NEWS LETTER
Live News(速報@紙芝居出張実演の様子)

@2:00-2:15
かっぱすもう、のっぺらぼう
A3:00-3:30
キンちゃんコロちゃん、マンガゴクウ68巻、黄金バット
2007年3月26日(水)
PM2:00-
*敬称略*
■宮前平こども文化センターでの紙芝居実演の様子!■
「マンガ・ゴクウ」の続きも携えて!


広い公園に隣り合った、宮前平こども文化センター

・・・という訳で、やって来ました、宮前平こども文化センター!!

田緑地方面シリーズですな。ここんところ毎日。(´∀`)

同じ生田方面でも。しかも同じ"こ文"さんでも。一館一館、カラーが違うんですね〜!
コチラは元気いっぱいなのはもちろんだけど、比較的、規律正しい感じ。


・・・そうは言っても、あとで
は・・・」

"やんちゃんぺ"(←これは私独特の表現;)くんが来てるので、「どうなることかと内心ハラハラ」してたそうですが。 『紙芝居に のめりこんでました♪』


かっぱのすもう(子どもたちノリノリ)/ のっぺらぼう(太鼓なしの真剣勝負!演じた直後、"これはイケた!"という好感触ナリ)。



で、今回は、他にもバラエティー豊か!

地域の人々との交流とか地域力に取り組んでるんだなあ!というのが、ひしひしと伝わってくる"こ文"さんらしいイベントで、

地元"高津区の民話"のおばちゃん、60年前の宮前の様子を楽しく話してくれる"ナゴジイ"さん、宮前の自然をパワーポイントで紹介してくれる「里山の会」の皆さんなど、地域を愛するすてきなひとたちが、魅力たっぷりに地元のお話をしていました。


郎グモは、大きいほうがメス。卵を産むために、オスは食べられちゃうんだよ〜」という話に、
俺、ジョロウグモじゃなくてよかったあ…」と、感嘆の声があがり、みんな大ウケ(´∀`)


さらに、こ文のとなりの公園(かなり広い)にクマザサの苗を植林する活動にみんなで参加。ユーダイも2つほど植えました。



のあと、残っていた子どもたちに、キンちゃんコロちゃん&マンガゴクウ68巻(金角銀角)&黄金バット。
黄金バットは子どもたちのリクエストに応えて。だけど、残ってたのが割と小さな子たちだったので、親御さん向けかな?と思っていたけど、一所懸命見てくれて、やり応えがありました。

ごぞんじ、紙芝居「かっぱのすもう」!
ドドン。かっぱのすもう!


高津区の民話 化けクモのお話でした
地元の民話のTさん


この辺りじゃ、カブトムシなんかぞろぞろいたもんだよ
60年前、この辺りはねえ〜♪


大きく育て!自然を愛する心も!
みんなの公園にクマザサを植えよう!
実のひとときを、こどもたちと共有できました。お世話下さった宮前平こども文化センターの館長さんをはじめ、皆様、
どうもありがとうございました!!
*敬称略*

<<前回 LIVE-NEWS TOP  次回>>

TOP >Live News ! INDEX >Here!!

inserted by FC2 system