NEWS LETTER
Live News(速報紙芝居出張実演の様子)

■かっぱのすもう
■キンちゃんコロちゃん
■黄金バット
2006年1月15日(日)
[1]11:00-11:30
[2]14:00-14:30
■おけやの天のぼり
■キンちゃんコロちゃん
■黄金バット
*敬称略*
■入間市博物館での紙芝居実演の模様!■
狭山茶の名産地、埼玉県入間市の博物館の子どもたちは街頭紙芝居が大好きなのダ!

現役の紙芝居師発見!と感激したのが去年夏ごろ。佐藤さんという本職の紙芝居屋さん出身の方が
一時療養中とのことで、ピンチヒッターとして紙芝居をさせて頂きました!!

午前の部から、熱心な子どもたちが大勢集まって、盛況。
夢中になって紙芝居を見ている子どもたちの様子に、
演じながら「これは日頃からの佐藤さんや博物館の方々の積み重ねの賜物だなー」
と、実感。
・・・こんなに良い伝統文化を途絶えさせちゃあ、いけないネ。・・・

午前・・・最初は、珍しいことに、ちと緊張気味だったけど・・・
午前の様子。午後はさらに大盛況でした!!
恒例の黄金バットクイズだよ〜!
本邦初公開!このヒゲ面!!m(__)m
こういう実演だったら、こちらから頼んで演らせて頂きたいぐらいです!!

紙芝居の創作と実演をしているという方にもお会いしました。
思わぬ良い出会いがあり、これもボランティア活動のありがたみのひとつ。。

午後の部になると、「面白かったからまた見に来たよ〜」という子も居たりして、ホクホク(^^)
・・・しかも・・・
なんと尚美大の皆さんが応援に駆けつけてくれました!
もともとグッドコンディションだったのが、さらにテンション高めに!
面白いもので、
私の実演に覇気(?)が出てくると、子どもたちの反応もすごく良くなって、
相乗効果で会場全体が盛り上がりました。

入間市博物館の皆様、尚美大の皆さん、なにより一緒に盛り上がってくれた子どもたち、
すばらしいひとときをどうもありがとうございました!!
<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>
ちなみに入間市博物館2回目はコチラ!

TOP >Live News ! INDEX >ココ
(入間市博物館での紙芝居実演!)

inserted by FC2 system