NEWS LETTER
Live News(速報紙芝居出張実演の様子)

[1] かっぱのすもう
キンちゃんコロちゃん / 黄金バット
2006年10月15日(日)
 pm 1:30-
[2] おけやの天のぼり
のっぺらぼう / 黄金バット
 pm 2:30-
*敬称略*
■下町情緒…葛飾区細田神社での紙芝居実演の模様
かつての街頭紙芝居の本場・下町は葛飾区の神社の「子ども・かぼちゃまつり」に
ユーダイ座が登場だ!

"口上" ユーダイさんの6歳上のお兄さんの頃は・・・
口上語り・・・今日はアメは売らないから安心してね!
かっぱのすもう!
"幼児むけ"だけじゃないんだネ〜
懐かしくも新しい、紙芝居空間がここにも復活!
歓声があがります


初回は、全員立ち見の大盛況!ご年配・壮年の方から〜ちょこなんと座って見てる幼な子まで、
いろんな人の朗らかな表情と出会えた。・・広い場所だったけど、今回は地声でがんばった!

2回目は、最前列に6年生が並ぶなど、ちょっと大人の(?)ムード。静岡から駆けつけて下さった
男性や、卒論の学生さんもみえて、お祭りの賑わいに負けないように真剣勝負!

・・・で、お開き直後、、6年生の男の子が「続きはいつやるの?」 3〜4年生が「ありがとう〜」
神社から駐車場までの通りすがりにも、「紙芝居、ありがとう!」と子どもたちの声が掛かる。
今回はだいぶ人情にカバーされた感じだったのダ。でもほんとに紙芝居好きの人たちと、子ども
達には、元気を頂いた!どうもありがとう!

・・・という訳で、今秋も神社で・・・しかも葛飾で・・・紙芝居をすることができました!
すばらしい機会を下さった町内会・子ども会の皆様、一緒に紙芝居を楽しんでくれた皆様、
なにより子ども達、どうもありがとうございました!!


<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>

TOP >Live News ! INDEX >ココ
細田神社(葛飾区)「子どもかぼちゃまつり」での紙芝居実演!

inserted by FC2 system