NEWS LETTER
Live News(速報紙芝居::出張実演の様子::)

■かっぱのすもう
■おけやの天のぼり
■あんもちみっつ
2005年 4月2日(土)

「にじ屋」(リサイクルショップ)での紙芝居実演の模様
「どんなに障害が重くても、地域であたりまえに暮らしたい!」
「虹の会」の中にできたリサイクルのお店
堅苦しいことは言いっこなしよ!とにかく皆さん心をこめて働いておられる。
サポーター(?)の方たちもごく自然体で、妙に同情的だったりしない。
だから店員さんたちの表情の輝いていること!
朗らかさがこっちにまで伝わって、ちょっとテンション高めのユーダイ!

そんな「にじ屋」さんにユーダイ座突撃〜!

そんなに多人数ではなかったぶん、かえって家族的で、いろいろやりとりが出来て、演っているほうも
スゴク楽しかったのダ!!

◎微妙な年齢の小3くらいの男の子。
"なんだかみしばいかよ"ってソワソワしていたのは始めのうちだけ。
なんだか前のめりになってきて…しまいには前のほうに座って…夢中でみていたよ
「あんもちみっつ」のオチでは真顔で「ずるい〜!ずるいい!

◎近所のおいちゃん(?)。
ユーモア賞あげたい人!コンビ組みませんかぁ!?
「あんもちみっつ」では…最初の場面から…

おいちゃん「こりゃぁ、爺さん婆さんの区別が
        つかんなあ…!」

ユーダイ(爺さんの声で)
      「あんまり年齢(とし)なもんで、
      どっちが爺やでどっちが婆やか、
      分からなくなっちまったなあ!…婆さんや」

二人の男の子「こっちがおじいさん!」
ユーダイ「大当たり!いい目してるねっ
…てな訳で、始まり始まり〜!」
「かっぱのすもう」では…
"お爺さん、こんどこそ頑張れ!"と皆応援してる
白熱の場面、
"どっちが勝つのかなァ!"と子どもがこぼしたら、
『こりゃカッパの勝ちじゃな。。』とおいちゃん。
ユーダイ「河童が勝つか、お爺さん勝つか、
のこーーったノコッタ!」
(…さて、結果は?)
ユーダイ「残念!!爺さんが勝っちゃった!」
爺さんが勝って「残念!」なんて初めてのアドリブ
でしたよ、おいちゃん。。


おいちゃんも童心に返ってくれて小3(?)の子ものめり込んで小さな女の子はちょっと怖がっちゃって(汗)、
低学年くらいの女の子は始終ニコニコみてて店員さんの一人(女性)は一番大きな声で応援してて
お店の前の空間が、になって、皆さん思い思いに堪能してくれたみたい!!

せっかくなので合間を見て買い物。。いいモンが結構ずらり勢揃い。いろいろ買っちゃった!
印象はねエ…歩いてほのぼの、見て楽しい、買って気持ちいい!この一言に尽きるネ。
すごい掘り出し物が堂々と置いてあったりするらしい!!
近くの人、とにかく行ってみて!(宣伝費なんかもらってないよ)


私自身もすっかり楽しんじゃって、いい買い物もできて、ほんといい日になったのダ!

にじ屋の皆さま、Sさん、どうもありがとうございました!


あっっ!
ていうか、また4月16日やるからね!見に来てね〜!!

<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>

TOP > Live News ! INDEX >「にじ屋」さんでの実演の様子
inserted by FC2 system