Live News
(速報紙芝居出張実演の様子)

*敬称略*
■「自由が丘さくらまつり」での紙芝居実演の模様!■

2008年4月5日(日) pm1:30-2:00
メルサⅡ前 <ステージ>
pm2:30-3:00
ブティック前<フリーライブ>
キンちゃんコロちゃん(フラフープ)
マンガゴクウ(クモ女篇)151巻
マンガゴクウ(クモ女篇)153巻
黄金バット(ナゾー篇)
キンちゃんコロちゃん(フラフープ)
②③マー君(タコがあれれ?)96+97巻
マンガゴクウ(クモ女篇)151巻
マンガゴクウ(クモ女篇)153巻
黄金バット(ナゾー篇)


さくらまつり出演もいよいよ3年目!
ますます盛り上がって、紙芝居温度も春の陽気!

由が丘さくらまつり2日目も、いい陽気に恵まれました。とうとう
セーターまで脱ぎだして熱演。

今日は立ち見ではなく、ちょっと離れて地べた派でした。
…なにが違ったのか?「もっと前にどうぞ~♪」とかやるのもテかも?

<ステージ>
クウでは、小僧さんが八戒の耳をひっぱる場面で、とっさに『チャーシューみたいでよく伸びらァ』なんてアドリブが飛び出して、それがまたウケて(`∀´)、とくに高校生(大人?)の女性2人組みが大ウケ。
こういう時って、一度ウケると、後は一寸したセリフでもウケるんだよね♪
それもみんなが。


金バットをやるときの恒例「黄金バットクイズ~!」では・・・ナゾーの絵とバットの絵を掲げて、「どっちが正義の味方でしょう~か!?」とやると、ナゾーが一寸勝ってたりして。(´∀`)



<フリーライブ>
い間合いで掛け声をかけてくれるオジサマがいて!
それではまいります… 「イヨッ!…キンちゃんコロちゃんであります! なんて♪

ンコロの後半、"フラフープの頭回しバトル"で、ぐるぐるぐる…っと(演者の舌が)激しく回りだすシーンでは、自然と拍手がわきおこったりも。(`∀´)
調子にのって、いつもより余計に回していたら、酸欠になりかけた

その場がいっきに寄席や劇場の雰囲気に。オジサン、さてはイガモノか?!

自由が丘さくらまつり出演3年目!
3年目にはいりました!

自由が丘さくらまつり出演3年目!
2日目の入りは、これでもわりとおとなしめでして

自由が丘さくらまつり出演3年目!
2日目は座ってみる子が多かった。年齢層かな?

の後もアリーナ(手前)の2~3年生ぐらいの女の子がマネして「ヨッ」と。これがまた結構タイミングが巧い。慣れてる感じさえする?さてはイガのクノイチ??

リーライブでも黄金バットをやったんだけど、「今、バットが助けにまいりますぞッ」のセリフに、
男の子が「バットって何?黄金バット?」と。実はこれ、よくある質問でして。(いきなり省略されてもね、、

でもまあ、流れもあるんで、「苗字が黄金。名前がバット。オウゴン・バットくんなんだよ」とおチャラけると、
英語の少しできる子が「英語では?」とキタ(゚∀゚)ので、
「ゴールデン・バット。タバコみたいな名前なの。」
やっぱりイガのクノイチ?(小学生だよね・・・?

あと、なんか、ずーっと楽しそうに見てくれてる、40代ぐらいの男性もいたなあ。

で、、あとからあとから見物客が増えて、まだまだいつまでも演っていたいぐらいだったんだけど、キリのいいとこで、「またどっかで会おうね~」と。フリーライブも熱冷めやらぬままにお開きに・・・♪

そのあとも、さっきの小学生やら2人がず~っと一緒にいて、ナンやらカンやらおしゃべりしたり片付けを手伝ったりしてくれました。 ふれあいもたのしい、自由が丘南口商店街でのユーダイ座紙芝居となったのダ。

今年もすばらしいイベントに今年もお招き下さったWさん、南口商店街の皆さん、どうもありがとうございました!一緒に街頭紙芝居を味わい楽しんでくれた青年~壮年のみなさん、どうもありがとうございました!
なにより、一緒に紙芝居ワールドで遊んでくれた子供たち、ほんとに、どうもありがとう!
また来年といわず、近いうちにまたどこかで会いましょう!!
*敬称略*
<まちかどINFO>

<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>


HOME >Live News ! INDEX >ココ
での紙芝居実演!

inserted by FC2 system