Live News
(速報紙芝居出張実演の様子)

*敬称略*
■青葉第二子供会での紙芝居実演の模様■

2008年3月25日(水) pm2:50-3:20頃
@かっぱのすもう
A置いてけ堀
BCマンガゴクウ(金角銀角篇)68巻+69巻 


新1年生と6年生の「歓送迎会」にユーダイ登場!
元気いっぱい、しかも いい育ちをしてる子供たちが待ってました!

はフェリス女学院〜横浜スタジアムと通り過ぎると、とあるマンションにたどり着いた。青葉第2子供会「歓送迎会」の会場。

横浜スタジアム周辺といえば、学生時代、仲間とコンサート、場末のバーでサブカル系のポエトリーリーディングを(店の手違いから)シラフで味わったりした所なんだぬああ。   ・・・それはさておき・・・


ッコミがくるぞ〜くるぞ〜 と、卒業祝〜1年生歓迎〜ゲーム〜の様子から、なんとなく期待してはいたが、それ以上のツッコミ攻撃とノリの良さ!(ほめてます
それに負けないユーダイのアドリブの応酬!〜これって、ある意味ユーダイ座の本領発揮じゃん!


ずは「かっぱのすもう」。ふんどし姿の爺さんが出たとたんに
"ワッ"と歓声が。
頼みもしないのに かっぱの応援をする子がいたりと「子供らしくてヨシ!」
「あ、太った あ、やせた」と、絵のビミョーな違いをいちいち指摘する子がいれば、『スモウダイエットも出来て、爺さん大満足じゃ』と応酬も。


   
・・・しかも、
線しっ放しではなく、見せどころはしっかりと見せた(つもり)

…これは
Vではあり得ないでしょう!?これが、紙芝居なんすから、どうも!!ねえ?――でもまあ、けっこう理想に近かったんじゃないか、なんて、うぬぼれてちゃいけませんな(゚∀゚;


「かっぱのすもう」は、アドリブ勝負!
前方の特別席の6年生が突っ込みガシラ(´∀`)


「おいてけぼり」は、紙芝居だけでの真剣勝負!
いざ、真剣勝負!の怪談「おいてけ掘」


十八番のマンガゴクウでは、余裕もみせて
出ました十八番!「マンガゴクウ」

、脱線アドリブ系ばかりかといえば、"チッチッチッ!!" 次の「置いてけ堀」は太鼓も叩かぬ 紙芝居だけでの真剣勝負!で、これで一気に子供たちも集中。

らしい紙芝居温度(゚∀゚)になってきたところで、そのまま十八番の街頭紙芝居
マンガゴクウ」に突入!



はケイコ不足のボロがかなり(略、、
でも、子供たちのノリの良さと思いもよらないツッコミに励まされて、とってもいい感じに。なにより子供たちが紙芝居世界を楽しんでくれて、うれしい限り。


お開きになると、何気なく「紙芝居ありがとう〜」とあいさつしていく。
ほんとにいい育ちしてるなあ〜!!と、すご〜く感心♪
りがとうは、ほんと、こっちのセリフです。パワーももらいました。
お招き下さったうえ、いろいろとお世話下さったお母様がた、なにより、一緒に紙芝居世界を盛り上げて、楽しんでくれたこどもたち、どうもありがとう!!
*敬称略*
<まちかどINFO>

<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>


HOME >Live News ! INDEX >ココ
での紙芝居実演!

inserted by FC2 system