NEWS LETTER
Live News(速報紙芝居出張実演の様子)

かっぱのすもう / のっぺらぼう
キンちゃんコロちゃん
黄金バット / ニャーオン
2006年9月30日(土)
 pm 3:00-
*敬称略*
■超超地元!大田区立・田園調布2丁目児童館での紙芝居実演の模様
歩いて行ける場所!地元も地元、田園調布2丁目児童館に
ユーダイ座がやって来た!

・・・工事中・・・
・・・まもなくコメントがはいります・・・

あの大御所・森下正雄さんも招かれたという、紙芝居ツウの集まる真っ只中に、
そうとは知らず、のこのことやって来たユーダイ!さあ、どうなることやら!?

ジャーーーン! かっぱのすもう!
まずは威勢良く、かっぱのすもう!
迫真ののっぺらぼう、みんな引き込まれています …ねえ、おまいさん・・・?…
太鼓も使わず、のっぺらぼう・・・!

 "多摩川とかっぱ"なんて前説を述べていると、「早く紙芝居みせて」と催促が入る。
 かっぱのすもうでは、和気あいあいに。
 のっぺらぼうでは、身を乗り出して見入ってくれる。
・・・という、身の入りようで、演じる私自身も楽しくなってくる。・・・相乗効果でますます
紙芝居温度があがっていく。
 こうなってくると、もう「黄金バット」では、マサエに やたらなコトバを言わせなくても、
「イヤデス」「オコトワリデス」だけで、一言一句にワッと笑い声があがったりする。

オヨ?ちょっといつもと違うぞ、と。・・・それもそのはず・・・
こちらは館長先生から一味違う。以前の児童館では、地声で演っておられた頃の
 森下正雄さん(大御所!)をよく招いておられたとか。
んで、子ども達も、だんだんと「見るだけじゃなくて、やってみたい!」と。子ども達が
すすんで紙芝居をやる、そんな時間が設けられているという。
 どうりで・・・!
 皆さん、紙芝居ツウだったのネ。

どうやら、スタッフの皆様と子ども達自身で、紙芝居の畑が豊かになっているところに、
飛び込んでいったんだなー、と判明。
またやってねー!明日もきてよ!バットの続きが気になる!と、嬉しい声も飛び交い、
帰宅後も興奮さめやらぬ(^ー^)b 紙芝居屋ユーダイだったのであります!ドドン!

館長先生をはじめ、諸先生がた、お母様がた、なにより紙芝居温度を一緒に高めてくれた子ども達、
充実した、楽しいひとときをありがとうございました!
今度は黄金バット続篇(オリジナル)をもっていきま〜す。

<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>

TOP >Live News ! INDEX >ココ
大田区立田園調布2丁目児童館での紙芝居実演!

inserted by FC2 system