TOP > 紙芝居マスターへの道! > (旅情篇)「箕面紙芝居まつり」の巻 - その[1]

新@紙芝居屋 - 旅情篇2003 

■[箕面紙芝居まつり]の巻 その@


この7月12−13日はプール指導だなんだと色々あったんだけど、
箕面で「紙芝居まつり」があるってんじゃー、
ホットクなんて野暮なこたあ、出来ねえってもんよ!

てな訳で、ニセ江戸っ子の"たけしろ"、土日をかけて大阪まですっ飛んでったってな訳よ!

いやー、べらぼーにスゴかった!北は北海道、南は九州だっけか?全国から紙芝居の手錬が集まって、
なんだって規模がでかくてなあ!
規模だけじゃねえんだ、これが。市議長さんまで招かれってんの。

そんでね、なにがすごいって、紙芝居の奥深さよ!
「深い深い」って、どうも口癖みたいになっちゃってんだけどさあ、、

12日の交流会の席
金沢の「のまりん」ことN・Nさんの実演は、とにかく腹の底から笑った!笑った!吹き出した!

印刷紙芝居(私なんかすごく梃子摺る「幼児向け」紙芝居)をね、
ときおり奇想天外なアドリブ歌を交えたりして、子供みたいになっちゃて、
ほんとに楽しそうに演じているの。
…だけどね!その実、紙芝居原作の面白さや ひょうひょうとした雰囲気だけを
厳しく厳しく抽出かつ増幅してて
ドリップ(・∀・)ノ三G[__]コーヒーだね!!あれは。ドリップコーヒー。
余計なもんを削いで、旨み成分だけを抽出してるから、コクがあるのにキレがいいの!

「ボクは新作は作れないので、印刷モノですっ」と言ってたけど、な〜に、
殆どアドリブの、あの練りに練った実演こそ、新作だってなもんよ!
刷新してんだから!

(そのAへつづく!)


<<旅のTOP  ココ  ■そのAへ!>>

inserted by FC2 system