: :「キャナガワ出演!」放映報告: :

きれいな画像ニュースは:キャナガワ画像館 1F > 2F > 3F


5月22日、川崎市等々力緑地公園。どこからともなくユーダイ座。
その名も"いきなり突撃紙芝居ライブ"!
疾風のように現れて、疾風のように去っていく…ああユーダイのおじさんは今どこに…
    …と、その時であります!

ワーッハッハッハッハッハッ!なんとTVで帰ってきたぞ!!

だいたひかるの「キャナガワ新聞〜!」
コメンテーターの山口智光さんと原万紀子さんですー!
「ぼくたちは、紙芝居屋さんを見たことがありません」


だいたひかるがVTR画面を右手で指し示す図1977年の神奈川新聞の記事なんですが、
「この年、紙芝居師とうとう最後の2人に…」

だいたひかるがVTR画面を右手で指し示す図このお二人は残念ながらお亡くなりになっていました。。
しかし現在も居たんですねえ…。

だいたひかるがVTR画面を右手で指し示す図「キャナガワ新聞」では、神奈川県内にただ一人の
街頭紙芝居師を探し当てました!

発見!
「ハイ、紙芝居はじまるよ〜!!」

ワーッハッハッハッハッハッ!

あとで「おもしろかった〜!」「おもしろ〜い!」のインタビューも

スタジオには紙芝居師の加藤ユーダイさんが来てくれましたー!

こんどは吉本の若手芸人さんがお客なのだ…♪

新撰組・永倉新八に紙芝居を指南することになるとは…♪

「元の台詞を一度捨てて、自分の言葉で自由に表現します。」

…そうは言っても、まさかその場でやるとは思わなかった。。
ぐっさん(山口智充)のウルトラ即興紙芝居、おもろかった!
「お腹の底から笑いました♪」

それにしても、ぐっさんって人格者だなー!
収録後、控え室で紙芝居の舞台の表側に「サイン下さい」、
ちゃちゃちゃーっと書いてくれちゃうのかと思ったら…、
「いやー、それはえげつないですよ。露骨すぎます。」と、
わざわざ舞台の裏面に書いてくれた。

紙芝居をひとつの芸能(アート)として認めていなかったとしたら
(または見下していたら)、
このような細かい気遣いが出来ただろうか。
役者としてもお笑い芸人としても大成している器が、
紙芝居そのものに敬意を払い、
場末の紙芝居屋に対してこんなに気配りしてくれるとは。

やっぱり、そこらの売れっ子とは器が違うよ、この人は!

ところで、等々力緑地近くにお住まいの皆様に朗報!
ユーダイ座・等々力緑地公園定期ライブを毎週第4日曜日に決定しました!
どうぞお楽しみに〜! >>ご案内 >>i-mode 
<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>

TOP > Live News ! INDEX >ココ

きれいな画像ニュースは:キャナガワ画像館 1F > 2F > 3F
"黄金バット外伝!?"
定期自主公園ライブノート


当ページの画像について:
う〜む、、ビデオ画面を直接撮影するとこうなっちゃうのだ!
キャプチャ機械壊れちゃってるし!
これでいいのダ!!これでいいのか!?

Uproaded: Jun. 5th. 2005.

inserted by FC2 system