本文へジャンプ「公園紙芝居」定期ライブノート Since_May.2005 

 

 ハァ〜、第4日曜は かみしば〜いの時間だヨ〜
ご存知!紙芝居「ユーダイ座」の公園自主ライブの瓦版だヨ!
2001年から始めた紙芝居。紆余曲折を経て、等々力緑地に返り咲く!!
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
                                     
日時・場所のご案内
>>等々力緑地ライブ・パーフェクト・ガイド <-駅・バス停からの完全攻略ガイド!!




 2005年5月22日(初回!) …公園紙芝居、由来のお話… up

まずはココ。(特設展 - PC向け


 公園紙芝居、由来のお話・・・

 >>窓じゃ読みにくいぞ!という方はコチラをどうぞ(「由来」ページが開きます)

 2005年6月26日(2回目!) …ザ・リベンジ・オブ・ユーダイ… up
 ラリホ〜♪今日は2時半から緑地公園(2箇所)で定期自主ライブ(2回目)をして来ました!
今回は大勢という訳ではなかったものの、小学生の反応がよかったので、よし。
・・・おひねりまで頂いてしまったのダ。(^^)
 
 そのまま足を伸ばして、久が原駅前の通称「ひまわり公園」で突撃ライブ(初回)
ここは大勢遊ぶ所でもないので、元々数は少ないとはいえ、やはり幼児のお友達の中に、小学生が混じる!
 一度お開きにして、2度目には、小学生が4人。次第に6人に。突っ込み方がオチャラケすぎの子がいて、
内心(う〜んどんなもんかなー)などと思いながらも、その突込みをアドリブにして返すってえと、違う意味で
盛り上がったりして。

 とにかく、「ひまわり」はユーダイの紙芝居スタートの地であると同時に、挫折の地でもあった
(保育上の実演法をそのまま公園に投入しちゃった訳。まず小学生は通り過ぎてしまったもんよ、、)
しかーーーし!今回はしかも告知も何もない「突発ライブ」だったにも関わらず、小学生の心をツカンだ。
リベーーーーンジ!!
やおら「アンコール!アンコール!」などという声が上がるとは思いもよらなかった!嬉しいこっちゃ!
・・・リベンジを果たした今は、もう何をか恐れん、なのであります!!!ドドン!

<画像クリックしてみてね!> (お知らせ)
小学生男子2人から「今度いつ来るの?」「また絶対来てよね!」と、嬉しいおことば。
調子モノのおれっち、ひまわり定期実演もその場で確定!


 2005年7月24日・・・3回目! up

 今日は3時から等々力緑地公園(3回目)+4時からひまわり公園で、定期自主ライブ(2回目)
今回は人数も増えたぞーー!でも公園はストリートファイト…人数で一喜一憂してちゃいかんね。
 
今日の一番の収穫は『公園2件とも、リピーターが居た!』ということ。
(等々力緑地2名、ひまわり1名)。

親子連れ(主に幼児)のリピーターも嬉しいし大歓迎だけど、小学生のリピーターが少なくとも2名はできた、というのが一番嬉しい。
小学生は100%自分の意思で
来ることが出来るから、"ファン"ってことだもんね〜!…すでに子ども7名はフ
ァンがいるね、嬉しいこっちゃ!
 
 それから、やはり「リベンジ」ってことでは、『小学生が観に来る』これもトピック。
野球やってた男子が、紙芝居が始まると、なんとな〜く見物の輪に入ってきて、
リーダー(4年生位)も熱心に見てくれていたりと、いやー、3,4年前とは反応が
天地の差だなー、こりゃ!
(^○^)

 そうそう、紙芝居のボランティアを始めたという学生さんが、見物に来て下さった。今度は紙芝居仲間にも紹介してくれるとか。『ユーダイ座』が「劇団ひとり」状態から脱する日も近い!?
ファン数にせよ、座数にせよ、毎回毎回の小さな積み重ねが、こうして歴史を作っていくのだね〜え。なに?大げさ?
…と、まあ、収穫の多い日だったのであります!!ドドン!


(追記)
ひまわり公園には、U幼稚園のお友達が応援に来てくれました。感激。ありがとうございます!

 2005年9月25日・・・4回目! up

(予告どおり、八月は箕面稽古で公園ライブは中止、でもパワーアップして帰ってきたぞ〜!(^○^)



 >>
窓じゃ読みにくいぞ!という方はコチラをどうぞ(2005/09/25_ページが開きます)



 2005年10月23日・・・5回目! up工事中・・・
等々力緑地公園と東嶺公園の両方で実演しました。初回の子が「紙芝居を見に来た」・・・うれしいこっちゃ!

という訳でまだまだ工事中m(__)m



 次回は…(お知らせ) up
>>次回の日程<<…おたのしみに〜

ご案内:

2006年も4月より冬明け・再開しました!今年も毎月第4日曜日は公園ライブへどうぞ
2006年より冬眠しなくなりました!「見たい」人が一人でも居ればやります!

場所は>>等々力緑地ライブ・パーフェクト・ガイド<-駅・バス停からの完全攻略ガイド!!


2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

   


おまけ え〜、このページのURL"L_park_i_LIVE_NOTE"ですが・・・別に公園に住んでいる訳ではないですので、あしからず・・・
何の略だったか・・・忘れた。(independence live in the parkだったか・・・英文突っ込まないでね)

連絡先:eメールアドレス 


















inserted by FC2 system