紙芝居ユーダイ座 【旧】公式掲示板 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001

2008  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )

ほう 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2008年 4月25日(金)00時23分46秒

昔は等々力プールを出たら紙芝居をしていたとな?

児童館のスタッフ(オレより若い)の方からゲットした情報でした。


>それ程怪しくない隊長さま 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2008年 3月 6日(木)20時34分53秒

村々を荒らす不良野獣を成敗する務め、まことにまこと、あっぱれなり!!
あっぱれなり!!
リアル野獣を相手するには少々バイタリティ不足でおじゃるが、
子どもの心を荒らす野獣を撃退することにかけては、朕(珍)も負けてはおれぬぞよ。

ともに手を取りて、日の本の平和を、火の元にはくれぐれも注意して、守ろうぞ!!

拝啓ご無沙汰しております 投稿者:それ程怪しくない隊長  投稿日: 2008年 2月26日(火)09時31分13秒

日頃は日本国民の平和維持に紙芝居を通じてご尽力いただきまして誠にありがとうございます。
酋長になりかわり厚く御礼をもうしあげます。

ワタクシも地域特定ではありますが、野獣の魔の手から点在する村々の百姓を守る任務を行っております
方法は違えども、日本の平和を守る同志です
これからも頑張って日本の平和を守るためにガンバリマショウ

えいえいおー!

2007  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )

こばひろさん、初めまして! 投稿者:ユーダイ  投稿日:2007年12月14日(金)18時47分6秒

ご投稿ありがとうございます。気がつかず、すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
なんとかこの路地裏文化を現代っ子と町々に活かしたいと、微力ながら続けております。

大人も充分鑑賞に堪えるような紙芝居を演(や)れるようになりたいものです。がんばります!

もうすぐ年の瀬、風邪など召されないように、ご自愛くださいませ。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


昔なつかしの紙芝居 投稿者:こばひろ  投稿日:2007年11月17日(土)21時37分36秒

小さい頃みたあの紙芝居のおじさん何にもなくてもお金をもって水あめなめてみたあの紙芝居のおじさん。今の子供はみんな外にでないでハイテク化されたおもちゃで遊ぶことばかりです。この活動に経緯を表します。

でもやっぱり大人のための紙芝居もみたいです。

なはは 投稿者:ユウダイ  投稿日:11月 1日(木)18時28分59秒

こういうのやりたいのダ♪

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


(無題) 投稿者:yudai  投稿日: 7月18日(水)13時17分10秒

絵も、コピーできなくするような処理が将来にはできるんじゃないかなあ、、。

裏書消せば貸し出せる? 投稿者:yudai  投稿日: 2007年7月18日(水)13時15分50秒

黄金バットwiki を見て思ったこと。裏書を消して口伝にするという策がある。どうやって消すのか、消して価値が下がらないかなどのリスクが残るが、貸し出しを行ううえで、
コピーされることを防止できるのは強い。業者ではないのだから、売ることではなく貸し出すことを考えたほうがより現実的だろう。

ありがとうございました 投稿者:浅草雑芸団  投稿日: 2007年7月 9日(月)23時54分39秒

また、公演を打つことがございましたら、どうぞご来場ください。雑芸団は細々と大道芸やプロデュース公演を続けていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
(先ほどは途中で投稿してしまい、すみません)

浅草雑芸団

ありがとうございました 投稿者:浅草雑芸団  投稿日: 2007年7月 9日(月)23時50分54秒

【アナログエンターテイメント 新・紙芝居創世記】にご来場いただきましてありがとうございました。おかげさまで両日とも雨に降られることなく、満員御礼でございました。
予想以上の当日券のお客様にお並びいただき、一同大感激!! 受付で多々不手際がございまして、本当に申し訳ございません。
21世紀紙芝居「蛇蝎姫と慙愧丸」チームも浅草寺おまいりのあと、無事仙台到着との連絡がありました。

(無題) 投稿者:yudai  投稿日: 2007年7月 2日(月)15時34分58秒

「ぶらり途中下車の旅」出演時の放送のバックナンバーサイト→web魚拓で保存→web魚拓でURL圧縮→ http://symy.jp/dmc_burari

↓8日はいくでよ!

紙芝居の催しのご案内 投稿者:浅草雑芸団・上島  投稿日: 2007年6月22日(金)23時38分33秒

初めてお邪魔いたします。紙芝居の世界に生きる方にお知らせしたく、書き込みをお許しください。
このたび7月7日、8日に、浅草・木馬亭にて、
【アナログエンターテイメント 新・紙芝居創世記】という催し物を開催いたします。
演目は、@のぞきからくり「八百屋お七」(浅草雑芸団)
    A江戸写し絵「滑稽だるま夜話」(劇団みんわ座)
    B街頭紙芝居「黄金バット/怪タンクあらわる」他1(森下正雄)
    C21世紀紙芝居「蛇蝎姫と慙愧丸(だかつひめとざんきまる)」
      (口演:神田陽司 劇音:榊原光裕)
メインのCは昨年秋、仙台初演の長編紙芝居です。明治生まれの現役紙芝居絵師:佐渡正士郎の書下ろし、語りは講談界の革命児、神田陽司、劇音生ライブ演奏(作曲も)は榊原光裕です。   詳しくはHPへ!どうぞ見に来てください。
入場料は前売り2000円、当日2500円
開演18時(開場17時45分)  です。
よろしくお願いします。ありがとうございました。

http://blogs.yahoo.co.jp/zatugei


メンバー募集に関して 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2007年5月28日(月)14時31分25秒

最近、創作にせよ実演にせよ、「興味がある」「やってみたい」という
方が声を掛けて下さるようになってきて、感謝しております。ただ・・・

求ム!
(仕事や学校以外で)命がけでやることを探している人!
本気で打ち込めることを探している人!

「フルタイムでやれたら一番!」と言う人!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


歯を 投稿者:ユーダイ@最近、歯の麻酔が怖くなくなった小市民  投稿日: 2007年5月10日(木)02時12分52秒

治療してます。のんびりペースで。治療中の歯を舐めると、なんだか肉(歯茎?)の味
がするんですけど。それでも多摩川稽古に出てるぜ!外郎売りもイメトレもやってるぜ!なんか歯が気になっちゃって舌が回らない外郎だぜ!これは自慢だぜ!自慢自慢!
てやんでえ!この程度で自慢してるから小市民を抜けられないんだよバカモノ!(´-ω-`)

ところでさあ、発声とか滑舌って本格的に習うとしたらどこがいいの?

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


マスコミの期待、ウラの声 投稿者:judai  投稿日: 2007年 2月13日(火)17時38分16秒

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1831

なるほどね。確かに、マスコミがこのテの事件を野次馬のように「嬉々として」報道するのに触れるたび、(陰鬱なBGMとくぐもった声で報道していても、私には嬉しそうに聞こえる)その背後に隠れたメッセージが聞こえて来ないか?
『またやってね!もっとしてね!待ってるからね!』
 "マスコミが煽っている"などという生半可なモノじゃないよ、奴らは"期待している"のさ!ヨダレを垂らしてね。

2006  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )

よろこんで^^ 投稿者:ユーダイ@紙芝居士  投稿日:2006年 12月31日(日)15時49分19秒

四丁目さまの町は、距離はあるけど、すごく身近に感じます。
がんばっている町というのが、あの町の一番の魅力だと思っています。
四丁目さまもご自愛下さいませ。益々すばらしい年になりますように!

ぜひ、来年も 投稿者:四丁目  投稿日:12月31日(日)13時35分42秒

本年はわがまちに2度も実演に来ていただきありがとうございました。来年もぜひいらしてください、お待ちしております。お身体大切にしてくださいませ。益々のご活躍を祈っております。それでは、よいお年を!!

NHKアーカイブスでの実演にまつわる素敵な話! 投稿者:ユーダイ@紙芝居師  投稿日:12月21日(木)19時57分42秒

2007年2/3(土)+2/4(日)は、川口市の「NHKアーカイブス」にて、紙芝居の実演を予定しています。その企画をなさった方は去年の尚美学園大のドキュメント映像(卒業制作)を
川口の美術館でご覧になって、ユーダイ座をご存知だったそうだ。
昨年約半年間、都内から大阪まで追跡して下さった尚美学園の皆さん。
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/2005Thanks.html
その映像がこんなところでも輪を拡げてくれた。その映像も企画の最中、館内で放映する予定とのこと。うーん、素晴らしい!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


街頭紙芝居について 投稿者:ユーダイ@紙芝居士  投稿日:2006年 12月 8日(金)17時31分15秒

「街頭紙芝居の再現」はユーダイ座の目的ではない。
そういう内容の活動は、レトロや大道芸をしておられる方々にお任せしたい。
それはそれで素晴らしいものだと思う。

私個人としては、街頭紙芝居(=往年の昭和初期の肉筆紙芝居)は「古典である」
と考えている。街頭紙芝居は「古典」つまり「歌舞伎や講談」に相当するもの、という立場がある。私もその立場に末席ながら立ちたい。

ゆえに、「街頭紙芝居の再現」というのは、私の立場では「歌舞伎やシェークスピアの再現」ということになる。しかし、これらの演劇は「再現」する必要はないのではないだろうか。

実際、「歌舞伎を再現する」とか「シェークスピアを再現する」という言い方はあまり聞いたことがない。
これら「古典(劇)」は、演じる者さえ居れば、直ちにその場で活きるものだ。
シェークスピアや狂言を洋服で演じても、その精神は演劇とその空間の中で、ちゃんと生きている。

古典というのは、その精神を受け継ぐこと、汲み取ることに意義があると思う。
私はなおも各所で現役の紙芝居師の実演を見たり、インタビューしたりしているし、
街頭紙芝居作品を集めて演じることも度々あるが、その一番の目的は、古典演劇の「底に流れている」スピリットのようなものを体得することにある。

必死に「紙芝居そのもので勝負」し「紙芝居で飯を食っていた」先人が築き上げた精神や技法に触れ、その中から、良いものを汲み取りたいと思っている。

詩歌は本来、詠われるものだった。端から詩と音楽をバラバラにしてしまうことはないのではないか。同様に、紙芝居と町、紙芝居とあの歌うような語り口、ど迫力の絵、どぎついとさえいわれるセリフ、それらを最初からバラバラにしないで、追求していきたいと思っている。
どのような結論が出るのか。温かく見守って頂ければ幸いです。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


ひなたぼっこさま 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日:2006年 10月15日(日)21時05分25秒

初めまして!本職の紙芝居屋をご覧になった経験があって、しかもひなたさまもやってみようと仰る、すばらしいですね。その紙芝居屋さんが聞いたら泣いて喜ぶかもしれないです(^^)
そうですねー。40代位でも、街頭紙芝居を実際に空き地で見たという人がいるんですが、どうも内容をあまり覚えてないんですよねー。
ある人によれば、「次回のお楽しみ〜」の連続で、ブツ切りにしていたため、ストーリーを覚えるのは至難の業だったのではないか、という説もあるみたいですね。
ちなみに、私の実演のスケジュールは、こちら
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/
の一番上のほうに字が細かいですが書いてありますので、チェックして頂けますと幸いです。それでは今後ともどうぞ宜しくお願い致しますー。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


見に行きたいです 投稿者:ひなたぼっこ  投稿日:2006年 10月15日(日)08時25分32秒

子どもたちへの読み語りをやっています。 ときどき紙芝居をやるんですが、子どもの反応がとても良いので 自分も実演を見たいな〜と思っていました。
公園に紙芝居やさんが来ていたのを子どもの頃 見にいっていたのですが、駄菓子の記憶は鮮明ですが 紙芝居はどんなだったか ほとんど覚えていません。
遠方ですがチャンスを作って行けたらな、と思います。
情報UPよろしくお願いいたします

linkされてる うれしーなっと 投稿者:yudai  投稿日:10月10日(火)14時10分59秒

http://www.zpang-i.com/link/link.html

秋を探しに 投稿者:ユーダイ@紙芝居師  投稿日: 2006年 9月27日(水)08時41分36秒

11月4-5日は『秋を探しに出かけてきます』ので、休業です。..

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


8/25の訂正 投稿者:ユーダイ  投稿日: 9月 5日(火)22時45分12秒

【誤】『紙芝居・枕草子』
・・・これをいうなら、
【正】『紙芝居・御伽草子』のほうが適切かと。漢字正しいかな?

なにはともあれ紙芝居 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2006年 8月30日(水)14時31分59秒

今日(8/30)は朝10時から朝日新聞の取材(写真は27日のもの)を受けました。
某公園で実演もしました。黄金バット「幻のナゾー対決篇@」(オリジナル3部作)と
のっぺらぼう。慣れてないの(幻ナゾー)とレベルが高いの(のっぺら)で勝負した
という烈しさ。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


↓とかいいつつ、たぶん次回も・・・ 投稿者:ユーダイ  投稿日:2006年 8月30日(水)14時25分41秒

・・・3〜4作品やるでしょう!(・∀・)2作品くらいだと、「次はなにかなあ」って
顔がほとんどなので。4作品でも物足りなさそうな子がいるし!子どもがやる気にさせてくれるんです。子どもというのは最強です。

生ぬるいことはしたくないんで! 投稿者:ユーダイ@紙芝居バカ  投稿日:2006年 8月26日(土)20時14分37秒

この病状で実演依頼も断ってきたというに、昨夜は小雨でも雨合羽を来て多摩川稽古に。
にわか仕込みで出来るような紙芝居実演を目指してはいないもんでね!
止痛剤はちゃーんと飲んでるぜ!

しかしアレだね。定期ライブで毎回3〜4作品というのはどうなんかね。
金とってた紙芝居屋だって「クイズモノ」とかの"おまけ"を混ぜてもせいぜい2作品位だったんじゃないの?
俺は"裏書き読み"じゃないもんで、仕込むの楽じゃないんだよ。ゲスト招くかな〜?

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


紙芝居の売り込み方その1・・・こうして欲しい 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2006年 8月25日(金)20時09分55秒

■紙芝居の売り込み方
@これだけは明記して欲しいもの:
・タイトル ・枚数(=場面数) ・脚本家/絵師 ・あらすじ(ネタバレしない程度でもOK) ・価格

※脚本家または絵師を見て決める人も居る訳です。
※タイトルが「誰でも知っている」ようなものでもない限り、「あらすじ無し」はまずいです。有名なタイトルであっても例えば『紙芝居・枕草子』では買う気にもなれません。
また、漠然とした解説もNG(例:『「紙芝居むかーしむかし」昔話の集成です』)

・・・要するに、内容がはっきりわかる、具体的な解説が良いのです。
値段が高いものなのですから、"コンビ二のビニール帯コミック(立ち読み出来ない)"
みたいな売り込み方はないってもんです。

___________
@これがあれば親切&買い手が付きやすいと思われる:
画像数点(タイトル絵だけでも良い)【店頭であれば、絵は閲覧できて然るべき】

@「レア品」と称して高値を付ける場合:
 ・「なぜレアなのか」明快な解説が必要。 ・どんな紙芝居がレアなのか、多少は研究して下さい。
 ※単純に言えば、印刷より手描き作品のほうがレアです。しかし、どんなに優れた作家の作品でも、印刷された瞬間に価値が激減します。
 ※私見ですが、「古い」というだけで印刷紙芝居に高値がつくことには、いつも疑問を感じています。優れた絵師が描いたものでも、印刷した絵は安いものでしょう?それがウン十万もするのは…。
作家が"一部のマニア垂涎"だという場合も、要注意です。冒険小説マニア、少年誌マニアには"垂涎"でも、紙芝居演者にとっては「誰それ?」ということもよくあることです。
紙芝居にする必然性を感じられないような「単なる名作小説」なんかを(いくら名画家が
描いたといっても)、紙芝居実演の事情を何も知らないような作家の手で無理に
"紙芝居風"に仕上げたところで、価値なんかつかないんです。

云々
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


売り方 その2 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2006年 8月25日(金)20時00分33秒

あと、大きさも(童心社/教育画劇/などのポピュラーどころを除いては)必須です。
定型の紙芝居舞台を使用する場合が一般的なので、小さい紙芝居は実演できないのです。
家庭などで使用するにはOKでしょうが、買い手が限定されてしまいますよ。
大きいものも明記されていないと。

小学校から感想文集が! 投稿者:ユーダイ@紙芝居士  投稿日: 2006年 7月 6日(木)15時40分35秒

和田小学校1〜4年生までの感想文集(フォルダ)を頂きました!もちろん手描き!
読んでいて、正直、じ〜んとしました。
で、今日、感謝状を出したという訳なのダ!!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


越ヶ谷新町本町ふれあいまつり」、3度目の出演してきました! 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日:2006年 6月 4日(日)22時56分7秒

3度目の「越ヶ谷新町・本町ふれあいまつり(こしがやしんまち・ほんまちふれあいまつり)」出演してきました!
今回は「とまがしま」みたいな新作を仕込んであったのでよかった。なんせ、同じ商店街なので「2度目!」「3度目!」「覚えてるよ!」というお友達も多い訳で。同じ作品ばっかやってられないのですよ。
「とまがしま」のほかにも、新作2点ほど持っていったけど、結局やらんかった。
最近の稽古不足はほんとイカンね。多摩川稽古に出ないとね。雨の日だってやってたんだから!

インターバル中や帰り際などに、子どもから「また来てね!」「ありがとう!」という声を聞けた。純粋で正直な子どもの声を聞けるというのが公演の魅力のひとつでもある。
子どものほんのひと言って、ほんとに元気になるんだよなー。
ま、場所などによっては、すごいこと言う子もいるんだけどね。(越ヶ谷ではないよ。

帰り際、横浜の博物館の方と打ち合わせ。夏休み企画で2日ほど出演します。
"土日返上では体力持ちますか?"、と。これ、結構各所で聞かれるのだけど、
実際、自分でも不思議。
・・・「子どもに元気をもらってる」これが答えかな。

時代は変わり、考え方も変わり、言葉遣いも体力も子どもを取り巻く社会そのものも、目まぐるしく変わっているけど、
変わらないのが子どものきれいな目。目は心の窓と申しますな。
小さなことにも感動する心。大人になると衰えてしまう(?)独特のセンス。

あれに触れると、それだけで力が湧いてくるんだよね。不思議だね。

___
あとは蛇足、「映画を観にいく代わりに、自分で実演している」といったところかな、と。

すてきなブログ 投稿者:yudai  投稿日:2006年 6月 4日(日)22時35分4秒

四丁目の夕日(ブログ)ここで合ってるはずなんだけど・・・?(時々、ブログのチャイム音がするので要注意です

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


今年の風邪は 投稿者:yudai  投稿日: 2006年 6月 1日(木)10時49分2秒

今年の風邪はほんとにキツイです。去年11月頃から密かなブームだったみたい?
とにかく3週間近く不調で。のどから来るので声を使う系の仕事人泣かせですね。
一回直ったんだけどぶり返して。しつこーーーい!で、抗生剤とかに頼ってるとダメだ、
もっとハード部分、身体そのものを強くせないかんと、スポーツ・・・じゃない、養命酒・・・(じじむさ〜)を試してます!報告はのちほど!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


当掲示板のHPは 投稿者:yudai@管理人  投稿日: 2006年 6月 1日(木)00時05分50秒

「紙芝居屋さんが始まるよ〜!」です。わかりにくいのでたまに紹介しておかないと。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


「おすすめ紙芝居」掲示板へようこそ! 投稿者:ムーラン  投稿日: 5月31日(水)23時55分45秒

「おすすめ紙芝居」掲示板を運営しておりますムーランです。
ユーダイさま、早速当掲示板をご訪問いただきありがとうございました。いろいろな紙芝居の市中での反応、ぜひご紹介ください。

私が所属している地方の児童福祉の現場では、そもそも男性の紙芝居演じ手に恵まれていません。演じ手も聞き手も異なる環境で、紙芝居がどのように楽しまれているのか、ひじょうに興味あるところです。ぜひお気の向いた折りに、当掲示板にもレポートお寄せくださいね!
ムーラン

http://homepage2.nifty.com/kamishibai/



ムーランさま 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日: 2006年 5月31日(水)14時35分43秒
ようこそ!歓迎します。まー、ここの掲示板は閑古鳥ですが(^^;
紙芝居の紹介が全員参加型で、分類もしっかりしていて、良いですね。
参考にさせて頂き、ちょくちょく遊びにいきますね!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


おすすめ紙芝居掲示板 投稿者:ムーラン  投稿日: 5月30日(火)20時33分25秒
はじめまして、ムーランと申します。
勤務先の児童福祉施設や、ボランティアで
絵本や紙芝居の読み聞かせをしている者です。
おすすめの紙芝居について情報交換をするHPを運営しています。
みなさまの紙芝居選びに役立つページを目指しています。
どうぞお立ち寄りください!

「おすすめ紙芝居」
http://homepage2.nifty.com/kamishibai/

管理人さま、不適切でしたらお手数ですが削除をお願いします。
失礼いたしました。

ムーラン

http://homepage2.nifty.com/kamishibai/


紙芝居は"読み聞かせ"か? 投稿者:yudai  投稿日: 2006年 5月19日(金)11時35分36秒
カタイコトは言わないことにしてはいるんだけど、、、
ユーダイ座の紙芝居は「読み聞かせ」でも「語り聞かせ」でもないです。

・演者は"読んだり朗読したり"せずに,『演じる』ことに専念するし、
・語りと絵(絵そのもの・絵の"動き"や"間")が分離してしまうことがないように
留意しているし、
 ・・・そんな訳で、「読み聞かせ」「ストーリーテリング」とは一線をひいたものであることを知っていただきたい、これが本音なのです。

3萬ヒット記念 投稿者:Yudai  投稿日: 2006年 5月11日(木)09時41分41秒
紙芝居だけで30,000ヒットしましたー。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


猛烈!オリジナル一号二号発進! 投稿者:ユーダイ座  投稿日: 2006年 2月25日(土)21時39分15秒
インフルエンザ>花粉症と、やられてしまってました。
ご迷惑をお掛けした方々にはこの場を借りてお詫びいたします。

ところで・・・
なんと!ユーダイ座では、オリジナル作品が着々と出来上がりつつあります!
オリジナル紙芝居第一号に続いて2号も!
受賞歴もある発想豊かな脚本家:奥津さんと、
プロ経験ありの凄腕・敏腕絵師:谷沢さんという強力なメンバーが加わって下さり、
急展開、猛烈な勢いで突き進んでおります!!!乞うご期待!!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


2005  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )

街頭紙芝居ということなら
 投稿者:ユーダイ@明日も紙芝居  投稿日:2005年11月 5日(土)21時28分42秒
    さんはほんとに上手いですよー。
CDも2枚だしてますね。
上野の「下町風俗資料館」(不忍池のほとり)
http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/
でも、第1、3日曜日に街頭紙芝居をやっています。
(おもに森下正雄さんのようですが)

森下正雄さんは、東京で90年代位まで本職で紙芝居屋をしていた
方で、昭和の全盛期にはいろいろな賞も受賞していたようです。

ありがとうございます! 投稿者:マキイチロー  投稿日:11月 5日(土)21時00分11秒
教えていただきありがとうございます。
私は、ぜんぜん芸とは無関係なものです。ただ、戦前・戦後の街頭紙芝居に強く惹かれておりまして、少しですが調べています。
あと、    さんの紙芝居がおもしろかったので、少し街頭紙芝居の実演がみてみたいなとおもって探していました。都合がつけば是非みせていただきます!

マキイチローさん 投稿者:ユーダイ  投稿日:2005年11月 4日(金)21時24分2秒
よろしかったら、ぜひにもどうぞ(^^
活弁や講談、    さんの口調を真似ていますが、
基本的に、(脚色の方法など)大阪は箕面仕込の紙芝居です。

なんとなくですが、マキイチローさんは、大道芸、伝統芸を
しておられる方なのでは?!

・・・と振っておいて(^^)、
「ジャングルボーイ」などの話ですが、全部街頭紙芝居です。

ちなみに「ジャングル…」は東 健児(作)・野田新太郎(画)
「丹下左膳」桃井寅吉(作)・常盤富士(画)
「キンちゃん・・・」(不明)です。

「丹下」は、今もたぶん、別ルートでネット市販されているはずです。
「じーじの懐かし」「丹下左膳」の2単語で検索してみて下さい。
複製品ですが、ないよりはいいです。サイズが小さいのが難点なのですが。

毎月といわず、結構たびたび(ニュースレター実演の模様は実演の度に)更新して
おりますので、いつでも遊びに来て下さい。

ありがとうございます。 投稿者:マキイチロー  投稿日:2005年11月 4日(金)00時47分56秒
お答えいただきありがとうございます。
都合がつけば、是非みさせていただきます。
鈴木勝丸さんのような活弁調なのでしょうか、楽しみです。

「ジャングルボーイ」「丹下左膳」「キンちゃんコロちゃん」も街頭紙芝居の作品ですか?
よろしければこちらもわかりましたら連絡お願いします。
何度もすみません。

マキイチローさん 投稿者:ユーダイ座  投稿日:2005年11月 3日(木)20時01分36秒
お問い合わせありがとうございます。
今日は根岸なつかし公園で野外紙芝居をしてきたばかりの
ユーダイです。

「黄金バット・ナゾー篇」作者は故・加太こうじ氏です。
数年前まで複製品がセットで市販されていたときのものです。
原本の年代は不詳です。

あと、黄金バットその他の実演ですが、出入り自由なものとしては、

11/13()越ヶ谷新町・本町ふれあいまつり(AM9-PM2)ユーダイ座,
11/19足立区・関原不動商店街フェスタ(PM2-4)、(話芸・大道芸「風友の会」),
11/27(日)新丸子・日枝神社にて 町会の子ども会でユーダイ座
の予定があり、そのときに(とくに13,19の商店街)黄金バット登場の予定です!
お近くでしたら、お越し下さい。

・・・それにしてもいいことを聞いて下さいました!
そのセットには、他に「ジャングルボーイ」「丹下左膳」
「キンちゃんコロちゃん」などが含まれていたのに、放置してしまって
いました。紙芝居は演じる人がいなければ、意味がないのですね。
この3作も、ちょっと工夫して実演にもっていきたいと思った次第です。

問い合わせ! 投稿者:マキイチロー  投稿日:2005年11月 3日(木)08時25分11秒
まじめて投稿させていただきます。
当方、街頭紙芝居について関心があり、ネットで検索していたらこのページをみつけることができました。
このページにあった、「黄金バット」の紙芝居というのは、いつごろで何方がお書きになったものなのでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか? それと、その「黄金バット」の上映予定がありましたらあわせて教えていただけないでしょうか? 
よろしくお願いします。

念のため【一部訂正】 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2005年9月26日(月)16時46分44秒
紙芝居をなめるなよ - 自他に物申す! 投稿者:ユーダイ 投稿日: 9月17日(土)02時20分45秒

[紙芝居 子供だまし]とか [子供だましの紙芝居]で検索をしてみたら・・・
 いわく"本来、子ども相手にアメを売るもの。「子供だまし」といわれても仕方がない(云々)" "質の悪いアニメ、まるで子供だましの紙芝居(云々)"

・・・まったくひどいもんだ!幼稚園保育園などで、昔の惰性で時間つなぎに行われている【ことさえある】、技法もへったくれもない紙芝居実演のせいで、紙芝居のイメージとはここまで失墜してたものなのか!(むろん、昔、失職の食いつなぎに 紙芝居"でも"やるかといい加減な気持ちでやっていた連中も同罪だが)

"読み聞かせ"だか、"紙芝居の時間"だか知らないが、下手糞な実演をして、日本固有の児童文化の名を失墜させるくらいなら、いっそのこと、
紙芝居など気安くやるな!と叫びたい。【芝居心も情感もなしに】裏書(原文と指示書き)を読み聞かせるだけの実演など、やめてしまえ!いやむしろ、どうかやめてください!

■紙芝居とは、阪本一房いわく『絵に芝居させる』演劇であり、芸術なのだ。
一枚一枚の絵に実演者は真剣に対峙し、一枚の絵が何を語ろうとしているのか、何を語りたがっているのかを聴き取る。実演中も絵を見られる立ち方をし、「絵に芝居させる」。
・・・そんな繊細な作業を経なければ、『紙芝居』などとは言えないのだ。本来の紙芝居とは、まことに深淵なのだ!
『絵に芝居させる』とは、私などのレベルでは身に着けたとは言いがたいのだ。
そんな数年間などで得られるほど安い演劇ではないのだ!

阿呆のようにまくしたてるなら、例えば、
・「間」を重視し、どんな派手な作品でも「沈黙」の瞬間を大切にする。
・荒っぽい口調で演ずるときでも日本語の文法として美しいかどうかの吟味を忘れない。
・不要な絵、過剰な言葉は、削れるだけ削る。
・紙芝居の原文に(「読み物」のようにして)隠されてしまっいる、活きた台詞を復活させる、、、。
・・・このような技法さえ、主題ですらありえない。小技でカバーできるようなちゃちなものとは訳が違う、違いすぎる!
______
「誰にでも出来る」「素人の託児にぴったり!」などをうたい文句に、安っぽい作品を高
く売る業者よ!もういいよ!紙芝居なんか売るなよ!絵本でも売ってろ!そのほうが儲かるんだろ!?
脚本家も画家も紙芝居未経験者で、紙芝居の実演に配慮した紙芝居などほとんど一枚も
ない状態で、「紙芝居出版社でござい」などと・・・笑わせるなよ!
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp

ユーダイ@ご隠居モード  投稿者:現代本所七不思議  投稿日:2005年 9月24日(土)01時31分3秒
江戸は本所七不思議たあ、
送り提灯・片葉の芦(katahanoashi)に、消えずの行灯・馬鹿囃子(bakabayashi)。
"置いてけ堀"に"津軽の太鼓"、"落葉なしの椎"のこと。

この街の伝説(はなし)聞かせよと子に問われ、
生まれ育った街の話を まるで知らぬは生き恥さらし。
漂流民じゃあるまいに。伝説ぐらいは知っておこうよ。

それはそうと、現在(いま)となっては
提灯・行灯・馬鹿囃子など、そこらに転げている始末。
環境破壊の片葉の芦に、落葉なしの椎でもなんでもござれ。

個人主義の"津軽の太鼓"、調子っ外れに鳴り渡りゃ、
いよいよ置いてけ堀の主、出番か。

さて、 投稿者:ユーダイ@紙芝居三昧  投稿日: 7月25日(月)23時18分16秒
7月25日。本日は井田小学校。
実演者は好調、子どもは快調、反応のよさにびっくり。
"掛け合いがどーのこーの"じゃなくて、反応そのものがいい。

大変な充実で、帰宅後もしばらく興奮冷めやらず。
こういうのが毎回毎回になると最高だよなーー!

 投稿者:ユーダイ@数が気になる人  投稿日: 2005年7月24日(日)23時27分45秒
>すでに子ども7名はファンがいるね

ちなみに、本日の実際の動員数は
@等々力緑地(1箇所のみ):約16名(幼児約7名/小学生9名)
@ひまわり:約13名(二歳:幼児:小学生)=(1:5:7)名

数で一喜一憂すなっちゅうに!

↓補足 投稿者:ユーダイ@紙芝居ジェダイ  投稿日: 2005年7月24日(日)23時18分45秒
お次は『反省ユーダイ』。
"小さいお友達"に媚(こ)びちゃいかんね。媚びちゃ。
観客が大きくても小さくても、ご老人でも園児さんでも、ホンモノを本格的な技芸で
演ろうよね。子どもだからって子ども扱いしないこと!トーンダウンしないこと!!
 多摩川稽古も、大人を相手にしているイメージトレーニングでいこうか?!

ザ・リベンジ・オブ・カミシバイヤPart_2 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日: 2005年7月24日(日)23時09分32秒
今日は3時から等々力緑地公園(1箇所)+4時からひまわり公園で、定期自主ライブ(2回目)をして来ました!今回は人数も増えたぞーー!でも公園はストリートファイト…人数で一喜一憂してちゃいかんね。今日の一番の収穫は『公園2件とも、リピーターが居た!』ということ。(緑地2名、ひまわり1名)。
親子連れ(主に幼児)のリピーターも嬉しいし大歓迎だけど、小学生のリピーターが少なくとも2名は居た、というのが一番嬉しい。小学生は100%自分の意思で来ることが出来るから、"ファン"ってことだもんねー!!すでに子ども7名はファンがいるね、嬉しいこっちゃ!
それから、やはり「リベンジ」ってことでは、『小学生が観に来る』これもトピック。
野球やってた男子が、紙芝居が始まると、なんとな〜く見物の輪に入ってきて、リーダー(4年生位)も熱心に見てくれていたりと、いやー、3,4年前とは反応が天地の差だなー、こりゃ!(^○^)これがホントのリベンジってヤツだね。
それから、紙芝居のボランティアを始めたという学生さんが、見物に来て下さった。今度は紙芝居仲間にも紹介してくれるとか。『ユーダイ座』が「劇団ひとり」状態から脱する日も近い!?
ファン数にせよ、座数にせよ、毎回毎回の小さな積み重ねが、こうして歴史を作っていくのだね〜え。なに?大げさ?
…と、まあ、収穫の多い日だったのであります!!ドドン!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


補足蛇足 投稿者:yudai  投稿日:2005年 7月 1日(金)07時58分0秒
↓午後4時半の、普通なら公園が空になるような時間帯のこと

ザ・リベンジ・オブ・カミシバイヤ 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日:2005年 6月26日(日)19時10分58秒
ラリホ〜♪今日は2時半から緑地公園(2箇所)で定期自主ライブ(2回目)をして来ました!今回は大勢という訳ではなかったものの、小学生の反応がよかったので、よし。
おひねりまで頂いてしまったのダ。(^^)

そのまま足を伸ばして、久が原駅前の通称「ひまわり公園」で突撃ライブ。ここは元々大勢遊ぶ所でもないので、数は少ないとはいえ、やはり幼児のお友達の中に、小学生が混じる!一度お開きにして、2度目には、小学生が4人。次第に6人に。突っ込み方がオチャラケた子がいて、内心(う〜んあまりよくないなー)などと思いながらも、その突込みをアドリブにして返してやると、違う意味で盛り上がったりして。
 とにかく、「ひまわり」はユーダイの紙芝居スタートの地であると同時に、挫折の地でもあった(保育上の実演法をそのまま公園に投入してしまったため、幼児も結構3回以上は飽きてしまい、小学生は通り過ぎてしまい、最終的には熱心な母子2人居ただけでもありがたい、という状態、、)。しかーーーし!今回はしかも告知も何もない「突発ライブ」だったにも関わらず、小学生の心をツカンだ。リベーーーーンジ!!
やおら
「アンコール!アンコール!」
などという声が上がるとは思いもよらかった!
嬉しいこっちゃ!
・・・リベンジを果たした今は、もう何をか恐れん、なのであります!!!
ドドン!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


i-mode版あります 投稿者:Yudai  投稿日: 2005年6月24日(金)17時18分1秒
とりあえずご紹介。ユーダイ座i-mode

え〜。等々力緑地公園での自主ライブのスケジュール(日程・場所)のお知らせ板として
用意したもんです、ハイ。



6月24日(金)00時37分の書込み 投稿者:Yudai  投稿日: 6月24日(金)17時13分30秒

明日からプール指導ダァ!早よ寝なきゃ(^^;
"等々力緑地公園・自主ライブ"、公園事務所に表敬訪問したり、休日に公園巡り歩いたり、ここんとこ毎日"多摩川稽古"したりと、充実してるな〜!
 幼稚園、保育園、小学校、イッツコムチャンネル(旧東急ケーブルテレビ)の取材、
大学生の取材制作(ビデオ)、などなど、、11月のお問い合わせまであり!!
 んで、この夏は2年ぶりに箕面の師匠を訪問と、バリバリ紙芝居で突っ走ってら〜!
(^○^)

この 投稿者:Yudai  投稿日: 6月24日(金)00時42分5秒

天気予報サイト便利!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


○中の謎の下校音楽 投稿者:Yudai  投稿日:2005年 6月12日(日)17時35分2秒

中学生の頃の下校音楽(1984-87)。
軟式テニス部だったんで、この曲で返っちゃうってことはまずなかったなー。

年に一度は街のどこかで耳にするんだけど、曲名も歌手もナゾだった。
あるときなど、店のBGMに流れてて、CD買い取ろうかと思った。
…そして20年の歳月を越え、今!明らかになる謎!!

これこれ!
We're All Alone - Boz Scaggs 1976年のヒットナンバー

某CMで流れたもんで 。
"AOR界の大御所、ボズ・スキャッグス"なのだそうだが。
・・・AORってなに?

http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/BozScaggs/download/d1.html


"活弁女郎"斎藤裕子さま 投稿者:ユーダイ  投稿日: 6月 8日(水)02時55分25秒


いらっしゃい!こちらこそ、お正月に何の返事もできず失礼致しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
HPには度々こっそり伺っています。

リンク張りなおし 投稿者:活弁女郎  投稿日: 2005年6月 7日(火)18時29分40秒

ありがとう!ユーダイさま
ほたらかしで連絡もせず、ごめんね!
今後ともよろしくお願いいたします〜

http://bensisaitou.hp.infoseek.co.jp


凛護さん 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2005年6月 3日(金)17時56分31秒

紙芝居作りのヒントということで、
実演者の立場から、書いてみました。
ただ、私の専門という訳ではないので、直接メールしました。
(要するに秘密裏に(^^;)ということで…)
お役に立てたら幸いです。

箕面のSさま 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2005年5月31日(火)19時28分13秒

ありがとうございます。

テレビ出演は棚ボタ、ヒョウタンから駒の話で、
いい記念にはなりますが、稽古はこれからだと思っています。
「絵芝居」の執筆を拝読して、いろいろと学ばせて頂いてます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

教えてください 投稿者:凛護  投稿日: 5月31日(火)08時48分13秒

はじめまして、凛護と申します。突然ですが、栄養関係でアニメのキャラクターなどを使った紙芝居を作りたいのですが、ストーリー上のポイントなどを教えてください。

おめでとうございます 投稿者:箕面のS  投稿日:2005年 5月30日(月)23時53分20秒

TV進出おめでとうございます。
素晴らしいことです。日頃のご精進の成果だと思います。
ご活躍でなによりです。ますますのご発展をお祈りします。

(無題) 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2005年5月30日(月)04時05分42秒

今日はテレビ神奈川(42ch)のバラエティー番組『キャナガワ』(日曜日夕方6:10-7:00)での
公開収録で実演してきました。
[正]6月5日日曜日の放送になりました。

[誤]「5/29放送」というのは勘違いでしたので、訂正して、ここにお詫びします。

初めまして! 投稿者:ユーダイ  投稿日:2005年 5月30日(月)03時59分0秒

書き込みありがとうございます(^^)
今のところ、とくにないのですが、等々力緑地公園(川崎市)で毎月1回位
ということで計画中です。埼玉方面にも呼ばれることがあります。
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/(TOPページ)をチェックして頂くか、携帯などで見られない等の場合、メールを頂ければ、ご案内します。メールアドレスはメールフォーム です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^)

はじめまして!! 投稿者:学生さん  投稿日: 5月30日(月)01時36分41秒

現代に紙芝居を広めているユーダイさんにとても興味を持ちました!!僕は埼玉の大学に通っている学生です!一度、是非紙芝居を拝見したいので、よろしかったら今後の活動状況を教えていただけますか??絶対見に行きます!!

TV出演情報! 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2005年5月27日(金)15時54分24秒

5月29日(日曜)夕方6時10分よりテレビ神奈川(TVK 42ch)の
バラエティー番組『キャナガワ』の「キャナガワ新聞」というコーナーに、
ユーダイ座が出演します!…公園での実演VTRと私自身の生実演、
はてさて、どの程度、出ることが出来るのでしょうか。
よかったら、ぜひご覧下さい。お楽しみに〜!

神奈川県川崎市を(以下略 投稿者:ユーダイ座  投稿日: 2005年5月13日(金)16時50分12秒

川崎区 幸区 中原区 高津区 宮前区 多摩区 麻生区

【実演したことがある地域】
中原区(川崎市井田こども文化センター)
高津区(川崎市子ども夢パーク、下作延小学校サタデースクール)
etc.

東京都を細かく書いたほうがいいかも 投稿者:ユーダイ座  投稿日: 2005年5月13日(金)16時33分19秒

■東京都内
千代田区 中央区  港区  新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区
大田区  世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 練馬区 豊島区 板橋区 北区  荒川区
足立区  葛飾区  江戸川区
___
■東京都(23区以外)で実演経験のある地域:
・三鷹市・小金井市・八王子市・武蔵野市
___
■東京都(23区以外)で実演経験のない地域:

・あきる野市・稲城市・国分寺市・国立市・狛江市
・昭島市・清瀬市・瑞穂市・多摩市・町田市・調布市・田無市
・府中市・東久留米市・東村山市・東大和市

■【島部や多摩川上流地域】※夏季・冬季・連休などに可能な場合もありますので、
まずはご相談下さい。)
・小平市・羽村市・青梅市・日野市・武蔵村山市・福生市・保谷市・立川市・八丈島・大島町

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


インフォ 投稿者:ユーダイ@現代アートファン  投稿日: 2005年4月27日(水)00時01分28秒

鴻池朋子展「草原に不時着」
> 会期:4月20日(水)〜5月21日(土)

> 新作巨大ペインティング、圧巻です。皆様お誘いあわせの上ご来場下さい。

> ミヅマアートギャラリー( http://mizuma-art.co.jp)> 東京都目黒区上目黒1−3−9藤屋ビル2F> (Tel)03-3793-7931> 東急東横線・日比谷線中目黒駅より徒歩3分
> 東急東横線代官山駅より徒歩6分> JR線・日比谷線恵比寿駅より徒歩12分
> 地図:http://mizuma-art.co.jp/img/newmap.jpg
>
> OPEN : 火曜日から土曜日の11:00-19:00> 休廊日 : 日曜・月曜・祝日
> ----------------------------------------
> 鴻池朋子が参加する同時期開催の展覧会:
>
> 3/29−6/19 「ストーリーテラーズ:アートが紡ぐ物語」森美術館
> 5/3 ワークショップ(http://www.mori.art.museum/
>
> 4/2-4/30 ”Psionic Distortion,” プラム・ブロッサムズ ギャラリー、NY
> (http://www.plumblossoms.com/psionic/index.html
>
> 4/27-5/29「ミミオに不時着」、NADiff
> 4/29 アーティストトーク 鴻池朋子+荒木夏美(森美術館学芸員)
> (www.nadiff.com/)
>
> 他、作家に関する情報はhttp://mizuma-art.co.jp

溶連菌… 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2005年4月18日(月)17時28分9秒

う〜む、、また溶連菌感染症(おもに子どもの病気ですね…)に罹っちゃった。
クラスに入っていた頃は、そんなもん罹ったこともないんだけどー。。
ヒヨワになっちゃったのかなー?
大したことはないんだけど、他人にうつすと大迷惑なので、これが困りもの。
ちなみに幼児は出席停止になります。風邪にそっくりなので要注意!
ついでに言うと、いまどき、溶連菌を診断できないお医者さんは、あまりうまくないかも。。。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


2回目!@「にじや」さん 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日: 4月16日(土)19時47分22秒

今日は「虹屋」さんの第2回実演でした〜♪
予報の「雷雨」も どっか飛んでっちゃったみたいで。
また呼んで下さるそうだし。充実、充実♪

ちなみに今日は、最初子どもが5〜6人(幼児2人、低学年3〜4名)と大人4〜5人
(計9〜10人)から始まって、どんどんどんどん増えていって、20人は軽く超えていましたね。黄金バットでは大人が盛り上がって、意外なタイミングでも笑い声が(^^)。

「お饅頭の好きな殿様」は、今週(しかも水曜日)脚色をして、やおら取り組みだした作品で、付け焼刃の危険は覚悟のうえでの"本邦初公開"でした。だけど、子どもたちは面白かったみたい。あとで一人の女の子に「どれが一番面白かった?」と聞いてみたら、「とのさま!」だってさー。(^^)

外口さん、「にじや」の皆さん、素敵なひとときをありがとうございました!

代々木ランニングクラブのメンバーです。 投稿者:まったかいな〜  投稿日: 2005年 4月16日(土)18時44分11秒

はじめまして。マハロさんのMSNにリンクがついていたものでおじゃましてみました。
紙芝居やってらっしゃるんですね。(^^

http://www15.ocn.ne.jp/~mattaka/MyPage/menu0.html


紙芝居予定 投稿者:  投稿日: 4月15日(金)21時43分32秒

二時からにじ屋ですね!
スムースなご返答、ありがとうございます。



訂正 投稿者:ユーダイ  投稿日: 4月15日(金)19時50分4秒
このBBSの戻り本館(HP)は
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/
「紙芝居屋さんが始まるよ〜!」です。

マハロ菊池さま、ご無沙汰してしまって 投稿者:ユーダイ  投稿日: 4月15日(金)19時46分33秒
すみません(^^;)
大会は出ないものの、地道に走ってます。
…去年の猛暑は…あんまり暑くてサボってしまっていましたが…(アセ

明日の紙芝居予定です 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日: 2005年 4月15日(金)19時41分56秒
森さま、お問い合わせありがとうございます。(^^)
2時からです(だと思います)。
連絡が手薄なので「必ず2時」かどうかの問題はあるのですが…
先々週は「二時からにじ屋で〜」と、駄洒落をやっていましたので。

http://kamisibai.infoseek.co.jp


代々木ランニングクラブです 投稿者:マハロ菊池  投稿日: 4月15日(金)17時00分23秒
どうも、おじゃまします。ぜんぜん御無沙汰していますが、走っていらしゃいますか?
今回はMSNのブログを期間限定で行なっているため、そちらに代々木RCに会員登録された方のHPのリンクを入れたことをお知らせにまいりました。では。

http://spaces.msn.com/members/yoyogirc/


突然、失礼します。 投稿者:  投稿日:2005年 4月15日(金)14時22分19秒
はじめましてユーダイさま。
ひとつお伺いしたいのですが、
明日のにじ屋さんでの紙芝居は、
何時からでしょうか?


紙芝居の題材にどうかな 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2005年 4月14日(木)17時10分9秒
"多摩川に虹をかけた男" 川崎郷土の偉人 「田中兵庫」
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/panph/list/kyusan/02profile.htm
…「江戸時代に川崎宿の再建やニヶ領用水の復興に努めた」

↓spam(迷惑行為)書き込みはお断りしています。

http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/panph/list/kyusan/02profile.htm


a 投稿者:a  投稿日: 3月 1日(火)17時15分13秒
http://www.maboroshi-ch.com/cha/sae_34.htm

語り芸の養成所が身近に! 投稿者:ユーダイ  投稿日:2005年 2月14日(月)16時45分55秒
新丸子「話芸"写"」HP 新丸子に居たときには気付かなかったー。
そういうもんなのかね〜??

http://www.din.or.jp/~wageisha/

yudai 投稿者:yudai  投稿日: 2005年 2月14日(月)16時08分26秒
http://homepage3.nifty.com/artland/

すっかり明けてしまいましておめでとうございました!投稿者:活弁女郎 投稿日:2005年 1月10日(月)00時05分9秒
ご無沙汰しております、活動弁士改め活弁女郎の斎藤裕子です。
昨年暮れにやっとリンクさせて頂きました!
斎藤組にも遊びにいらして下さいませ!!

本年も共々にがんばりましょう〜

http://www10.ocn.ne.jp/~y-saitou/


あけましておめでとう〜! 投稿者:勇気  投稿日: 2005年 1月 6日(木)08時38分56秒
お久しぶりです! 勇気です。
掲示板の件、ありがとう♪
管理人に伝えておきます!

今の世の中、ストレスだらけのおかしな連中が多いから・・・。
でも、見てる人は見てるから!!
d(^-^)ネ!(笑)

近くに住んでることだし、今年は会いたいね♪
では、また!!

あ、そうそう・・・。
HPのURLが変りました。
以前のURLでも自動的に飛べるけど、お手隙の時にでも変更をお願いします!
m(._.)m ペコッ

掲示板も新しくなってます〜☆彡
(^-^)ニコ

http://yuuki.wak2.net/


2004  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )

話芸「決まり文句」辞典 投稿者:yudai  投稿日:2004年 12月 2日(木)15時54分35秒
http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/

写真集 - 川崎中部篇 投稿者:yudai  投稿日:11月30日(火)16時21分17秒
http://ensen.com/film_gallery/kawasaki/

伝統話芸は「裏声」が基本!? 投稿者:yudai  投稿日:2004年 11月30日(火)16時05分2秒
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/voice/siginvioce000.html
↑[吟詠のためのボイストレーニング]

"何を今更"ってトコなのかも知れないけど、やはり伝統話芸には
裏声を巧みに使いこなす技法があるんだね。
「技法」というより、『裏声は基本』って書いてあるのにはビックリ。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/index.html


引っ越しました! 投稿者:ユーダイ@引越し済  投稿日:2004年 10月22日(金)11時11分39秒
中原区(川崎市)→大田区(東京都)に戻りました。
まずはご連絡まで。

実演希望 投稿者:kanikun  投稿日:10月15日(金)14時23分54秒
町興しのイベントを企画しています 是非紙芝居をお願いしたく投稿しました。メールにてご連絡頂きたくお願い致します。

丸子橋〜二子橋は 投稿者:yudai  投稿日:2004年 10月12日(火)15時18分39秒
5KMじゃなくて6KMだ!!!
http://www2c.biglobe.ne.jp/~Seishin/tamcm/info.htm#DIST

(無題) 投稿者:yudai  投稿日:10月 7日(木)09時03分47秒
http://www.salus.ne.jp/magazine/backnumber/0408/tokushu.html

>中村さま 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日:2004年 10月 3日(日)21時37分26秒
いえいえ、迷惑なんてことは何にもないですよ。
研究のほう、上手くいくといいですね。

BBSで失礼します。 投稿者:中村  投稿日:10月 3日(日)18時16分44秒
お久しぶりです。
以前加藤さんにメールで紙芝居について質問させていただいた中村です。
実は少し前からパソコンのメール機能?がおかしくなり、送受信できない状態になりました。
それで今、BBSに書き込ませてもらっています。
加藤さんにはずっとご迷惑をおかけしていますが、更に迷惑をおかけする形になってしまい、申し訳ありません。
メールが復活したらまたメールを送らせていただきます。
用件だけですが失礼します。

中原区などの情報 投稿者:yudai  投稿日:2004年 10月 2日(土)11時59分24秒

http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/naka_index.html

活動弁士・齋藤裕子さんゑ 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日:2004年 10月 2日(土)11時58分33秒

いよっ!齋藤裕子さん、いらっしゃい!
プロの弁士さんから書き込みとは、光栄やら嬉しいやら。
当方、情報に飢えてるので、どんどん書き込んで下さいな。

ちなみに26日は実演してました!残念!
機会を見付けて、ぜひ観にいきます!

しながわ宿場まつり 投稿者:活動弁士  投稿日: 9月22日(水)18時22分33秒

どもです!活動弁士の斎藤裕子です。リンクして頂いたのに、なかなか相互リンクに出来なくてスミマセン!!
9月26日(日)にしながわ宿場まつりで、秋山呆栄さんの代役で街頭を実演します。
ピンでやるのは初めてで・・・!!ドキドキです。
14:20、15:40、17:00の、30分を三回移動公演です。
こちらもこの日は公演ですかね!?
せっかくなので、書き込みに来させて頂きました。

そちらも耳より情報などありましたら、書き込みにいらして下さいね!

http://www10.ocn.ne.jp/~y-saitou/


ユーダイ@紙芝居屋 投稿者:ようこそ!  投稿日: 2004年 7月26日(月)22時31分42秒

hahaさま、初めまして!

紙芝居屋ユーダイ座のユーダイ・加藤です。
素敵な企画ですねー♪紹介・リンクしてくださるとの事、大感謝!です。
私のほうからもリンクしてもよろしいですか?
今後ともよろしくお願いします。

「昔遊び紹介」というキーワードだけで、もう大歓迎モードなのです。
で、まだHP見てなかったりして…。これからHPのほう拝見しますー。(^^;

◆先程メール送りましたー♪

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


はじめまして 投稿者:hahaです  投稿日: 2004年 7月26日(月)12時01分4秒

連絡先がわからなかったので書き込みで失礼します。私の参加しているHPで、「紙芝居のおっちゃんはどこへ・・・」という企画があり、こちらのページをリンク及び紹介したいのですがいかがでしょうか?子どもに昔の遊びとかを教えて行こうという趣旨でやっております。お母さん向けのサイトです。http://www.mamalive.com

info 投稿者:yudai  投稿日:2004年 6月 9日(水)15時22分30秒

トワイライトゾーン
ウルトラQ、その他

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


kawasaki JAZZ kissa 投稿者:z  投稿日:2004年 6月 9日(水)15時12分11秒

http://www32.ocn.ne.jp/~pianissimo/

川崎にまつわる民話 投稿者:yudai  投稿日: 6月 7日(月)01時11分40秒

http://www.cirox.net/nakayoshi/page014-Minwa.html
ねこの恩返しとか…

ウェブ「ルールやマナー」こども版 投稿者:YUDAI  投稿日: 6月 5日(土)19時56分46秒

http://www.iajapan.org/rule/rule4child/index.html

Re:ご案内 投稿者:2004年 ユーダイ  投稿日: 6月 4日(金)16時34分28秒

情報ありがとうございます!Jazzと読み聞かせ(リーディングかな?)ですかあ。
とっても興味があります^^
不適切どころか、私行くかも、です。
今後もよかったら、情報交換に、このBBSのご利用、OKですよ!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


ご案内 投稿者:GROOVY SAILING  投稿日: 2004年 6月 4日(金)13時44分46秒

突然の書き込み失礼します
管理人様内容が不適切であれば削除してください
絵本、読み聞かせ検索してこちらのサイトに行き着きました

Jazz & Story NUTCRACKER
−「くるみ割り人形」をジャズとお話で楽しみませんか?−

ジャズピアニスト塚原小太郎と女優中井貴恵とのコラボレーションによる新しいコンサートの形をお届けします。難しいからと思われがちなジャズですが、子供から普段音楽を聴く機会の少ない大人まで、気軽に音楽に親しんでもらうコンサートです。

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」といえば誰もがそのメロディを聴いた事のあるクラシックの名曲です。ジャズピアニスト塚原小太郎のアレンジはこの美しいメロディを崩さず自然な流れでアドリブへと変化していくので誰にでも聴きやすく、ジャズとクラシックの完全な融合となっています。今回、女優の中井貴恵がストーリーテラーとして参加する事により、観客と作品を結びつけ、さらにジャズを「誰もが気軽に楽しめる音楽」へとすることができました。
音楽と物語を融合する事により、イメージは大きな世界に広がります。コンサートを聴いて戴いた人たちがそれぞれの「くるみ割り人形」の世界を描いてもらえれば、またジャンルにこだわらず音楽を楽しんで戴けたらというのが二人の共通する思いです。

なお、こちらで読みきかせコンサートの試聴ができますのでぜひ、お聴き下さい
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ecotanut/F8.htm

コンサート日程は下記のとおりです
6月19日(土)●大田区民ホールアプリコ小ホール
7月17日(土)●横浜・関内ホール
■プログラム 第1部 ジャズスタンダードナンバー
       第2部 くるみ割り人形
■演奏 塚原小太郎トリオ(塚原小太郎P 潮先郁男G 中村新太郎B)
 朗読 中井貴惠
■開場 1:30pm  開演 2:00pm
■料金 前売/大人¥3,500 中学生以下¥1,000 親子ペアチケット¥4,000
        ※未就学児童は無料
■主催・チケット取り扱い
 グルーヴィ・セイリング/TEL.03-3778-8633 FAX.03-3778-8571
 メールgsailing@jazz.interq.or.jp 

hee~ 投稿者:ユーダイ@情報屋  投稿日: 2004年 3月19日(金)00時19分7秒


あの幻の[新宿・風月堂]
が明日復活!

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


日刊ユーダイ 投稿者:ユーダイ  投稿日:2004年 3月13日(土)00時05分20秒

<日刊ユーダイのほうが更新早いです!

どうぞそっちのほうもご覧あれ。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


日刊ユーダイ 投稿者:ユーダイ  投稿日: 3月13日(土)00時00分38秒

font size=6><日刊ユーダイのほうが更新早いです!

どうぞそっちのほうもご覧あれ。

某巨大掲示板でのQ&A 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2004年 3月 5日(金)00時25分0秒

【Q】
■電車でも持ち運べるような、手ごろな大きさで、ドンドンと腹に響くか、
響かずとも低音が出せる、 手ごろな太鼓ってないものでしょうか?
■目的は:広場でのフリーマーケットや公園などの屋外で、紙芝居をするのに、
効果音として、重低音の太鼓を使いたいのです。
■とりあえず、3月14日(日)にはフリマで使いたいのです。
■金額的には:6万円くらいまでなら…と思っているのですが、
本音としては、3〜4万円あたりが一番気軽に手を出せるのですが…。

都内でいい店か、ネット通販などないでしょうか?
皆さんのお知恵拝借致したく、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------
【A】
一番お勧めできるのは、小口径のバスドラムとペダルの組み合わせ。
これだと手を使わずに音を出せる。
バスドラムはArbiterのFLATSで。径16〜22インチ、深さ数インチ。
合計4〜5万。

小ささ・軽さを優先するならダルブカ。
重低音というには心細いが大きさに見合わないくらいの低音は出る。
径8〜10インチ、深さ16インチ程度。
2万未満。

購入相談というと、浅草コマキか新宿新星堂、渋谷ヤマハあたりか。
上の例なら、それ以外に石橋楽器、イケベ楽器も選択肢に入る。

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


ぽんちゃんさん 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日: 2004年 3月 5日(金)00時21分20秒

こんにちわ!( ^∀^) 
リンク変更の件、ありがとうございました!
ほかの事はぽんちゃんさんち(HP)におじゃまして、
掲示板に書き込みましたんでそちらのほうで…
(ヽそちらでは "かとちゃん"のHNで潜入してます)

移転 投稿者:ぽんちゃん  投稿日: 3月 2日(火)17時34分28秒

ゆーだいさんこんにちは!
移転のご連絡ありがとうございます♪
今晩にでも作業しますね。
トップが和風に変わったんですね〜(^-^)
和風な感じが素敵です!
今後ともよろしくお願いします。

http://santa.cside.com/


発見! 投稿者:yudai  投稿日: 2月26日(木)14時09分57秒

おもろいサイト

百人一首フリーソフト 投稿者:  投稿日: 2004年 2月10日(火)16時24分29秒

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020123/n0201232.html

 投稿者:百人一首  投稿日: 2月10日(火)16時16分46秒

http://cgi.f19.aaacafe.ne.jp/~hard/data/shousai.php?choice=038#kimariji038

個人的スケジュール 投稿者:¥UDAI  投稿日: 2004年 2月 9日(月)00時57分26秒
・マラソン大会 リサーチ、登録
・手紙の返事(とくに森下正雄さん)

(無題) 投稿者:江戸ことば  投稿日:2004年 1月19日(月)17時30分39秒
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/edokotoba450.html

2003  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )

ねんがー 投稿者:年賀状  投稿日:2003年 12月20日(土)12時02分14秒
郵便番号検索!

更新準備完了! 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日:10月22日(水)00時58分55秒
24日までサーバーがメンテナンス中なんですが、TOPページからかなり軽量化して、サイト更新できたものがPC内にあります。お楽しみに…(って、ココみてる人いるのかな?

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/


勇気さん 投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日: 2003年 9月19日(金)19時53分43秒
ご無沙汰してます。
掲示板に訪問、カンゲキ!です。

> 一頃は自分のHPにすらアクセスできない状態が続いてました!!(笑)

100%同じ状態です。今日やっとメールが復旧…(ひえ〜
それにしても…ウィルスやらなんやらが多いというか、激しいですね。

お久し振りです! 投稿者:勇気  投稿日: 9月18日(木)12時36分14秒
勇気です!
お久し振りです♪ (^-^)

なんだかPC関連のトラブルで大変そうですね・・・。
実は僕もPCが完全に逝ってしまい、以前のメールアドレスやURLを全て消失していたんですよ。
保存していたファイルも全部。。。 (;^_^A アセアセ
一頃は自分のHPにすらアクセスできない状態が続いてました!!(笑)

紙芝居・・・ 頑張って下さいね!
ではまた。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3001/


接続が… 投稿者:ユーダイ  投稿日: 9月10日(水)15時50分53秒
ウェブ接続にまた問題が生じています。
メールも送受信できません。
依頼などのお問い合わせは、直接お電話頂くか、例の絵本やさんか鵜ノ木幼稚園にご伝言頂くしかないです。ごめんなさい。_(__)_

http://kamisibai.at.infoseek.co.jp


○○さん、のぼり衝動買い 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2003年 9月 6日(土)02時17分20秒
先日、浅草で○○○○さん(街頭紙芝居師の一人)の実演を観てきました。
おもろかった!懐古調とかにならない話芸で、ある種の新鮮さも感じました。
○○さんの登場に「待ってました!」なんて声が掛かってた。

その帰り、道具街に足を伸ばして、「のぼり」を買ってみたんだけど、
役立つかどうか?(^^;A

そんな訳で… 投稿者:ユーダイ  投稿日: 9月 6日(土)02時07分41秒
8月以前にメールを頂いた方、アドレス帳が消えてしまったため、
ご連絡等できない場合があります。
空メールでかまいませんので、メールアドレスを再度教えて頂けますと助かります。

ちなみに 投稿者:ユーダイ  投稿日: 2003年 8月17日(日)23時03分53秒
今後、このサイトはウィルス・チェック済みの『安全サイト』でいきますので
よろしくー!

http://kamisibai.tripod.co.jp/


Blasterウィルスという 投稿者:ユーダイ・カトー  投稿日: 2003年 8月17日(日)23時00分38秒
"ユーダイ・カトー"…まあ、深い意味ないけど、どでしょうか。
本名を音読みしてみただけなんだけどね。

悪質なウィルスが流行っているとか。さっそくやられちゃいました。
「強制再起動」などという妙な事が繰り返された挙句、メインPCがダウン。
これが起きたらウィルスです。情報はココ、ウィルスチェックはココ

それにしても!最近、Google検索で上位表示されなくなったのはなぜだ?

http://kamisibai.tripod.co.jp/


(無題) 投稿者:浮紙芝居蜻蛉座  投稿日: 2003年 8月 4日(月)07時38分01秒
夢二は私も好きですね、榛名山にある夢二記念館はよかったです。榛名山をバックに描かれた女性の屏風絵に心を震わされたことを思い出します。あと近くの水上うどんだったかな?ごまだれでおいしかったですね。ありがとうございます。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/2490/


有難う御座いました。 投稿者:ラビママ  投稿日:2003年 8月 1日(金)23時07分05秒
たけ@紙芝居やさん、初めまして。
「和風素材&歌舞伎 It's just so so.」のラビママと申します。
この度は、素敵なHPにつたない素材を使用して下さって有難う御座いました。
私も教育関係の仕事を細々とやっていますので、興味深くHPを拝見させて頂きました。

歌舞伎もお好きでいらっしゃるんですね♪(^^)/ナカマ
私も小学生の時から歌舞伎に嵌って数十年・・・
出来るだけ毎月観に行こうと思っていますが、なかなか思うにまかせなくて・・・

今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ennya/


更新しました!! 投稿者:紙芝居や  投稿日: 2003年 7月31日(木)21時44分06秒
[HPビルダー7] ついに!買っちゃった〜♪
何が特典なのか、ちとまだ不明ですがΣ(゚д゚)オイオイ

なにはともあれ、更新したぜ!やっほーい!!

http://kamisibai.tripod.co.jp


ようこそ!もんぺさん。 投稿者:紙芝居や  投稿日:2003年 7月30日(水)22時37分41秒
さっそくもんぺさんのHP
遊びに行ってきました〜。
歴史マンガ好きなので、「歴史」のページとか、あと、「徒然草」が面白いです。
FLASHアニメーションもなさるんですねー!(・∀・)スゴイ!!

またお気軽に遊びにきてくださいね〜(* ^ー゜)ノ

http://kamisibai.tripod.co.jp


すぎですね 投稿者:もんぺ  投稿日: 2003年 7月30日(水)16時36分00秒
はじめまして、ウェブリングからやってきました。
紙芝居をやってらっしゃるんですね。自分で作った話を人前で
披露するという事でもすごいと思いますのに、広く活動されて
らっしゃる!尊敬します。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/jetlag/index.html


近況報告| ´ー`彡ノ 投稿者:紙芝居屋@管理人  投稿日: 2003年 7月27日(日)00時36分15秒
メインPCの修理が完了していないため、更新がまったく滞っております。
楽しみにしてくださっている方(いるのかな?)には、お詫びいたします。

最近は箕面市の「紙芝居まつり」に参加、実演もさせて頂いたりと、色々と充実しているところなのですが、サブPCではタグ書きしなきゃいけないもんでちょっと(;・∀・)
・・・あいやー、検索も「紙芝居」だけでGoogleの上位(5位以内)にランキングされてたのに、今となっては3−4ページ目じゃないっすか。。(´Д⊂グスン

ちなみに明日は世田谷区の小学校の「こどもまつり」で実演をします。
おかげさんで、持ちネタが2つ増えて4つ【[おけや…][地獄巡り][きつねとごんろく][モチモチの木]】に増えました〜♪(・∀・)

夏の間にもう一度箕面市へ!今度は師匠に会いに…行こうと思っているのですが、どうなることやら?
てな訳で…ボーナスの一部でPC直そうかな〜?やっぱし。

http://kamisibai.tripod.co.jp


(無題) 投稿者:紙芝居や  投稿日: 2003年 7月 5日(土)09時23分55秒
↓廣島屋さんの紙芝居ライブ会場

はじめまして。 投稿者:廣島屋  投稿日: 2003年 7月 3日(木)22時39分46秒
横浜のアミューズメント施設で紙芝居をやっている者です。もうやりはじめて4,5年になりますが、月に1〜3回くらいやっています。去年から下北沢のバーのイベントに月1くらいのペースで参加させてもらっています。
出し物は、「黄金バット」や昔実際使われていた続き物の紙芝居、読みきりのユーモアマンガなどです。ただ、最近はオリジナルを作りたいと考えていろいろ準備をしていますが。(何度かオリジナルを作ったのですが、実際にやると微妙にやりにくいところが出てきて、ほとんど使わないです)

こちらへは、紙芝居で検索をかけて、まいりました。公園でやっているということですが、僕は屋外でやったことがあまりないので(フリマの会場でやってくれといわれてやったことがありますが)とても興味があります。

子供にせよ大人にせよ、紙芝居というのは立派な語りの芸だと思うので、出来ればずっとやっていきたいなーと考えています。

ながながと書き込みましたが、これからもちょくちょく遊びに来たいと思っています。
ではでは。

http://homepage3.nifty.com/hiroshimaya/


アドバイス…(;^_^A  投稿者:ユーダイ@紙芝居屋  投稿日: 2003年 7月 3日(木)17時34分36秒
アドバイスだなんて…とても出来る者じゃないんですが(;^_^A
とりあえず公園に行く最初の日を決めちゃって下さい。
できれば、そのご、月に何回やる、とかも決めちゃって下さい。
一度決めてしまったら、もう後にはさがれないモンです。

人数多いほうがよければ、近所の書店とか、紙芝居を注文した店など、あとは子供が出入りするようなお店に簡単なポスターを貼ってもらうのもいいかも、です。

あと、初めは景気付けにサクラも必要かなー。

公園に出たら、「紙芝居はじめるよ〜」とか、なんでもいいから叫んで見て下さい。
公園中巡って、子供を集めてしまいましょう。

紙芝居は舞台(木製の枠)があったほうがいいです。
周りの景色に負けないためにも。声量も大きくないと困ります。
幼稚園志望なら、そこらへんは大丈夫かも?

工夫して、肩の高さ位の台を用意できればグーです。
それが無理なら、公園の机を利用したらいいです。

始めるのに必要なことはこれだけです。
______________________

正統的に堂々とやるのなら、役所の公園課に連絡は必須です。
主旨や目的がはっきりしていれば、割と簡単にパスするはずです。
目的を最初の電話で伝えて、窓口で記入して、、、えー、料金も掛かりますよ(* ^ー゚)

ボランティアなどの地域グループに入って、紙芝居の腕を磨くのも必要です。
…ちなみに、水を差すようですが、幼稚園で一般的にやっているような紙芝居の「読み聞かせ」では、おそらく幼児だけが集まります。昔のように、小学生も集めたいと思ったら、別の道を探す必要があります。
参考になれたら幸いです。ではー。

初めまして! 投稿者:ドナルド大好き  投稿日: 2003年 7月 2日(水)23時23分17秒

私も前から、公園で紙芝居をやりたいと思っていました!なんせ家の隣りが大きな公園なんですよ。保育の勉強をしている大学生ですが、まだ技術も経験も何もないから、何から始めたらいいか分からず困ってます。思いきってやってみようと思ってはいるものの実践できてないのが現状です。何かいいアドバイスがあったら聞きたいです!

<b><i><font size=5 color=red>こまちゃったなぁ</font></i></b> 投稿者:mi_mi  投稿日: 6月 2日(月)14時04分38秒

はじめまして。お聞きしたい事があるんですが・・・
保育園まで来て紙芝居をやって頂く事は出来ないんでしょうか?姉に探してくれと、頼まれてしまい、なかなか見つからず、困っています。場所は神奈川県横須賀市です。

:(*^_^*)スッピー!(^^)!さん、初めまして(^^) 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2003年 3月11日(火)23時25分20秒

パワフルママさん発見!(^^)/
さっそくホムペに遊びに行ってきました。英会話…やらにゃー、やらにゃー、と思うんですがなかなか…という私でも
これならとっつきやすいですね♪

初めまして♪ 投稿者:(*^_^*)スッピー!(^^)!  投稿日: 3月11日(火)08時34分38秒

大田区クラブの掲示板を見て参りました
うちの子達はもう大きいですが、以前児童館に親子で通っていたことがあります
紙芝居は子供にとって夢の世界です
是非、頑張って活動を続けてくださいね
私は大田区内でエアロビや英語を教えています
うちのHPにも遊びにいらしてくださいね♪
こういう人の輪をどんどん広げていきましょう(*^_^*)

http://plaza.rakuten.co.jp/shape/


ワオー! 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2003年 3月 3日(月)20時37分06秒

WAO!わざわざ見に来てくださってありがとうございます。
横浜PAPAさんのサイト、大ファンなんですよー。

チわ! 投稿者:ヨコハマPaPa  投稿日: 3月 3日(月)19時38分24秒

御訪問ありがとう。
素晴らしい事為さっているんですね。
応援します。
どうぞ是からも身体に気おつけて頑張って下さいね。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~t-twyou/


更新できない!!!!!! 投稿者:紙芝居屋  投稿日:2003年 1月 6日(月)00時26分13秒

明けましておめでとうございます。

新年だし更新もしたいのですが、昨年末よりパソコン修理中のため、ここ(BBS)しか更新できません。むむむーーー。。。

http://kamisibai.tripod.co.jp


2002  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )

ふじっちさま、ようこそ! 投稿者:たけ@紙芝居屋  投稿日:2002年12月10日(火)16時47分17秒

ふじっちさま、ようこそです^^)/
MLでは、数のお話、いつも楽しみに読んでます。
また来て下さいね。

http://kamisibai.tripod.co.jp/


乳香、没薬、純金 投稿者:東方の三博士の献げ物  投稿日:2002年12月10日(火)10時10分48秒

【参考資料】
ここの資料です。

乳香「乳香はカンラン科のニュウコウジュという木の樹脂が固まったもの、没薬のほうも、ごく近い種類の木の樹脂が固まったものだそうです。」

「その香りは、深い森に抱かれたような安心感と清々しさを呼び起こすのでした。」

「中国での生薬の名として、西方でいうオリバナムを「乳香」と、「ミルラ」を「没薬」と呼んだのでした。聖書と漢方薬がこんなところで結びついていました。」


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_783003.html
乳香の入手先の一例

こんにちは。 投稿者:ふじっち  投稿日:2002年12月 9日(月)16時19分20秒

某MLのふじっちです。

紙芝居取材受けたんですね。すごいですね。
いいホームページですね。
足跡残しました。
また、来ます。

それでは、またね。

知ってる方教えてください 投稿者:まゆみ  投稿日:11月 6日(水)22時59分04秒

「大阪人」という雑誌の9月号にいくつか紙芝居の紹介があって、その一つにとても興味をもちました。それには第8巻しか載っていなかったので、是非全部読んでみたいなぁと思っているのですが…題名は「ネンゴネンゴ」といいます。制作は“三邑会”でした。かなり古そうな感じでしたが、こういうものは一般の人が手に取って見ることができるものなのでしょうか?

昔ながらの紙芝居 投稿者:公園紙芝居屋  投稿日:2002年10月17日(木)21時52分56秒

国士無双さん、初めまして!
>昔見た黄金バットや冒険物、SF物などを探しています。

いやあ、実は私も探したんですが・・・。
「昔ながらの」紙芝居は大抵手作り・手渡しの世界で、持っている人自体が限られているようです。
「絵元」(?)だったか、大阪方面の貸し業者も、プロ専門らしいです。

下町風俗博物館(東京)でも無理そう(?)、
国会図書館だったら、まだ可能性があるかもしれません。

またはSさん(スズナリ座のページ)に連絡してみてはいかがでしょうか。

ほとんど情報がなくてすみませーん。

http://kamisibai.tripod.co.jp/


紙芝居を探しています。 投稿者:国士無双  投稿日:2002年10月17日(木)17時55分25秒

 私は留学生に日本語を教えているものですが、今回教材に紙芝居を入れようと思っています。図書館にもありますが、童話ばかりではつまらないのでヒーロー物なども探していますが、なかなか見つかりません。昔見た黄金バットや冒険物、SF物などを探しています。そういったものを貸し出している場所などないでしょうか?あるいは出版者などでもいいです。どんな情報でもいいのでお知らせいただけたらと思います。ちなみに講義の予定は来月の第一、第二水曜日となっています。

ありがとう! 投稿者:ぽん  投稿日:10月 1日(火)20時00分10秒

たけさんこんばんは!
さっそく張りかえていただいて、ありがとうございます(^-^)
今後ともよろしくお願いします!

http://santa.cside.com/


ではさっそく 投稿者:公園紙芝居屋  投稿日: 2002年9月30日(月)18時11分47秒

こちらこそ!
ROMばかりですが、最近も訪問したばかりです。
さっそくリンクを変えますね。

http://kamisibai.tripod.co.jp/


URL変更のお願い 投稿者:ぽん  投稿日: 2002年9月30日(月)15時50分11秒

いつもお世話になっております。

リンクしていただいている、
「子供と一緒に遊びに行こう!」管理人ぽんです。

このたびHPを移転することになりました。
お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、
リンクの張りかえをお願い申し上げます。
新URLは
http://santa.cside.com/
です。今後ともよろしくお願いいたします(^-^)

浅野くん(ひろりん)久しぶりです! 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2002年9月 4日(水)01時44分51秒

ひろりん(←こう呼んでいいのかな?)君、こんばんは!
わーー、実習ですかあ。いいなあー。
大変だとは思うけど、可愛い子ども達が待ってるんですよねー。
がんばってねー。
・・・ひろりんは子供からも人気だろうなー。

よかったら、実習での出来事なんかも聞かせてくださいね。
楽しみにしてまーす。

(ところでスクで作った粘土細工どーしました?)

http://kamisibai.tripod.co.jp/


○○君、お久しぶり〜! 投稿者:ひろりん  投稿日: 9月 4日(水)00時24分57秒

○○君、こんばんは。サマースクーリングの二期で一緒だった浅野です。(通称ひろりん)他の方々には、内輪話でごめんなさい(笑)ようやくHPを見させていただきました。遅くなってゴメンね。でも、すご〜い!がんばってますねぇ。僕も負けずにがんばらねばと思った本日でありました。私事ですが、来週から教育実習です。しっかり楽しんで、いろいろと学んできたいと思っていま〜す。加藤君もがんばって下さいね。また遊びに来させていただきま〜す。

再訪問、うれしいな、っと♪ 投稿者:公園紙芝居  投稿日: 2002年8月20日(火)01時32分53秒

>ピグモンさま
えっと、お二方というのは、福井県小浜はチャリンコ紙芝居のあだちなおきさん(こちらのHPからもリンクしています)と、大阪府箕面のすずなり座のSさんのことです。

大塚さん、塩崎さん、すごい方がおられるようで・・
ん〜初耳だ。右も左もなんもまだ分からないんです。すみませーんm(__)m
今まで、街頭紙芝居をやってるのは東京下町のナントカさんだけだ、位の認識しか
なかったもので。。
ピグモンさんもおられるし、、大勢おられるようで・・これなら日本も大丈夫!まだまだイケますね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

なんせホテルは電話代が高くて・・・大急ぎで書いてるもんで文の乱れ、すみません。
家に帰ったら速攻でHPにも遊びに行きたいです。
ではまた〜

http://kamisibai.tripod.co.jp


遊びの玉手箱 投稿者:ピグモン  投稿日: 2002年8月19日(月)18時03分54秒

どうも、再びピグモンです。
大物といっている2人のうちのお一方は、もしかして塩崎さんのことなんじゃないのでしょうか?
塩崎紙芝居おとぎ博物館はいかれましたか?
大塚さんは、塩崎さんの一番弟子のようなモンらしいですよ。
遊びの玉手箱のHPアドレス、下に入れておきます。良かったら見てみてください。
まあ、HPは、ここしばらく動いていないみたいだけれど・・・

そうそう、うちのHPにも是非お越し下さい!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~asobiya/main.html


ピグモン様ようこそ! 投稿者:たけ@公園紙芝居屋  投稿日: 2002年8月18日(日)17時05分54秒

ピグモンさま@えほんくらぶ通信ようこそ。初めまして!
ご来訪ありがとうございます!!

わー、西嶺町といったら、まず間違いなくどっかですれちがってますねー♪
しかも今は大阪で本場の紙芝居をしておられるとは!

私は街頭紙芝居としては、まだやっと一年目の駆け出しで、しかも無所属(仲間探しはしてたんだけど)なもので、
情報を寄せて頂けるのは、すごーーーくありがたいです。

ここ最近、ようやく、関東の紙芝居サミットを紹介頂いたり、
リアルの紙芝居師さんと話をしたりする機会が多くなってきたところです。

伝承文化をひとりで、ちゅーのも、無理な話ですので、
ほんとに大歓迎です♪

大塚珠代さんという方がおられるんですね。
もっと早くアピールしとけばよかったなー。
遅くても来年にはお会いしたいものです。
毎夏、大阪詣することに決めたので、夏までには、と。

えほんくらぶ通信近いうちに遊びに伺いマース。

よかったら、また遊びに来てくださいねー。

http://kamisibai.tripod.co.jp


はじめまして 投稿者:ピグモン  投稿日:2002年 8月18日(日)01時48分23秒

はじめまして、ピグモンと申します。絵本のウェブリンクから来ました。
現在は、大阪の高槻に住んでいますが、以前、大田区の西嶺町に住んでいたこともあり、懐かしくHPを見ていました。
さて、私は、絵本のHPを運営しているんですが、以前、昔ながらの街頭紙芝居を習ったことがあります。
8月末に、大阪に来られるということですが(大物2人というのが、どなたを示しているのか解らないのですが)是非、大塚珠代さんにお会いになるといいと思います。大塚さんは私の師匠であり「遊びの玉手箱」を主催して、日本の伝統的な大道芸を色々マスターされています。もちろん街頭紙芝居も(コレが一番のメイン)素晴らしいです。
ちなみに宣伝になってしまいますが、私の地元では、大塚さんから街頭紙芝居を教わった人たちで、実際に街頭紙芝居をしているグループがあり、今度の26日には公演もあります。もしお時間が余れば、お立ち寄り下さい。(無理とはおもうけど・・・・)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/3736/


語彙数診断テスト 投稿者:公園紙芝居や  投稿日: 7月29日(月)12時34分16秒

自分自身への反省として。。
"ボキャ貧"(死語)ではありませんか?
子どもをほめる時、不用意に「すごいねー」などの貧弱な言葉をくり返してはいませんか?
日本語って、もっと豊かで、もっとこまやかで、もっと幅広い表現のできる言葉だったのでは?
↓ひとつ参考までに・・【語彙数診断テスト】やってみます?

http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/goitokusei/goi-test.html


↑カウンター設置してみました。 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2002年7月28日(日)02時42分17秒

ここですでに、のべ81カキコなんだけどね。。

http://kamisibai.tripod.co.jp/


【週間予報】天気気温湿度降水率 投稿者:yudai  投稿日: 6月21日(金)17時09分40秒

http://weather.asahi.com/city/tokyo.html

それにしても 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2002年6月 2日(日)21時05分09秒

ある出店、なぜか「津軽海峡冬景色」が大音量。

ソースせんべい 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2002年6月 2日(日)20時34分14秒

昨日から2日間に渡って、夏祭りがありました。さすが由緒ある地域だけに
お祭りも規模が違いますねー。
さて、出店をぶらぶら歩いていたら、「ソースせんべい」とか「カタヌキ」の
店が。昔の紙芝居の話を聞くと、大概出てくる売り物ですが、
カタヌキは小学生にまかせて、ソースせんべいを食べてみました。

ドアのブザーを使ったスイッチを「ピンポン♪」と押すと、ルーレットが回って、
10枚が当たった。これまたよく聞く「うめソース」(他にもチョコとか色々あった)
を、薄いゴーフルみたいなヤツに塗ってパリパリムシャムシャと。

!!うまい!!
はっきり言って、ケッコウいける!!クセになる味!!
キミはもう食べたかね?(CM?

http://kamisibai.tripod.co.jp/


ぽんちゃんさんこんにちは! 投稿者:紙芝居や  投稿日: 2002年5月16日(木)17時09分39秒

ぽんちゃんさん、こんにちは!
ぽんちゃんさんのページ「子どもと一緒に遊びに行こう!」ちょくちょく遊びにいってるんですが、今回『シュノーケリングに挑戦!』ページが出現☆(夏季限定なのですね。。)

CGIはド素人なので、全部、人任せでして・・(なはは
サイト名の紹介くらいしか出来ませーん^^;
ぽんちゃんさんのとこのきれいな蝶がいっぱい飛んでるほうがすごいーー!!

新聞・・ウチも朝日です。洗剤もアレですし。。
まあ自分でとるようになったら、毎日にしようかとも思ってます。

http://kamisibai.tripod.co.jp/


ご無沙汰してます〜(^o^)/ 投稿者:ぽんちゃん  投稿日: 5月15日(水)00時38分33秒

ユーダイさんこんばんは!
こちらこそご無沙汰しちゃってます〜m(__)m
すごいっ!CGIが一杯ですね〜♪♪
私もなんとかCGIを導入しようと思ってるんだけど、
なかなかうまくいかないんですー(笑)
毎日新聞にも掲載されたんですねー!
毎日の家庭欄って、暖かい情報がたくさん載っていて、
大好きです(^-^)
おめでとうございます!!
今、洗剤の都合で(笑)、朝日になってるのが残念。
見たかったですー!
また遊びに来ますねー♪

http://www.sky.sannet.ne.jp/santa


早いですね〜♪ 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2002年5月 6日(月)22時47分30秒

しん☆さん、こんばんは〜!
しん☆さんのページも、雑誌に載った事があるんでしたよね♪
4時起きというのもすごいですねーー!
三文の得とやら、、、なにかいいことありました?

(ところでただ今、2069カウント・・2日の夜から4日間で69人!わお!?)

http://kamisibai.tripod.co.jp/


早起きしてきました 投稿者:しん☆さん  投稿日: 5月 5日(日)04時23分06秒

お久しぶりです〜しん☆さんですー紙芝居屋さん新聞に乗ったのですねーすごーい♪今日は、朝早く目がさめてしまいました。たまには、早朝ネットも健康的かな?それでは、失礼します♪

http://www7.ocn.ne.jp/~ainari/


エヘヘ〜 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2002年5月 5日(日)00時22分24秒

くみさん、こんばんは〜
えへへ〜載っちゃいました〜♪

公園のほう、いつでも大歓迎です(^-^)
遊びに来てくださいね〜

お久しぶりです。 投稿者:くみ  投稿日: 2002年5月 4日(土)23時07分16秒

こんばんわー    (°〇°;) おおっ?
毎日新聞の取材ですと!
すごーい、すごーいo(^▽^)o キャハハハ 頑張っていますね♪
公園での紙芝居も再開したみたいで・・・きっと子供達は大喜びでしょう(^O^)
うちの子供達は「紙芝居」が大好きなので見せに連れていってあげたいのですが・・・
ちと遠いかな(^_^;)
いつか、もしかしたら、親子で見に行くときがあるかも?

小学生向けと言うことですが・・・某お花見の時の小学生軍団(男の子)が魅了するような素敵な紙芝居、頑張って下さいね♪

新聞取材 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2002年5月 3日(金)05時01分43秒



公園紙芝居が新聞に載りました

【ちょこっとだけアップ】。

http://kamisibai.tripod.co.jp/


取材を受けました♪ 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 5月 2日(木)21時47分23秒

ああああーーあ〜(少年ケニヤではありません)
オーナー本人が2000ゲットしちゃったよ。

TOP(main)ページをご覧の通り、「街頭紙芝居」の話題で、電話取材を頂いていた内容が、毎日新聞(4月27日朝刊)に載りました♪
ほんの一行か、それ以下かな?と思っていたら、ケッコウ丁寧に取り上げて下さり、感謝カンゲキ!です。

http://kamisibai.tripod.co.jp/


祝・トンネル開通♪ 投稿者:紙芝居屋  投稿日: 2002年4月19日(金)22時23分55秒

マーブルさん、BBSでは初めまして!
"リンク返し"、どうもありがとうございました〜。
これからもどうぞよろしく
気が向いたときにでも、BBSにも遊びに来てくださいね

http://kamisibai.tripod.co.jp/


こんばんはv 投稿者:マーブル  投稿日: 4月16日(火)22時18分25秒

こんばんは、マーブルと申します☆
この度はリンクありがとうございました!
早速こちらからもリンクさせていただきました〜〜
お暇な時にでも御確認下さいませv

ではでは!また来ますねv

http://isweb41.infoseek.co.jp/art/m-maquis/children'sshelter.index.html


(無題) 投稿者:管理人  投稿日: 4月11日(木)01時55分09秒

ここは"なんでもあり "なので、ほんとに気軽に書き込んでいって下さいね。。

近況報告など・・ 投稿者:管理人  投稿日:2002年 4月11日(木)01時51分03秒

☆某会の「お花見オフ」で紙芝居をしてきました。
お子さんたちにとっては紙芝居よりも、鬼ごっことかで一緒に走り回ったことのほうがメインっぽかったようですが・・それにしてもすばしっこいですね、小学生は!
なんつーか、、、あやかりたいです。。

☆「人形劇トムテ」さんの紙芝居通信指導を受けることにしました。
受講前から、何通かアドバイスを頂いたのですが、さすがその道のプロ、
ほんの一通でも、ズバリと的を得たことをおっしゃる。

いずれ機会を見付けて、受講の感想なり成果をアップしますので、
そちらのほうもどうぞお楽しみに・・
_  _  _  _  _
☆ややしつこくなりますが、公園紙芝居再開しますので、よろしくどうぞ・・

http://kamisibai.tripod.co.jp/


RE:山に芝刈り・・ 投稿者:管理人  投稿日:2002年02月13日(水)21時40分06秒

タマリンさん、お久しぶりです。
寝ぼけ寝ぼけレスですみません・・

なるほどーー。これは驚きですね。
柴は肥料だったんですか。
つーことは、「森と共存」ちゅうよりか、「森にお世話になって」いたということに
なりますね。しかもお世話になりっぱなしではなかった、と。

今も森に恩返し出来ることがあるのではないかと・・私にも出来ることはなんでしょうか?

ところでCD、たのしみにしてま〜す

http://kamisibai.tripod.co.jp/


山に柴刈り・・・のこと 投稿者:タマリン@Masanobu  投稿日:02月02日(土)22時44分42秒

たけさんこんにちは。

今日は東京都主催の森林関係のシンポジウムに行ってました。
われらが「森づくりフォーラム」の代表理事、内山節さん(哲学者/1950生まれ/著書多数あり)の
基調講演がとてもよかった。その話しの中で、気付かされたことがありました。

以前僕の掲示板の中で書いた話。童話の中の「おじいさんは山に柴刈りに・・・」というフレーズ。
あれはたしかに草のことじゃなくて細い木の枝なんだけど、実はそれは焚きものにするんじゃなくて
田んぼにその枝を突き刺して肥料にしたんだそうだ。
そういえば「刈り敷き」といって雑木の若葉を田にすき込む話は本で読んだことがある。
でもこれは知らなかった。昔、化学肥料が出現しなかった時代は、山の枯葉から枝から新芽まで
山の資源をたくさん使っていたんだねえ。武蔵野では昔は
雑木林を畑と同じ面積だけ造成していたそうです。 そこから肥料を得るために。

というわけで「山に柴刈り・・・」のことを子供に話してあげるときは
このことを思い出して下さい。

タマリンソングのCD録音は3/3、群馬の山でひな祭りライブということで
実況録音することに。友人のバンドマンにお手伝い願いスタジオ録音もやります。

今年はタマリン続編と新作を作らねばと考えている次第。ではまた。

http://www2.tokai.or.jp/miraiju2001/


1122GET!!! 投稿者:管理人  投稿日:2002年02月02日(土)18時23分31秒

まー、外に誰もキリ番ゲットなんてやってませんが・・

http://kamisibai.tripod.co.jp/


しまった!カウント999 投稿者:管理人  投稿日:01月19日(土)22時41分04秒

またもや自分でした・・

http://kamisibai.tripod.co.jp/


アニーさまようこそーー 投稿者:管理人  投稿日:2002年01月09日(水)22時25分18秒

昨日リンクをたどっているうちに、おお!と思って。
その日のうちにリンクさせて頂きました。
>アニーの実態はまたそのうち♪(実は別荘・アニーの部屋もあるんです

おっ、ということは、もっとお楽しみがあるっちゅーことですね♪
これからもちょくちょく遊びに行きますんで、どうぞよろしくーー

http://kamisibai.tripod.co.jp/


はじめまして♪ 投稿者:アニー  投稿日:2002年01月09日(水)17時48分29秒

キョロキョロ?・・・・キョロキョロ?
<紙芝居・子ども関連>掲示板・・・・ということで、私が顔出すのも場違いかな?
・・・・・・とも思いつつ♪

たけ@管理人様。
リンクしていただきありがとうございました♪
紹介を読ませていただきました。嬉しくなって笑っちゃった!!!

ちょっと私、年に似合わず受けをねらいエネルギーを無駄使いしているところがありますが
・・・・・・(笑)
アニーの実態はまたそのうち♪(実は別荘・アニーの部屋もあるんです。ここは勇気のある人
しか来ない・・・・・笑)

子供大好きよ♪
だからここのHPも興味津♪

これからもよろしく・・・・アニーのところにも遊びにいらしてね。

http://www.pure.ne.jp/~masyu/


車の免許・・ 投稿者:管理人  投稿日:2002年01月06日(日)19時02分40秒

ぽんちゃんさん、
免許大変そう〜。がんばって〜。
運転できると、いろいろ便利ですよねー。
「子どもと一緒に・・」(HP)の情報も、
ますますバージョンアップするかも?

「たく」さん、どーもー! 投稿者:管理人  投稿日:01月06日(日)18時54分36秒

「たく」さんのページが一番分りやすくて、お気に入りです。
今後ともどうぞよろしく〜。
http://sound.jp/jun88/java/myjjava.html
↑とくにここ。ちなみに、エッセーコーナー
(文字検索)やトップページ(説明文の出る窓)、表紙(タスクトレイに文章表示)
で利用してます。

http://kamisibai.tripod.co.jp/


おはよう 投稿者:たく  投稿日:2002年01月06日(日)06時36分35秒

うちを訪問頂き有難う。
早速やってきました。
紙芝居って、粋な事やってるんですね。子供に感動を
与えてあげるなんて羨ましい限りです。
これからも頑張ってください。

http://sound.jp/jun88/


あけましておめでとうございます(^-^) 投稿者:ぽんちゃん  投稿日:01月05日(土)06時55分00秒

あけましておめでとうございます(^-^)
最近教習所に通っていて、朝が早くてつらいです。
毎晩夜にネットを楽しんでいたのに、最近は10時に爆睡。
5時に起きる生活です〜。
こんな感じなんで、うちのHPも、いつ更新できるか分からないですー(T_T)
紙芝居、がんばってね(^o^)/

今年もよろしくお願いします。

今年もどうぞよろしく・・ 投稿者:管理人  投稿日:2002年01月03日(木)21時32分30秒

おめでとうございます。

くみさん、今年は間違いなく会えるでしょう!?
たのしみ〜〜〜〜♪

それにしても、「おまけ」ページで、ちっくんの粘土?工作を見て、
お〜〜!って思いましたよ。なんっちゅーか、『未来の家庭菜園』て
感じかな?夢があって、いいですね〜

【ちなみにくみさんのページはリンク集(1)にもありますが、ここですので
皆さん遊びに行ってみてくださいね・・】

http://kamisibai.tripod.co.jp/


心新たに・・・2002年!! 投稿者:くみ  投稿日:2002年01月03日(木)16時43分33秒

明けましておめでとうございます。

残念ながら去年の「忘年会」には、参加できず会えませんでしたね。
今年はジャンジャン参加したいと思うので・・・会える日を楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします。

HAPPY NEW YEAR!!! 投稿者:管理人  投稿日:2002年01月01日(火)21時22分13秒

勇気さん、明けましておめでとうございます!
今年はどんな年になるだろか、楽しみ!!期待!!
わくわくするな〜〜〜♪

思いをはるかに超えて、素敵な年になりますように!!
きっと、あんなことも・・・こんなことも・・・♪♪

http://kamisibai.tripod.co.jp/


素敵な2002年に・・・ 投稿者:勇気  投稿日:2002年01月01日(火)01時51分25秒

明けましておめでとーーー!!
今年も宜しくネ!!

2001年は本当に素敵な出会いの年でした。
2002年は友情を育む、もっと素敵な年にしたいと思います!!

ではまた〜〜〜!!

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3001/


2001  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )

着きました! 投稿者:管理人  投稿日:2001年12月29日(土)09時25分22秒

森を守ってね、身近なことから自然を愛そうね、、、
森林保護というと、林業関係か、よほど志と情熱と力に満ち満ちた人々の
どちらかだけの世界のお話・・・というイメージを私など持ちやすいのですが、
そうじゃない、もっと身近な事なんだなあって、思いました。

ムササビ「タマリン」の小動物の視点から描かれているのも、大当たりですね♪
う〜ん、なんか感想文になってしまった。。
挿入歌のほうは・・ただいま練習中・・・

http://kamisibai.tripod.co.jp/


着きましたか? 投稿者:タマリン@Masanobu  投稿日:2001年12月27日(木)18時01分18秒

たけひろさん。こんにちは。
タマリン紙芝居、着きましたか?
曲のほうは、あれでコピーできましたか?
貼るの、失敗したら連絡下さいね。また送りますから。

「なぜ、紙芝居なのか」読ませていただきました。
そうか〜、街角の昔の紙芝居、見たことないんですね。
ぼくは何度か見た記憶があるんです。
バーチャルが巷にあふれた今、紙芝居はとても意味のある仕事です。ほんとに。
ただ、昔とまったく同じスタイルではなく、工夫も必要でしょう。
演じるのにパワーがいりますよね(僕にとっては……)。

タマリン紙芝居の完成・上演のあかつきには、ぜひご連絡ください。
楽しみに待っております♪

http://www2.tokai.or.jp/miraiju2001/


そろそろクリスマスですね・・ 投稿者:管理人  投稿日:2001年12月23日(日)12時35分33秒

↓下のURLをクリックしてみてね♪

http://www.ynot.co.jp/view/ynot/1718661028990808913


ご自由に書き込んでくださいね 投稿者:管理人  投稿日:2001年12月19日(水)22時27分07秒

簡単に足跡でも残して下さると幸いです。

555カウントGET!! 投稿者:管理人  投稿日:2001年12月04日(火)22時09分53秒

11/16(金)400、11/29(木)509、そして・・・
注目(?)の555カウントGET者は!?・・・すんません、自分でした。。

http://kamisibai.tripod.co.jp


情報、ありがとうございます! 投稿者:管理人  投稿日:2001年12月02日(日)00時34分31秒

majuさま、ようこそいらっしゃいました〜(^○^)♪
さっそく、すてきなアイデアをどうもありがとう!

落ち葉の貼り絵・・今なら桜、ケヤキ、イチョウ、といった所でしょうか。
簡単なものなら、5〜6才位からでもOKですね。
イチョウをクワガタ虫のハサミに見立てたりと、けっこう個性的な作品が出来て、おもしろいですよ〜。

クリスマス・リースというのも、名案ですねえ!
ツリーの飾りってのもいいかも。
ボタニカル・アートっていうんですか?楽しそうで、いいですね〜♪

よかったら、また、いつでも遊びに来て下さいね!

<ところで・・>
愛用のパソコンがついに(?)ダウン、で、Win−XP買っちゃいましたぁ〜!(^○^)
噂どおり、スタートから軽快な立ち上がり!・・でもHPの更新は先延ばしになりそう

楽しいですよね(^O^) 投稿者:くみ  投稿日:2001年12月01日(土)22時36分57秒

>majuさん
初めまして。我が家でも「木の実」を利用して、動物などを作ったりしています。
子供達も喜んで「どんぐり」「まつぼっくり」を拾いました。
作った物をHPで紹介してますのでよかったら覗いてみて下さいね。
『ちっくんたっくんマイブーム』というページにあります。

http://www.d8.dion.ne.jp/~k-ochiai



紙芝居ユーダイ座 【旧】公式掲示板  ( 2008 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004 - 2003 - 2002 - 2001 )



inserted by FC2 system