本文へジャンプ「公園紙芝居」定期ライブノート Since_May.2005 

 

 ハァ〜、第4日曜は かみしば〜いの時間だヨ〜
ご存知!紙芝居「ユーダイ座」の公園自主ライブの瓦版だヨ!
等々力緑地4年目突入、2010年も快進撃! (紙芝居歴は10年目=9周年)
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
 
 川崎市等々力緑地公園(テニスコート前広場)で 毎月第4日曜日午後2:00-3:00です!
いつも2:00〜2:30テニスコート前広場たまに2:40-3:10ふるさとの森

アクセス
<徒歩>南武線「武蔵中原」駅より徒歩(ルート地図
<バス>「武蔵小杉」駅北口から 市バス・東急バスで>「市営等々力グランド入口」下車


2010年


 2010年1月24日 通算30回目!(本年初回!)up


45人の和やかタイム、公園紙芝居ライブ♪本年初回!
テニスコート前広場
PM2:00-2:30 45名前後
 イッツコム(ケーブルテレビ)取材もあり
010年初ライブ!(2005年春以来、通算30回目なのダ)してきました(゚∀゚)

陽差のおかげで、思ったほど寒くなく、日向はあったかいぐらい(^^)。

イッツコム(ケーブルテレビ)さんの取材陣も来て。イッツコムさんは、ずーーーっと(ほぼ例年)追ってくれるので、ほとんど"応援してもらっている"気持ち。ありがたいこっちゃ(´∀`)

昨秋以来、実に4ヶ月ぶりのライブで、"初めまして"の人がほとんどだったものの、45人前後見に来てくれて、感謝感謝♪


小さな女の子と、お姉さん的な子が、いい具合に茶々を入れてくれたりして、けっこういい感じに親密で、和やかな紙芝居空間が出来てました。(^^)
これは昨年初ライブのイメージですが、これよりも階段部分のお友達が3倍(3列)いたのダ♪
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:30
(1)キンちゃんコロちゃん(フラフープの巻)、
(2)(3)マンガゴクウ146+オリ150(クモ女篇そのT,U)、
(4)かっぱのすもう …の4本立てでした〜♪
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜

ッツコムさんの"たっての希望"で、マンガゴクウのオリジナル(創作版)もやったところ、お姉さん的な子が「うまーい♪」(`∀´)だって♪

4作目(かっぱ)の前に、「ご用の方とお急ぎの方は途中で抜けてもOKですので〜♪」と言ったら、さっきからイイ茶々入れてる小さな子が「本当に(抜ける人がいても)いいの〜?」と心配してくれた。「いやあ、けっこう凹むけどねえ」などとやりとり(´∀`)
。…でも、結局、減りはしなかったよん(抜けたのは一組ぐらいかな)。

紙芝居お開きのあとも、わんさか駆け寄ってくれた子どもたちとタイコや拍子木や「これ自分で描いたの?」みたいなおしゃべりでふれあいのひととき〜♪(´∀`)


しばらく紙芝居の余韻を楽しんだのであります!ドドン!!


スタンプカードも配りきっちゃいました〜♪
イッツコムの取材でも答えたことだけど、「夢は、三世代紙芝居師!!」がんばるどー♪♪♪


来週は土曜日、横浜市歴史博物館(エントランスホール内)にて、自転車街頭紙芝居です!!
今年も皆様、どうぞよろしくお願いします!!(´∀`)



 200年3月21日 通算31回目!(本年2回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
ですね〜♪
今春もマスコミ取材から始まっています。
幼稚園の内輪ばなしだけど「都私幼連だより」にもバーンと見開き2Pのインタビューが載りました。
さらには、NHK「熱中時間」の取材を受けてる最中なり。

…な〜んて、自慢話ばっかしててもどんな紙芝居やってんだかわからない!さっそく、参ります!チャーンチャンチャンチャ〜〜ン

てな感じで、今春もご陽気に、2度目の公園ライブがスタート(`∀´)

あれ?でも今日は第3日曜日?…ええ、実は、来週は藤沢で街頭紙芝居屋やるので、繰上げ公演なのであります。


(春2番?)は吹き荒れてたけど、ポカポカ陽気に誘われてか、
曜日もちがうのに、子どもから大人、年配の方まで、ざっと45名〜50名が集まり、楽しいひととき

のこーった、のこったのこったのこったーーッ!!

「黄金バット」クイズです!
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:30〜3:00
今日のメニュ…(1)キンちゃんコロちゃん、(2)かっぱのすもう
(3)マンガゴクウ68(金角銀角篇その1)、(4)っ黄金バット(ナゾー篇) …の、4本立てでしたー♪

 〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜

HKさんによれば、ユーダイの背中のほうでも…
「急いで通り過ぎようとしていた小学生が"おや?面白そうだぞ"って戻ってきたり、どうしようか迷ってぐるぐる巡回していたり、ユーダイさんを囲んで独特の世界が出来てましたね

…あはは、今度はストレートに客席に来てね〜〜♪(´∀`)

友だちからは、「今度はゴクウの続き、持ってきてね!」と、うれしいリクエストも(´∀`)
NHKの「何が一番面白かった?」に、「黄金バットー♪」という、ツウな6才さんも!!


ちなみに、写真は、Nさんが送って下さいました。
ロシマの原爆の映画制作スタッフのNさんは、監督の当時の記憶から黄金バットのライブ音声を収録するために、来てくれました。東京では、はだしのゲンの押し売り(?)をするよりも、こういう活動もアリかと。

いろいろ道が開かれてきますねー!(゚∀゚)
みんなみんなありがとうーー!!(´∀`)
H22年度も皆さん、どうぞよろしくー♪



 200年4月25日 通算32回目!(本年2回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
っと紙芝居日和になってキタキタ!

雨続きの週だったけど、今日は絶好の紙芝居日和!
60人近く(珍しく写真で数えたのダ)集まってくれた(´∀`)
外国風の人もいたりして、「ウェルカム!ウェルカム!」

中には「テレビで見たよ」という子も。その子はこの前のスタンプカードも持っていた!…しまった!"カードはいないだろう"とタカをくくりすぎていた(゚∀゚;

ともかく、紙芝居!…挨拶すると、自然と拍手が。
…んで、先日のnhk「熱中スタジアム」番組中に仕込んだ「ゆかいなドンちゃん(人間コプターの巻)」からスタート!!


左右にも人がいて、60人ぐらい。ありがとう!
(写真は,ボカシ気味に加工してあります)


〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:30〜3:00
今日のメニュ…(1)ゆかいなドンちゃん(人間コプターの巻)、(2)
マンガゴクウ(金角銀角-後編)
(3)くろずみ小太郎(あぶのぶんべえの巻) …の、3本立てでしたー♪
 〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜

クウ(金角銀角-後編)では、「え〜と、どうやったらゴクウを吸い込めるんだっけ?」で、ノリの
よい子たちの"当てっこクイズ "状態に(´∀`)。…それでも一人、「名前を呼ぶー!」と言い当てた子がいて一安心。というか、ちゃんと前回(3月)も見に来てくれて、しかも覚えててくれたのネ(゚∀゚)!!

忍者くろずみ小太郎は、例によって稽古不足(というか付け焼刃)丸出し。にも関わらず、一番右端にいた(写真に写ってない)男の子は、うひゃうひゃ受けてる。「変なのばっかり〜〜!」(`∀´)と。もうね、ひっくり返りそうな勢いで。

おひらきのあとも、例によって子どもたちが集まってキタキタ!(゚∀゚)
中には、「和太鼓やってるんだ〜♪」という女の子がいて、お祭りばりにウマかったり。
拍子木なんかも加わって、賑やかなお囃子状態に(´∀`)。

そして!ユーダイよ!いつもいつもだけど、やっぱ、稽古しなくっちゃね!!
準備は前日にやらなきゃね!!温かくなってきたので、そろそろエンジン掛けても
いい頃だーね^^
みんなみんなありがとうーー!!(´∀`)


 200年月日 通算回目!(本年回目)up

 2008年月日 通算回目!(本年回目)up


次回は2009/10/25(日)2:00−2:30テニスコート前広場です!↓詳しくは↓
次々回は11/22(日)です。

>>次回の日程<<…おたのしみに〜

ご案内:

川崎市等々力緑地公園
(テニスコート前広場)で 毎月第4日曜日午後2:30-3:00やってます!
<時々、2:00-2:30テニスコート前広場 + 2:40-3:10ふるさとの森>

場所の詳細は>>
等々力緑地ライブ・パーフェクト・ガイド<-駅・バス停からの完全攻略ガイド!!

2007年も冬眠なしで、はりきってます!今年も毎月第4日曜日は公園ライブへどうぞ
2006年より冬眠しなくなりました!「見たい」人が一人でも居ればやります!



2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

   

連絡先:eメールアドレス 




 2008年月日 通算回目!(本年回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
画像は

画像は


テニスコート前広場 PM2:00-2:20 名

〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:30
今日のメニュー…(1)
、(2)、(3)(4) …の,◎本立てでした♪
 〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜
inserted by FC2 system