本文へジャンプ「公園紙芝居」定期ライブノート Since_May.2005 

 

 ハァ〜、第4日曜は かみしば〜いの時間だヨ〜
ご存知!紙芝居「ユーダイ座」の公園自主ライブの瓦版だヨ!
3年目突入、2007年も快進撃! (紙芝居歴は7年目=6周年
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
 等々力緑地公園ライブ@テニスコート広場わき
川崎市等々力緑地公園(テニスコート前広場)で 毎月第4日曜日午後2:30-3:00です! <時々、2:00-2:30テニスコート前広場 + 2:40-3:10ふるさとの森>


2007年


 2007年1月28日 通算13回目!(本年1回目)up

(エッセーあるんだけど、アップまだ...)
今年は冬眠しないでがんばってるのダ

<-とりあえず、画像クリックしてみて



 2007年4月22日 通算14回目!(本年2回目)up

冬眠抜きで頑張ってるのダ…と言ったはいいけど、2月・3月はあいにくの雨…。
ようやく晴れて、今日。しかももうだいぶ暖かくなってきました。

昨年冬の工事も終わり、テニスコート前広場(公園)のすぐ下は、小築山もあるきれいな芝生になっていました。

<テニスコート前広場> pm2:20-2:50 (ざっと25人近く) 曇天
演目: マンガゴクウ68巻、とまがしま、マンガゴクウ69巻

3ヶ月ぶりの公園ライブとはいえ、けっこう人が集まり、同年代風のお父さんなど見覚えのある顔も多くて、うれし
い限り。(^^)
「風が強い」という予報だったけど、「自由が丘さくらまつり」(4/7-8)以来のひと工夫、「忍法・万力バンドの術!」
で、見事にのりこえた。・・・のはよかったけど、抜いたあとBOXの上に重ねていた絵が吹っ飛んでしまい、トホホ
…な結果に。アドリブで乗り越えたけどネ!d(^-^)

昨年、ロウセキをくれた女の子グループが、スクーターに乗ってきたユーダイを見るなり「ア〜ッ!」と駆け寄っ
てきたものの、もう遊びが決まっていたらしく、行ってしまった。遅刻した私が悪い、反省・・・。
暖かくなってきたし、またカツを入れてがんばるぞ〜〜♪

次回は 7/22 (日)で〜す
5,6月は雨で逃してしまいましたが…今度こそ晴れるど!


 2007年5月27日 通算15回目!(本年3回目)up
・テニスコート前広場:キンコロ/かっぱ 
・ふるさとの森:キンコロ/のっぺら/かっぱ


 2007年7月22日 通算16回目!(本年4回目)up
マンガ・ゴクウ 第68巻であります!いやいやいやいや(稲川淳二風)、雨やら何やらで2ヶ月のブランクが
開いちゃったけど、演ってきました定期ライブ!

雨の予報をいいことに30分も遅刻、気をつけないと(汗
今月は珍しく出張ボランティアもなかったもので、なんだかメロメロ
こんなことってほんと珍しい・・・

でも、冬から来てくれている小学生の坊やが、楽しみに待っていて
くれました!
こういう子がいるとほんと励みになります。ありがとう!

他にもざっと20名は集まったし!

それにしても、これから仕事柄で夏休みに入ることだし、頑張って新作も仕込まなくっちゃ!

<テニスコート前広場> 
pm2:30-2:50 (ざっと20人近く) 曇天
演目:マンガゴクウ68巻「金角銀角の巻」
マンガポンチ
<ふるさとの森> pm3:00-3:30 (10人ていど)
演目:マンガゴクウ68巻


そうそう、としょくんという横浜のほうでスタートした壮年の方がいつもわざわざ見に来て下さるんですが、
なんと!8月の公園ライブで、飛び入りで1作品やってくれることになりましたー!

ますます輪も広がって、いよいよ楽しくなるゾ!のユーダイ座なのダ

次回は8月26日(日)で〜す♪


 2007年8月26日 通算17回目!(本年5回目)up
炎の公園ライブ
もちろん日陰でやったんですが。それでも汗がだくだく・・・

今回は、横浜の公園から活動をスタートした「としょくん」さんとの初コラボだったのダ!
公園ライブでも輪が拡がっていく〜♪ うれしいこっちゃ

それに、『いけばな龍生派』の編集長さん直々に、写真を撮りに来られました。
なななんと!今週、副家元さんとの対談があり、広報誌に載る予定なのダ!
なんともまァ、畏れ多い話ですが(汗



さて、実演のほうは・・・

テニスコート前広場 2:30-3:00 <人数:30名程・・・含む:子ども20名>
 <演目:キンちゃんコロちゃん、子育て幽霊、おだんごころころ>
→「おだんご…」はとしょくんさんの十八番なのダ。

横浜のとしょくんさん演技がうまい!最初は子どもの様子をみていた私も、だんだんと、
横浜の「としょくん」さん紙芝居の方に夢中に。 場数というのもありだけど、なんと!高校で
演劇部
だったんだそうな。なるほど。土台がしっかりしてるんだぁ〜

都内近郊にもユーダイ座仲間が増えて来た来た!うれしいこっちゃ(´∀`)
今日はコラボも楽しく出来たし、そろそろメールだけの仲間も呼んで、ぱーーっと リアルユーダイ座実演チーム立ち上げ!と、行けるといいな〜



ふるさとの森  3:30-4:00 <人数:幼児5〜6人と親御さん>
 <演目:キンちゃんコロちゃん おだんごころころ>
 →キンちゃんコロちゃんは昭和30年代の"ポンチもの"ユーダイ十八番のひとつなのダ。

・・・暑い中、みんな夢中になって全部見てくれました!

ご存知、ユーダイ
 お開きの後、私と同世代か少し上ぐらいの女性(江戸川区辺りのご出身?)が、「子どもの頃、"プールのあとに紙芝居屋さん"というのが習慣だったので、とても懐かしかったですよ〜」と。
…ツウの人発見(^^)。江戸川区のおじさんのことも知ってるゾウ

例のローセキをくれた女の子グループの一人が「雰囲気変わったね♪」と。そうでしょ、そうでしょ♪・・・今回は民話で勝負したし。
…実際は、2箇所とも 二人セットでコラボ実演しました♪楽しかったしまたやりたいな。(^ー^)


 2007年9月23日 祝・7年目突入記念!世田谷でup
というより、実は夏に「たまひよ」さんよりオファーが来たときに、別の月と間違えてOKしてしまい、それが
9月の公園ライブの日と重なっちゃってました。
そんないきさつがあったんだけど、これがまた歴史ある"冒険遊び場"の「烏山プレーパーク」で、しかも
すごく充実した7年目記念日となりました!興味のある方はこちらへどうぞ♪


 2007年10月28日 通算18回目!(本年6回目)祝・7年目記念!home groundでup
<テニスコート前広場>50名→45名

@かっぱのすもう Aあんもちみっつ B黄金バット


ラリホ〜♪

台風一過、汗ばむくらいの陽気の午後の公園…。

今日はなんだか設営中から「おっ紙芝居だ」って
人が集まりだして(^^)。"いい感じ"と思ってたら、
なんと!最初ッから50名近くも
集まったのダ。


そりゃもう盛り上がりました!


勤め先(幼稚園)の先生ファミリーまで来て、「2回
目以上!」という方も2組程
おられて、うれしい
限り。

しかも!大手検索サイトの「Excite」さんの取材
もあり
、それもタウン誌「ぱど」を見て、という
クチコミ



もう、うれしいことが粒ぞろい


Excite取材!&50人ライブ!

Excite取材!&50人ライブ!

Excite取材!&50人ライブ!
で、体調不良とか稽古不足なんか吹っ飛んでいっちゃいましたよ


実演後のインタビューは・・・
Q『紙芝居の一番の魅力は?』
A「そりゃもう♪自分が心から大好きで、しかも自信をもって演じている紙芝居の楽しさ
が、子供や大人にも共感されることです。紙芝居で子供たちと心の対話=ピンポンが
出来ることですね。こんな嬉しいことはありません

Q『何か皆に伝えたいことは?』
A「紙芝居は今では幼児だけのものになってしまっています。
でも、大人も小学生も充分楽しめる、魅力いっぱいのものなんだよ、ということを一人でも
多くの人に知ってもらいたいですね!」
取材の人も、「確かに、私も見ていて楽しかったです♪」と。
わーーい!!

名刺もずばずば配れてしまいました(´∀`)


次はFM東京(10/30PM5:00頃)だ〜♪


 2007年11月25日 通算19回目!(本年7回目)up

テニスコート前広場 PM2:30-3:00 40名強
今日は、ポカポカ陽気のいい天候で、紙芝居も新作ぞろい!

@Aマンガゴクウ『クモ女篇・前編』(146巻+151巻)
Bまんじゅうの好きな殿様
宣言では「1作増やす!」でしたが、3作いけました!!

ざっと40人強の観客。∩(´∀`)∩
この前のエキサイトの取材の方の数え方だと、50人というところかな。
画像は10/28のものだけど
始める前から「今日は何(の作品)をするの?」としきりに聞きにくる子が。
拍子木忘れちゃったけど、太鼓で呼び込み。
ドンドンドン♪「紙芝居はじまるよ〜!紙芝居だよーーーッ!」


さて、はじまりはじまり(´∀`)・・・

狙いどおりの(゚∀゚)リアクションが返って来るし
お客の横並び具合といい、雰囲気といい、こんな感じでした(゚∀゚)
ゴクウでは「続き気になる人〜?」に、大勢が∩(´∀`)∩∩(´∀`)∩
手を上げてくださり、中には大人もけっこう混じってました

3作品でお開きしたあとも、子どもが寄ってきて、
「もっとみたかったー♪」「ありがとう^^」、と。
しばらく話をしていった子もいたよ。


40人を超えると、そろそろ紙芝居本来のスペック(?)をオーバー
しているのか、地声では間に合わない感じ。
次回からは、念のため、ヘッドセット(アンプ)も用意していこうっと(´∀`)

今日も大勢集まってくれて、しかも一緒に楽しいひとときを共有してくれて、皆さんありがとう!!!

今月も、ユーダイさんのこと、ちゃあんと待っててくれた子も、本当にどうもありがとう!


 次回は…(お知らせ) up

次回は2008/2/24(日)2:00−2:30テニスコート前広場です!↓詳しくは↓
次々回は3/30(日)<3月だけ第5日曜日
>>次回の日程<<…おたのしみに〜

ご案内:

川崎市等々力緑地公園(テニスコート前広場)で 毎月第4日曜日午後2:30-3:00やってます! <時々、2:00-2:30テニスコート前広場 + 2:40-3:10ふるさとの森>

場所の詳細は>>等々力緑地ライブ・パーフェクト・ガイド<-駅・バス停からの完全攻略ガイド!!

2007年も冬眠なしで、はりきってます!今年も毎月第4日曜日は公園ライブへどうぞ
2006年より冬眠しなくなりました!「見たい」人が一人でも居ればやります!


2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

   

連絡先:eメールアドレス 





















inserted by FC2 system