NEWS LETTER
Live News(速報@紙芝居出張実演の様子)

AM:@キンちゃんコロちゃん+マンガゴクウ68巻+69巻
(65人前後)
2007年12月2日(日)
PM:Aかっぱのすもう+あんもちみっつ+マンガゴクウ68巻
(60人前後
*敬称略*
■「宮崎こども文化センターまつり」での紙芝居実演の様子!
年に1度の秋祭りイベントで!


ポカポカ陽気に誘われて?秋祭りでにぎわう宮崎第一公園に、スクーター街頭紙芝居ユーダイ座登場!

えるようなイチョウの黄色、紅葉の赤や黄金色に囲まれた、本格的な野球も余裕で出来る、広〜いグラウンドのような公園。
その中にある児童館の「宮崎こども文化センターまつり」!

今年は(も)、紅葉が遅かったし、本当に秋らしい秋祭りという感じ。(゚∀゚)イイネ!!

紅葉の木々をバックに「紙芝居だヨー!!」チョーンチョンっと拍子木が鳴り渡り、太鼓がとどろいて、ユーダイ座紙芝居始まり始まり〜!!

初回から子ども40人+大人25人+α
αってのは、グラウンドの向こうの丘の"出店エリア"から思わず見(聴き)入っている小学生や大人のことで、彼らを含めるとすごい人数に…(゚∀゚)

といっても子どもたち、ノリが良くてノリノリ♪(´∀`)

昔話では軽いツッコミを入れる子や、一人だけユーダイの背後から背中や尻や太鼓をポンポン叩く子がいて(あとでお姉ちゃんからたしなめられてたけど)、そんな子たちも巻き込んで、アドリブのやり取りの応酬!!(´∀`)
川崎市の児童館ラッシュ!!(゚∀゚)
チョーンチョンと拍子木でスタート!!






川崎市の児童館ラッシュ!!(゚∀゚)
ところがそこは、妖怪の金角銀角の
棲家だったのであります!!
レンドリーな空間が生まれ、紙芝居温度もあがって皆ホットになったのダ♪♪

ずっと夢中でみていたお父さんもいたよ!


長さんは3年前から度々お招き下さる「井田こども文化センター」のときの館長さんで、久々にお招き受けてホクホクでした(´∀`)。
しかも、「周りのこども文化センターにも紹介」して下さるとのこと。それが一番嬉しいの!!(゚∀゚)

あっ、そうそう、ホックホクといえば、"出店"のとん汁!美味くて感動しました。(´∀`)サトイモも丁度いい感じで。

さらには、その場で川崎市の児童館の館長さんにも招かれたり、いろいろ楽しいひとときでした!
ろいろとお世話下さった宮崎こども文化センターの皆さん、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!なにより、一緒に楽しい世界を共有してくれた子どもたち、大人の皆さん、どうもありがとう!!!
*敬称略*

<<前回 LIVE-NEWS TOP  次回>>

TOP >Live News ! INDEX >Here!!

inserted by FC2 system