本文へジャンプ「公園紙芝居」定期ライブノート Since_May.2005 

 

 ハァ〜、第4日曜は かみしば〜いの時間だヨ〜
ご存知!紙芝居「ユーダイ座」の公園自主ライブの瓦版だヨ!
等々力緑地4年目突入、2006年も快進撃! (紙芝居歴は8年目=7周年
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
 
 川崎市等々力緑地公園(テニスコート前広場)で 毎月第4日曜日午後2:30-3:00です! <時々、2:00-2:30テニスコート前広場 + 2:40-3:10ふるさとの森>


2008年


 2008年1月27日 通算20回目!(本年1回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名

度コラボをしたこともある"としょくん"さん、
昨年から横浜のほうで公園ライブを続けておられますが、私のライブには度々来て、見ていかれます。

年初になんと、手作りの花梨ジュース下さいました。わお!!(゚∀゚)

風邪予防にもノドにも良さそう!!
ほんとにありがとうございます。


て、公園ライブ♪

@ 2:30 - 3:00 テニスコート前広場には、30名強の観客が集まってくれました。

横浜の"としょくん"さんから頂いた自家製カリンジュース♪重宝してます♪
<かっぱのすもう、マンガゴクウ(赤糸公主・蜘蛛女篇 中編)151巻+153巻>

いからと、普段の稽古を怠っていたツケが出まくりいろいろ反省・・・(´・ω・`)

でも!151巻のあと、「続きが気になる人〜!」とやったら、
\(^o^)/とけっこう手が挙がった!!\(^o^)/


A 3:30 - 4:00 ふるさとの森も、20人をざっと超えた感じ。
小学生の男の子の団体がひしめいていた!!(゚∀゚)

とで片付け中にしきりに話しかけてきた女の子(小学生)が、
後ろを読まないんだねー。」「想像して話してるの?」と、
ずいぶんツウな内容のお話で<エクセレント!

さーさー、今年もまた張り切っていくぞーー!!
今年も皆様、どうぞよろしくお願いします!!(´∀`)



 2008年3月30日 通算21回目!(本年2回目)up


テニスコート前広場 PM2:00-2:20 名

かったー!!

昨日「明日やる?」とケータイメールをくれた人も来てくれました
「また来たよー」という母子連れさんも
それから初めまして!の方もけっこういっぱい



「雨足が気になる方、用事や遊びを思い出した人は、途中で抜けてもOKですよ〜♪」と呼びかけたんですが、、

んよりアヤシイ曇り空の下だというのに、15人近くも集まって!最後の作品で小雨の降りはじめが来ても、最後まで皆みてくれました(´∀`)

これはNHK「おはよう首都圏」のときの画像です
つもの50人もうれしいけど、こういう悪天候での15人というのは、
ほんと紙芝居屋冥利につきますね !!


〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:20
(1)キンちゃんコロちゃん(フラフープの巻)、(2)キンコロ(石の国冒険記)、
(3)おけやの天のぼり の3巻でした♪
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜

け天」では、オニが「これからひと雨、降らせようと思っててな…
紙芝居屋は困るだろうけど
、ちょいと手伝ってくれや」
で、笑いをとったり
して(´∀`)

ユーダイ座の公園ライブをいつも楽しみにして下さっている、子どもたち、
お父様お母様方、年配の方々、仲間の皆さん、
つも本当にありがとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、個人用実演ノート代わりですm(_ _)m )

わりと時間が掛るはずの「おけ天」をアドリブだけの短縮バージョンに出来ることを発見。実際、
短いほうがイイのだ
。ちゃんと「見せ所」や「重要な間(ま)」さえしっかり押さえていれば。
・・・てなわけで、「おけ天」5〜6分バージョン出来ることが判明 ただし、オニが「調子
に乗ってると雲から落ちるぞ〜」と脅すシーン
、あれ、省いちゃダメ。…テンポが早いので、
なぜ落ちたのか分からない子もいるかも知れない。 実際、「なんでおちたの〜?」という声が
聞かれた。
 巻きに巻いていたので、対応できなかった(いつもならアドリブ返しの術をやるんだけどね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 2008年4月27日 通算22回目!(本年3回目)up


テニスコート前広場 PM2:00-2:20 名

昨日は新宿タカシマヤで大盛況の動員500名!

朝は雨か・・・と思いきや!!昼には晴れ!
あわてて駆け付けると、女の子が「今日は自転車で来たんだよ〜」いつも見に来てくれてありがとうねえ♪

他にもわざわざ見に来てくれたリピーターの方が数名。うれしいこっちゃ♪

んてったって、おいらのエナジーの源は、子どもたちの笑顔、また来たよ〜 という交流ですから!

しかも、ほぼ50人集まったよ、みんなありがとう!

これはNHK「おはよう首都圏」のときの画像です

〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:30
今日のメニュー…(1)
かっぱのすもう、(2)キンちゃんコロちゃん(石の国冒険の巻)、(3)ジャングルボーイ
初巻
("弱虫ケンちゃん登場の巻")、(4)
ジャングルボーイ17巻(ボスゴリラ"ザザ"登場!) の4巻でした♪
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜

そうそう♪マスコミ・映画関係の大学生がドキュメントを作りたいとのことで、見に来られたうえ、話をしていかれました。なんかまたまた新しいことが起りそうな、期待満々♪

体調を押しても、いくもんだべなあ♪待ってくれてる人がいるんだし♪♪
春だし、また身体も鍛えたいね。

・・・5月は雨天でした・・・

 2008年7月27日 通算23回目!(本年4回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
別ゲストもあり♪♪
*仲間の"としょくん"さん。
 *王子製紙の「らくらく読本」というPR紙の編集長さんら2名

す曇の、紙芝居には最良の天候で、途中から空がゴロゴロ鳴りっぱなしでしたが、問題なく(゚∀゚)

4〜5月は雨で、今回3ヶ月ぶりのライブとなりました。常連さんはいなくて、いつもの50名とはいかなかったけど、

顔さんが子供22名(MAX時)+大人10名
あの蒸し暑さにしてはフィーバーだったかな?(´∀`)
・・・井の頭公園でも、ガランガランだったからなあ。

イクで敷地内に入ると、「お、紙芝居だ」と、お父さんっぽい人からコールが掛かる♪3ヶ月ぶりじゃ、覚えられてるだけでもけっこううれしい(´∀`)

特別ゲストってのは…
としょくんさんから、自家製「梅ジュース」(ノンアルコール)を頂きました!わお(゚∀゚)!!コリャウレシイ♪としょくんさんの、美味しいんだよね、これが(´∀`)!

〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜
@テニスコート前広場 PM2:30〜3:00
今日のメニュー…(1)キンちゃんコロちゃん(フラフープの巻)、
(2)
マンガゴクウクモ女篇2つ(146+151巻)の、3本立て♪
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜


プール帰りにちょいと紙芝居♪(´∀`)

公園ライブキタ━(゚∀゚)━!!
迫真の演技中

暑くても、もう夢中!

「らくらく読本」の取材では、
Q:ユーダイさんにとって紙芝居の一番の魅力は?
A:テレビもステージも、一方通行なことが多い。でも、紙芝居はピンポン、気持ちやコトバのやりとりを楽しめる演劇。これが一番の魅力です。

Q:紙芝居をとおして今の子供たちにつたえたいことは?
A:紙芝居にもニセモノ(ただ裏を読むだけの絵本的な扱い)が氾濫している。今の子供たちは、ニセモノにしか触れていない。でも、なんとかして、『演じる紙芝居』、自分の言葉で俳優として演じるホンモノの紙芝居に触れてほしい。紙芝居って、ほんとはこんなに魅力的で、ワクワクするようなロマンに満ちたものなんだよ!ってことを知ってほしい。

Q:今後やりたいことは?
A:いろんな世代の仲間を集めて定期的なサークルを作ることもビジョンのひとつだけど、なにより、「2世代、3世代紙芝居師」になりたい。今の子供たちが大きくなって、自分の子供、孫を連れてくるようになったら本望。

・・・てなことを話しました。



 2008年9月28日 通算24回目!(本年5回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
・・・只今鋭意制作中・・・







りぬるを
わかよ



 2008年11月23日 通算25回目!(本年6回目)up


テニスコート前広場 PM2:00-2:30 名
実した!楽しかった!

ポンチ物、昔話、活劇・・・と、まさに街頭紙芝居の3大テーマを昔ながらの順番で実演♪(゚∀゚)

ょうど裏(?)で、リーグ(川崎フロンターレ)が大フィーバー中、でもこちらもJリーグに負けないノリで応援フィーバーしてくれる女性二人組(たぶん若いお母さんたち)が居たり、

途中から「よいしょっ」と入ってきてくれた外国出身のお父さん

"何回も来てるよ〜♪"という小学生2人、

んとやりがいのあるお客層なんだ!!(`∀´) !!


それを!!(`∀´)!!今回は
画像は9月28日の公園ライブ
ッツコム(ケーブルテレビ)さんが取材に来てくれたのダ

フレンドリーなインタビュアーさんなので、取材というより、"楽しくいろいろしゃべった"って感じ。(´∀`)

数年前のイッツコム取材のときは、言ってることとやってることのギャップが激しかったんだったんだけど、、今回はそうでもなかったし!

前みたいにゴタクを並べなくなったからかな…? あと、ギャップを埋めるぐらいに一寸?うまくなったから…?
(´∀`)<自画自賛、自画自賛…

『お互い、年季入って、"まだやってんのかよー!"というノリでまたお話したいですね♪』、と。


秋のいい陽気の中、紅葉の中、もう最高!!

真を撮りに来られた壮年のご夫婦によれば、「地声で臨場感がある」だって♪
(実は、浮き袋がわりの「ハンズフリーマイク」が不調で地声だったんだけどね


さて、本日のメニューは
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:30 
(1)キンちゃんコロちゃん(フラフープの巻)、(2)(4)
マンガゴクウ
クモ女篇
2つ(150オリジナル+151巻)、(3)モチモチの木 
の、4本立て♪
でした〜
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜




 2008年月日 通算回目!(本年回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
・・・只今鋭意制作中・・・







りぬるを
わかよ


 次回は…(お知らせ) up

次回は2008/8/24(日)2:00−2:30テニスコート前広場です!↓詳しくは↓
次々回は9/28(日)です。
>>次回の日程<<…おたのしみに〜

ご案内:

川崎市等々力緑地公園(テニスコート前広場)で 毎月第4日曜日午後2:30-3:00やってます!
<時々、2:00-2:30テニスコート前広場 + 2:40-3:10ふるさとの森>

場所の詳細は>>等々力緑地ライブ・パーフェクト・ガイド<-駅・バス停からの完全攻略ガイド!!

2007年も冬眠なしで、はりきってます!今年も毎月第4日曜日は公園ライブへどうぞ
2006年より冬眠しなくなりました!「見たい」人が一人でも居ればやります!


2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

   

連絡先:eメールアドレス 




 2008年月日 通算回目!(本年回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
画像は

画像は






inserted by FC2 system