Live News
(速報紙芝居出張実演の様子)

*敬称略*
■「自由が丘さくらまつり」での紙芝居実演の模様!■

2008年4月4日(土) pm1:30-2:00
メルサⅡ前 <ステージ>
pm2:30-3:00
ブティック前<フリーライブ>
かっぱのすもう
マンガゴクウ(クモ女篇)146巻
マンガゴクウ(クモ女篇)150巻
 オリジナル!

①②マー君(タコがあれれ?)96+97巻
③④ジャングルボーイ 24+26巻
かっぱのすもう


さくらまつり出演もいよいよ3年目!
ますます盛り上がって、紙芝居温度も春の陽気!

っぱりオレは紙芝居が大好きだーー!!
自由が丘「さくらまつり」出演も3年目、毎年毎年、にぎわいが増してるッ!

おかげで紙芝居も「アリーナ」(もちろん立ち見)だけでも軽く40人強いの子供たちが身動きがとれないぐらい ひしめきあって、後方のベンチから立ち見や肩車の子供~大人を含めたら、ざっと60人は堅いという満員御礼状態


アリーナのほうは、最初、「小さい子前にきて~ 大きい子は小さい子を前に出してあげて~」とやってるうちに、10分すぎてしまった

それでも20分めいっぱい使って、5巻分を熱演。

かっぱのすもう」では、「爺さんがんばれ~~ッ」と本気で応援する子もいて、紙芝居温度上昇

卒園したばかりのMちゃんRちゃん母子もいて、とにかくウレシイあまり、一瞬、幼稚園モードになっちゃったりも。


かっぱ」「ジャングルボーイ」では、"ぐっ"と惹(ひ)きつける「間」(ま)を楽しんだり、とにかく演ってるほうも楽しかった

目を釘付けにしている子…、
きゃいきゃいわーわー 言いながら見てる子…、
紙芝居(演者)に語りかけて、やりとりをしながら見入っている子…、

俺「(かっぱの皿に入ってるのが)呑川の水じゃ臭そうだけどね」
子「え?くさくないよ」
俺「最近はみんながんばって、川をきれいにしたもんねえ」
「おかげでキレイになった水がいっぱい入ってます」なんて、
なにげに"環境トーク"まで入ってたりして!!


クウ150巻(オリジナル)では、「ナベには何と!ガイコツやら…」とやっていたら、しきりに
「ひとのはねが…ひとのはねが…」と言う子がいるので、思わず「人の羽?天使ナベかな?」なん て応えてたら、どうやら「人のホネ」だったり


2007年の様子。


記憶をもとにテキトーに描きおこしたものです


かぶりついての立ち見♪迫力ある見方だなあ!


<フリーライブ>
「続きが気になる人は、ブティック前あたりでフリーライブもやるので来てね」とアナウンスしておい
たら、ちゃーんと10人ぐらいの子たちが「待ちかねていたぞ!」とばかり、集まってくれた。


とにかく!!

陽気もアツかったけど、紙芝居もアツかった!!
もっと稽古してたら、ホームランに(こればっか)…。

小学生はもちろん、幼児も、青年も楽しんでくれるじゃないの!!
…もうね、ほんと、オレ、紙芝居好ッきやねん。
この紙芝居で人々、町々を元気付けたいねん。励ましたいねん!

すばらしいイベントに今年もお招き下さったWさん、南口商店街の皆さん、どうもありがとうございました!
一緒に街頭紙芝居を味わい楽しんでくれた青年~壮年のみなさん、どうもありがとうございました!
なにより、立ち見の、かぶりつきで、太鼓を押し倒さんばかりに迫り寄って、紙芝居に見入ってくれた子供たち、歓声をあげながら夢中になってくれた子供たち、ほんとに、どうもありがとう!
また明日もありますよ~!
*敬称略*
<まちかどINFO>

<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>


HOME >Live News ! INDEX >ココ
での紙芝居実演!

inserted by FC2 system