NEWS LETTER
Live News(速報紙芝居出張実演の様子)

かっぱのすもう
キンちゃんコロちゃん
黄金バット
2006年8月5日(土)
 14:30〜14:50頃
*敬称略*
■埼玉県狭山市立中央図書館での紙芝居実演の模様!■
・・・只今工事中・・・画像準備中です・・・
ちょうど「七夕まつり」で大賑わいという中、図書館の「映画会」にも
お祭り大好き人間・紙芝居屋ユーダイ登場!
大賑わいのお祭りとはいえ、中央図書館の「映画会」も恒例行事、
満席ですよ、満席。しかもどんどん椅子が増えていく!
一歩も引けをとっていません!流石!

映画会の幕間、しかもアニメ"忍たま"の後だというので、負けるものかと
街頭紙芝居2本と、十八番「かっぱのすもう」で勝負!

十八番『かっぱ』はあちこちから歓声があがって"ツカミはOK!"(古語?
「すごく大きなお友達にも…」と取り出した『キンコロ』もいい感じ。
フラフープならぬユーダイの舌がどんどん回りだす!アドリブのセリフもヒット、
会場も演者もがぜん盛り上がってきたぞ〜!
いよいよ『黄金バット』、大人やお年寄りも巻き込んでの盛り上がりぶり。

いや〜、楽しかった!皆さんを楽しませるつもりが自分も一緒に楽しんじゃって。
終わって会場を出たあともしばらく笑顔がとまらない状態♪もちろん会場の皆さん
も子どもから大人までいい笑顔でした!ほんとにやりがいがあるってもんです。

入間博物館でお会いして以来、入間市のあちこちでご紹介下さっているKさんの
奥様より、ステキな手作りの『切り絵』を頂きました。その切り絵にもなんと
『いつもにこにこしているといいことがやってくる』、と。
おお!なんとタイムリーな♪ありがたいことです。さっそく部屋に飾ったのダ。
今日は、いつもお世話になっているKさん、町内会長さんと中央図書館で主催して
おられる「映画会」にお招きあずかりました。
市長さんもいらっしゃっていて、記念撮影までして頂きました。
それに、入間の方々のフレンドリーな人情にも少し触れたようです。
ほんとに楽しいひとときで、暑さも吹っ飛びました。

Kさん、会長さん、入間市中央図書館の皆さん、なにより一緒に楽しんでくれた子ども
たち、親御さんたち、ご祖父母様方、どうもありがとうございました!



・・・狭山茶のふるさとシリーズ・・・
2006/01/15.入間市博物館その12006/02/11.入間市博物館その2
2006/05/13.狭山市立入間公民館2006/08/05.狭山市立中央図書館
to be continue...

<<前回 LIVE-NEWS TOP 次回>>

HOME >Live News ! INDEX >ココ
(入間市立中央図書館での紙芝居実演の模様!)

inserted by FC2 system