【その3】技法面で私が現在(2005年8月半ばまで)とりくんで 最近私は、得意作品を稽古で温め直したり、新作品に挑戦する際、必ず取り組んでいることがある。 実際にどの程度目標を達成しているのか…それは実演を観てくださる皆様にお任せするとして、 「今のところ、取り組んでいること」を明示しておく。 出来ている場合が多くなってきたように思うのだが、いつもという訳ではないので、 やはり『取り組み』続けていくことになるだろう。 当コーナーの【その2】とかなり重なってしまうかも知れない。 |
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<下準備> 1.物語のエッセンス(感動的な場面、作者からのメッセージ)に当たる部分だけを残し、かつ充分に引き出すべく、とことん台詞を削り込む。 1’.または、最初から絵だけをみて(裏書は参考程度にとどめて)、自分の言葉で台詞を作る。 2稽古の度に工夫を重ねて、(台詞、「抜き」のタイミングや「間」、必要に応じた絵の[追加/削除]など)出来る限り洗練されたものを目指して、修正していく。 3どんなシリアスなストーリーでも、(あるいは怪談のようなものでも)、ユーモアの要素を欠かさない。 むしろ、前面に出すように工夫する。 <実演> @マニュアル(紙芝居に裏書された「元の台詞」や指示書き)に囚われない、頼らない。 @アドリブもその場に応じて駆使する。 実演の場の雰囲気、季節感などに応じて、適宜、盛り込む。 @機転の利かない、ユーモアの無い、ぎこちない実演はしない! updated: May. 24. 2004 |
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1.実演日までに十分な稽古(並びに吟味・脚色)が出来ており、その結果として ・実演当日に、その場や相手に応じたアドリブやちょっとした脱線(おもに子供とのやり取りなど)もできるだけの余裕があり、しかもきちんと「見せ場」(見せどころ)はおさえることが出来たとき。 2.(1の結果として)ぶっちゃけ、「観客が盛りあがった」とき。 子どもたちと紙芝居そのものを通じて、「深く交流できた」とき。また、実演をきっかけとして(事後などに)よい交流をもてたとき。 |
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@感動や感銘、お腹の底から笑うようなひとときを提供すること。 Sさんの「ニャーオン」のような感動や衝撃を与えること。 updated: May. 1st. 2005 |
■文責■加藤(私個人の感想として述べています。) index.html