NEWS LETTER
Live News(速報@紙芝居出張実演の様子)

2010年4月3日(土)
2010年4月4日(日) 
*敬称略*
自由が丘さくらまつりでの紙芝居実演の様子!


さくらまつりの自由が丘に、今年も来ました!!こいつぁ春からユーダイ座!!
満開の南口商店街、さくらまつり

ユーダイ座は4年目の登場なのダ!

一日目は、
に誘われて、大人も子供も大勢!
NHK「熱中スタジアム」の取材もあり、少し派手な十八番「キンちゃんコロちゃん」からスタート!つづいて…
「ゆかいなドンちゃん」も大活躍!
…新作っていっても、昭和30年代以来の顔見世だった訳で。ドンちゃんにとって50年ぶりの桜はどんな印象だったんでしょうか(´∀`)


ドンちゃんは新作だけに、あまり子どもの表情をみる余裕がなかったんだけど、取材班によると
うれしそうに見てましたよー」、
ユーダイさんが始めると、あとからあとから観客が増えていきますね!
だそうな。(´∀`)

ユーダイ座4年目の登場♪♪


2日目、ジャングルボーイであります!


二日目
は、
かっぱのすもう」、
ジャングルボーイ「ツヨシ登場」+「原始怪獣の沼」(24+26巻)の2点!

NHKの取材で 下町の紙芝居師Nさんを訪れた際に、『自分の土俵に観客を引っ張り込む工夫もすごく必要だ!』と実感したばかりなので、さっそく「かっぱのすもう」も、いつも以上に気持ちを込めて、みんなで「のこった!のこった!」

子供からのプレゼント!拾いモノですが。
紙芝居屋の勲章なのダ
(´∀`)

ャングルボーイ「原始怪獣の沼」の巻では、
怪獣登場にアフリカの楽器の(ゴォォォオワ〜〜〜〜)という、円谷プロばりの効果音つきで(`∀´)

「やらせて〜♪」と、終演後も、子どもたちが来るわ来るわ(゚∀゚)、そっちのほうも大盛況でした
…んで、「近くから来たの?」「うん。」「いいなあ!」なんて、たわいもない話もどんどんする訳。Nさんみたいに駄菓子のやり取りがないぶん、対話を今まで以上にしっかりやろうと思ってね。。

ソレが通じたのか?、「記念撮影させて下さい〜♪」なんて親子が2組も。


お次は
上フリーライブ。
(第2会場(レッドカーペット)で、30分間=3:30まで)

こっちも気合充分で、「ゆかいなドンちゃん」「<黄金バット」の2点を。
…「ドンちゃん」では、心底楽しそうにしている子どもたちの顔、顔、顔。(ってことは、表情見る余裕が出てきたね!)
カップルや大人も愉快そうで、思わずあははっと笑うシーンも。

終演後、ちょっとしたエピソードが(´∀`)。

「ありがとう〜」と口々に言っていくのはよくある光景だけど、
女の子がツボミや花のついた小枝を拾って「どうぞ」と、くれた。(´∀`)
それをみて、男の子が桜の花を拾って、「紙芝居面白かったー♪」。
大事にポケットに持って帰ったよんー♪

こういうやりとりがいいんだよねー♪
幼稚園では珍しくない光景だけど、仕事以外での こういう"おまけ"って、ほんとにホットな気持ちになる♪
…マジで、紙芝居士の勲章なんだぜぃ!(゚∀゚)
年々、ますますの盛り上がりを見せる自由が丘さくらまつり!
あの遊歩道はほんとに、特等席だネ♪
そんな中、実演するオイラのほうも、桜の大自然パワーと子どもたちのパワーを浴びて、
すっかりリフレッシュさせてもらいました!!

ほんとに皆様、あ・り・が・と・う(´∀`)!!
*敬称略*

街角インフォ 「お花見」: 4月は、自由が丘さくら祭り! 
同じ"お花見"でも、お洒落な街で大道芸、漫才などを楽しむのはいかが?
ステージ
:「メルサU」ビル裏手の軒先 (開催地:駅南口「グリーンストリート」遊歩道にて am11-pm8
<地図> 目黒区自由が丘1-8-19

ユーダイ座onさくらまつり - 昨年(2009/4/4+5)の様子
ユーダイ座onさくらまつり - 昨昨年(2008/4/7+8)の様子

<<前回 LIVE-NEWS TOP  次回>>

TOP >Live News ! INDEX >Here!!

inserted by FC2 system