NEWS LETTER
Live News(速報@紙芝居出張実演の様子)

かっぱのすもう
あんもち三つ
のっぺらぼう
マンガゴクウ第68
2007年10月24日(水)
*敬称略*
■青山学院初等部(総合活動)での紙芝居実演の様子!

総合活動で、低学年の子に紙芝居を見せてあげるんだ!と自発的に集まった5〜6年生。
そんな青山学院初等部の総合学習の時間に、紙芝居師ユーダイがやって来た!!

・・・今回は!!・・・
青山学院初等部の生徒さんたちは、純真そのものでした。
すごく感性が豊かで。

設営してるときから、下校中や、総合活動に向かう生徒さんたちが
「太鼓叩かせて〜♪」、「あ、拍子木だー♪」と興味津々で寄って来るし。

第一、みんな「2年生に紙芝居をみせてあげるんだ!」と自発的に言い出した子たちで、気合の入りようが他と違うんですよ。
で・・・

紙芝居を始めると・・・

総合活動の時間にユーダイ座参上!

五〜六年生男女だったんだけど、笑わせどころでは「わっ」と笑い声があがるし、

怖い場面では「びっくりした〜!」なんてリアクションもあるし。
身を乗り出して真剣に見ているぶん、お化けも3Dになって飛び出してきたんでしょうね。・・・もう、手ごたえ抜群!演じるほうもうれしくてしょうがない。

ほんとに(しつこいけど)純朴で、感性豊かで、好奇心旺盛で、真剣で。

紙芝居に見入る生徒さんたち (水彩加工してあります)

紙芝居温度もかなりの高さでした。
あまりの手応えの良さに、心底「楽しかった〜」と。久々というか初めてだったかも。

また機会があれば、次からはこちらからお願いして実演させて頂きたい♪ぐらいです。 あとから感想文も送って下さるそうで、嬉しさ倍増!!

あの手応えのよさ、あの素直さは、紙芝居屋としても大歓迎です。
心底、楽しかった!!
このようなすばらしい機会を下さった青山学院初等部の校長先生をはじめ皆様、
学習センターのT先生、なにより一緒に素直な心で楽しみ共感してくれた生徒の皆さん、
どうもありがとうございました!!

*敬称略*
<<前回 LIVE-NEWS TOP  次回>>

TOP >Live News ! INDEX >Here!!

inserted by FC2 system