Live News(速報紙芝居出張実演の様子)

2008年4月26日(日) am11:30- pm1:00- 2:00- 3:00- 4:00- (各回30分ずつ)
1 キンちゃんコロちゃん、
かっぱのすもう、
マンガゴクウ:金角銀角篇(68+69)
2 キンちゃんコロちゃん、
マンガゴクウ:クモ女篇Aセット(146+153)、あんもちみっつ
3 キンちゃんコロちゃん、
マンガゴクウ:クモ女篇Bセット(151+153)
かっぱのすもう(スタンダード版)
4 キンちゃんコロちゃん
マンガゴクウ:金角銀角篇(68+69)
おけやの天のぼり
5 かっぱのすもう
マンガゴクウAセット(146+153)、
あんもちみっつ
*敬称略*

■新宿高島屋での紙芝居実演の模様■
久が原の小さい公園から始まって、箕面市で新たになって、等々力緑地で復活したユーダイ座も、
ラリホー♪とうとう新宿タカシマヤに登場したぞー!
・・・当ページは只今、工事中・・・
みんなワクワク♪「どんなのやるのかな〜」 キンちゃんコロちゃんも都心デビュー!
「やいッ、おまえは誰だ?」「おうおーう!俺様はな…」 「うわぁぁぁ〜〜〜〜〜っ」・・・ドサ。



毎回、やり出すと、どんどん増えていく感じで、立ち見も多く、おかげさまで毎回平均50組(つまり
平均100名)、全5回で500名の動員となりました。さすがは天下のタカシマヤ!

天下ときたら、天下を駆け巡る紙芝居やらなきゃならない!ってんで、今回は「マンガゴクウの
ユーダイ座
」を前面に出したのダ。

鬼が出てくる「おけやの天のぼり」では「だ〜れだ、お前は」とオニが出てきた途端、そろ〜っと
後ずさりしようとする子も。あわてて「こわくないから大丈夫だよ」とフォローするも、オニの声色
のままで。

爺さん婆さんがあんもちひとつで争う「あんもちみっつ」では、半分こもジャンケンもダメだと言っても
あきらめず、「おじいさんがガブッとかじって、残りをお婆さんが食べればいいよ」と。
そういうのは初出だぁ!!子供の柔軟な発想に目を白黒させながらも、
「いやー、わしらはもう入れ歯なもんで、ガブッといけないんじゃよー」
と、冷汗まじりのアドリブ返し!
なんてことも。


どこで演(や)っても、どんな人数でも、やっぱり紙芝居は"ピンポン"、打った球が帰って来るのが
面白い。
フロアの中に突如現れた「特設ステージ」でピンポンが出来るかどうかの勝負だったんだけど、
子どもたちはすばらしいねっ!

紙芝居空間が出来上がって、紙芝居温度も高まって。
フロアのスタッフの方たちの評判も良かったらしい(´∀`)

そして、なにより子供たちに元気をもらってユーダイもリフレッシュ♪
「等々力緑地もいきますね♪」という母子さんもおられて、いとうれし♪♪


<街角INFO>新宿タカシマヤ(リンクつける)

地図(リンクつける)
JR線「」駅 ◎口徒歩1分程

<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>

HOME >Live News ! INDEX >ココ
新宿島屋*敬称略*での紙芝居実演!
inserted by FC2 system