・・・工事中・・・

NEWS LETTER
Live News(速報紙芝居出張実演の様子)

かっぱのすもう
子育てゆうれい
黄金バット

黄金バット"幻のナゾー対決篇"(オリジナル新作)
2006年
8月13日(日)
13:30〜14:00
15:00〜15:30
キンちゃんコロちゃん
のっぺらぼう
黄金バット

黄金バット"幻のナゾー対決篇"(オリジナル新作)
*敬称略*
■横浜市歴史博物館での街頭紙芝居【通算2日目】の模様!■

ちなみに前回( = 初日:2006/07/30)の様子はコチラです
2回目の今回は約束どおり、「黄金バット・オリジナル続篇」を引っ提げての
登場だ!もりあがってもりあがって感謝感激!

・・・工事中・・・

ホットニュース - まだ、ちと日誌のままバージョン その(1)

とにかく盛況だった。人数もそうだけどもっと違う何かが。
とくに今日は、新作「黄金バット・幻のナゾー対決篇」の記念すべき初公開日
となった訳だが、横浜市歴史博物館の皆様と、見て下さった皆様には、本当に
最高の機会を頂いた。オリジナルを演じること自体が初。

自分自身、普段どおりにやっていたつもりが、やはり内心深い思い入れがあった
せいか、テンション高めに。で、俺自身が盛り上がっていると(きちんと制御でき
ていたので陶酔ではない。でも一寸ぐらい陶酔したっていいじゃないの!)、
お客さんの表情も輝く!「おっ、一味違うぞ」という期待感がひしひしと伝わって
くる。
実演が始まると、夢中で演じているユーダイに対して、「よっ、がんばれ!」と
応援されているような雰囲気。投げかけたことにひときわ際立った反応も。
・・・見えないピンポン(心情のやりとり)が見えるところ見えざるところの両方で
起こったのダ。


「かっぱ」「キンコロ」などのユーモア系で大笑い・・・
・・・かと思いきや、怪談「子育て幽霊」・・・そして・・・
黄金バットの冒険ファンタジーの世界へと・・・! 黄金バットに夢中のお友達&"大きな"お友達
いよっ!待ってましたっ!・・・冒険空想科学紙芝居・・・ ・・・ドドン、黄金バット幻のナゾー対決篇であります!
「続きは次回のお楽しみ」といいつつも、肝心の"続き"は戦火で焼けて幻となってしまっていたのを、ユーダイ座、志村さんという
強力な味方を得て、『黄金バット・幻の三部作』というオリジナル新作を作ってしまいました!
しかも3部作!まるでスター・
ウォーズ!今回、皆様の前で本邦初公開です!ドドドドドドン!
・・・と口上を述べているうちに、お客さんの期待感も高まっていくのを
肌で感じつつ・・・さあ、どうなる?黄金バット!


大人のお客さんの顔にも輝き!演者のテンションが高まってくると、大人も子どもも雰囲気が高まっていき
、オリジナル紙芝居の不思議な世界に突入していったのであります・・・!


ホットニュース - まだ、ちと日誌のままバージョン その(2)

これほどまでリアルに"ピンポン"を実感したのはこれが初めてかもしれない。
無理に煽ったり、「せーの」で"やらせ"的な掛け合いをするのとは訳が違う。
ん〜。この味はやみつきになりますな。

「皆さんの前で、これが本邦初公開です!」(大げさではなく事実なのダ)
というようなアピールをしたら、(おおっ)という感じで歓迎の拍手が湧き起こった。
"仕込み一週間"(しかもフルタイムではない)という付け焼刃だったものの、
(普段、付け焼刃の公開はしない)皆さんの応援というか励ましを受けて、
初演日2回とも盛況のうちに公演できた。

皆さんの迫力!と、私の迫力(?)が互いに応えあう、そういう世界を体感できた。
実に嬉しかった。オリジナルはやめられない!どんどんいきたいものだ!
感謝!


<街角インフォ>
2006年7月15日(土)〜9月10日(日)
ちょっと昔を探してみよう
−1960年代 くらし・教室・遊びの風景−

横浜市歴史博物館にて開催中!

横浜市歴史博物館
 
(横浜市都筑区中川中央1-18-1)
Mapion地図[PC・携帯両用]

・(都内から車)中原街道を道なりに、丸子橋から約35分
専用駐車場あり
・横浜市営地下鉄「センター北駅」1番出口から徒歩5分

※自由研究にもってこい!
・・・触れたり作ったりのコーナーも充実。
※もちろん大人は見応えあり、常設展示もかなり充実。

遺跡公園に連結しているので(無料ガイドあり)、研究にも!
古代住居に泊まろう!とか、興味津々・・・♪


<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>

HOME >Live News ! INDEX >ココ
(横浜市歴史博物館での紙芝居実演【2回目】!)

inserted by FC2 system