自己紹介:ユーダイ・加藤


桂林にて:生きてる虎に乗りご満悦
1971年1月1日生まれ (いわゆる"団塊ジュニア世代")
50%は東京者の血をひく "江戸っ子ハーフ "( ゚Д゚)ハァ?

<趣味>
 ・歌を作ること、ギターを弾くこと  ・合唱(某合唱部の元メンバー)
 ・ランニング  ・ダイビング(まるで初心者だけど)

<ボランティア>
・紙芝居実演(公園や催し物などで)

<得意わざ>
 ・思い付きで行動すること  ・思いつきで紙芝居にアドリブ入れること
 ・思いつきで虎に乗ること



<写真>いちおう、初回風景ページにも。

本名:紙芝居愛好家の、東京都大田区の保育助手、加藤雄大
と紹介されたことがありますが、今は事務員ですので。あしからず。

「紙芝居ユーダイ座」(ボランティア)の紹介

・え〜。只今のところ、"劇団ひとり"です。募集もしてます
●2006年春、なんとユーダイ座G(グループ)結成!
 ・今のところ創作グループなのダ。
 ・オリジナル作品: 怪談「白髪」、「黄金バット・幻のナゾー対決篇」
●実演家としては、いまだに"劇団ひとり"状態、、
川崎・東京都内を中心に、埼玉県までエリア拡大中。(ときには千葉・軽井沢も)

略歴(詳細はこちら
幼稚園で教員をしていた頃、紙芝居にはまり、突如、2001年9月公園紙芝居屋として思いつきデビュー。

お客さん(「さくら」とも言う)はさくら組の子どもたち♪

2002年8月の箕面(大阪)のS氏を訪問、集中稽古もして頂いた。その場で紙芝居観ひっくり返ってしまい、
路線変更。
2004年 春の所沢フリーマーケット、江戸東京建物園を皮切りに、実演依頼が急増、稽古にも熱が入る。
夏にもなると、夜な夜な河川敷に出没、紙芝居も持たずに(向こう岸に向けて)声出し稽古をする"多摩川稽古"
おっぱじまる。紙芝居熱にうかされた挙句、『紙芝居ユーダイ座』立ち上げ。

お得意先 おもに児童館、とどろき水辺の楽校、デイケアセンター、フリーマーケットでの再招聘が多いのだ。
紙芝居屋は2度目3度目と繰り返し呼ばれてナンボ。感謝してます!
・幼稚園、保育園、小学校のサタデースクールに呼ばれることが多いです。
勤務先の幼稚園でも現在も度々実演してます。

得意作品詳しくはこちら)は、「かっぱのすもう」「おけやの天のぼり」「あんもちみっつ」「のっぺらぼう」
「黄金バット(ナゾー篇)」「黄金バット(オリジナル・幻のナゾー対決篇)」「キンちゃんコロちゃん」
「子育てゆうれい」「とまがしま」
など。新作としては「いたずらぎつね」なども。
その他、随時増やしております!

所 属 大阪箕面発・全国区の「絵芝居(えしばい)」会員。絵芝居のSさんの弟子(自称?)。
その他、東京下町マツダ映画社の「蛙の会」ユーレイ会員。

てな訳で、どうぞよろしく!

2005年5月8日 記 2006年9月1日追記


あとはまぁ、履歴みたいなもんですが…

<昔>
劇団ひまわり(小学生の頃)で、
児童書(主役)、TV(脇役)などに出た。
滑舌(カツゼツ)出来てた…んだけどね〜

東京、栃木県で日本語教師をしていました。
沖縄〜中国福建省(中心部から奥地まで)に短期間いたことも・・

<ただ今>
大田区の私立幼稚園で教員(3年間)、それ以降は主に経理事務。
現在は事務員(経理・バス安全運行管理責任者・用務など)。


紙芝居やの初心(動機)ページはこちら
こっぱずかすぃーからみないでね


お気に入りの変遷

小学生時代 中高生時代 大学時代 現在
映画 S・スピルバーグ作品
全般
五つの銅貨(The five pennies)
・ゴーストバスターズ
・スターウォーズ
ウッディ・アレン作品
・「A・I」
・007シリーズ
音楽 歌謡曲、軍歌(^^;) ・ジャズ(映画の影響で。
グレンミラーなど)
・佐野元春
John Lennon
美術 - - シュルレアリスム関連
(S・ダリ、M・エルンストなど)
ほんの虫ではないが、
速読派
遠藤周作
(中1の春、遠足の作文で彼の文体を真似てヒットしたことあり)
「路上」
・ジョンレノン詩集
・シュルレアリスム系の詩集
・「三世代遊び場図鑑
・「強く生きる言葉」
  岡本太郎
お笑い ドリフターズ
・古今亭志ん生(^^;)
・おれたちひょうきん族
・三宅裕司のヤングパラダイス
(↑下町弁はこれで覚えたらしい)
漫画
アニメ
・学研
まんがひみつシリーズ
(劇団員として写真が
載ったこともあり)
・ドラえもん

・ウルトラセブン
   ゝ解説が優秀
   ゝ画像が詳しい
   ゝ専門的(^^;)
・「三国志」(横山光輝)
・「千と千尋の神隠し」
スポーツ かんけり
(スポーツじゃないけど)
軟式テニス部(課外活動) - ジョギング(目指せ・フルマラソン
制覇!)
スキューバダイビング

当ページのトップへ

(FRAME版) ,(表紙) index index-A(更新情報) LIVE NEWS!(画像ニュース)
"路上"(見聞・実演記) 維新!(最新エッセー) 持ちネタ紹介!(作品リスト)
自己紹介 日刊ユーダイ BBS リンク 伝統芸能リンク

inserted by FC2 system