Live News(速報紙芝居出張実演の様子)
・・・・なおも工事中(画像やコメントを調整中)・・・
PM1:30-2:10 【ステージ】
かっぱのすもう / マンガゴクウ(第68巻)/
キンちゃんコロちゃん / 黄金バット@
2007年2月3日(土)
PM4:00-4:10 (エントランスで) マンガゴクウ(第68巻)
AM10:45- (エントランスで) かっぱのすもう 2007年2月4日(日)
PM1:30-2:10 【ステージ】on Fire---!!
おけやの天のぼり / のっぺらぼう / マンガゴクウ68 / マンガゴクウ69
PM3:05-4:10 (エントランスで) 黄金バット@
PM4:00- (エントランスで) かっぱのすもう
*敬称略*
■NHKアーカイブス(川口市)での紙芝居実演の模様

川口市はSKIPシティーにあるNHKアーカイブスの4周年イベントにユーダイ座登場!
地域密着型で充実!

尚美学園大学の卒業制作発表会で、ドキュメント「紙芝居が始まるよ!」を観たという
NHKの方からのお招きで実現した2日連続実演!紙芝居の輪がますます拡がって、
嬉しいばかり!
・・・鋭意、工事中です。只今、多忙にてアップ(とくに画像)が一寸遅れる見込み・・・
今回のトピックは、なんと言ってもステージ実演、とくに2日目!
200人以上集まったのダ。人数もそうだけど、中味が濃かったネ。
もう、紙芝居世界がホール中を覆い尽くしていて、観客のみんなの熱気で
一緒に盛り上がって盛り上がっての"猛熱演"。ユーダイが炎を吹いたのダ!

ゴクウ68、69巻で盛り上がったまま、お開きに。とにかく充実しまくった!

それに、子ども達とのピンポン(実演中の"気持ちやコトバのやり取り")も、
なかなか楽しかった。

ピンポンはステージだけじゃおさまらず、後のエントランス実演のときにも、
ワッと集まって来た子どもたち一人一人と、いい感じで交流を持てた。
エントランスでも、子ども達が期待感を持って来てくれて、ワクワク感が伝わって
くる。「わっ、ここでもやってくれるの♪」みたいな声も聞けたし。

そうするっていうと、周りの子どもにも影響するんだネ。一気にその場の紙芝居温度
が上がった。
ステージとは違って予告があまりなかったり、広場に近かったりしたぶん、エントランス
のほうが、実際の街頭紙芝居(公園ライブ)に近かった。ひとりひとりと親近感が湧くん
だよね。

この展示品も、ユーダイ座提供なのダ エントランスでも "ファイヤー!" ※画像にマウスを乗せると?
2日目。午前中のエントランスでも、盛りあがってるー! 紙芝居が火を吹く! 子ども達も釘付けに!
bbbbbb

ステージ。昔話からマンガゴクウ、黄金バットまでも登場! 満員御礼!ヨコにもずらりと並んで、200名以上!熱気ムンムン

<一日目>
ステージのときから「マンガゴクウ」が好評。当初3作の予定が、「黄金バットもあるんですが?」と投げかけると、拍手が(^o^)

<二日目>
エントランスのときから、大勢集まり、ユーダイも会心のひとときだった!
「始めると、子どもがワーーッと寄ってくる様子がウレシイですね」とスタッフの方。

ステージでは、最前列の子と面白いピンポンがあったものの、あまりやりすぎると他のお客さんもいるのでセーブしつつ・・・
ゴクウ68、ゴクウ69の連発はいいね!手ごたえがあるので演者も熱演になる。紙芝居温度はウナギノボリに高まって、盛り上がったままの"おひらき"になったのダ。

その後のエントランス実演では、ステージのときの子も期待満々で来てくれた。
期待感ワクワク感って、皆にも影響するんだネ、客層によっては難しいこともある
「黄金バット」が世代を問わない逸材のようにさえ感じられた。
お客と演者の相乗効果でこちらもオン・ファイヤー!
あとで
「すごいですねー!子ども達、最初から惹(ひ)きつけられてましたよ」との声も聞かれた。


ステージでは2日目だけでも200人以上集まり、アーカイブス全体では2日間で大変な動員数となったとのこと。それにしてもすごい賑わいでした。言うまでもなく、NHKアーカイブスの皆さんの卓越したセンスと普段の地道な積み重ねがモノを言ったのだと思います。私は皆さんのお膳立ての中で、美味しいところだけ頂いた感じです。

テレビに押されて消えていった往年の街頭紙芝居ブームですが、まだまだ底力をみせてくれます。
街頭紙芝居の絵も「ブームじゃなくてもいいの。魅力を放つことさえ出来ればね!」と言いたげなのダ。

"充実"などというコトバが陳腐に感じられるぐらい密度の濃い、とても楽しい2日間でした。
お招き下さったNさん、NHKアーカイブスの皆さん、なにより一緒に濃密なひとときを過ごしてくれた子ども達や大人の皆さん、どうもありがとうございました!!

NHKアーカイブスSKIPシティ4周年記念イベント「にっぽん くらしの記憶」Web魚拓
<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>

HOME >Live News ! INDEX >ココ
NHKアーカイブス(埼玉県川口市)での紙芝居実演!

inserted by FC2 system