本文へジャンプ「公園紙芝居」定期ライブノート Since_May.2005 

 

 ハァ〜、第4日曜は かみしば〜いの時間だヨ〜
ご存知!紙芝居「ユーダイ座」の公園自主ライブの瓦版だヨ!
等々力緑地4年目突入、2009年も快進撃! (紙芝居歴は9年目=8周年
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
 
 川崎市等々力緑地公園(テニスコート前広場)で 毎月第4日曜日午後2:00-3:00です!
いつも2:00〜2:30テニスコート前広場たまに2:40-3:10ふるさとの森

アクセス
<徒歩>南武線「武蔵中原」駅より徒歩(ルート地図
<バス>「武蔵小杉」駅北口から 市バス・東急バスで>「市営等々力グランド入口」下車


2009年


 2009年2月22日 通算26回目!(本年初回!)up


40人のにぎわい、公園紙芝居ライブ♪本年初回!
テニスコート前広場
PM2:00-2:30 名
くはないけど、春にはまだまだ遠い、、そんな小春日和の等々力緑地…。
前日の横浜歴史博物館(ヨコレキハク)に続いて、二連荘の紙芝居なのダ!

昨日来られたNHK関連のダイメディアのAさんも、早くから待ってました。

つものように、バイクに設営している間に、なんとな〜く人が増えてきて、ざっと40人強のお友達が(すごく大きなオトモダチを含めて)集まってくれて♪(´∀`)

2ヶ月ぶりだというのに、この反応はほんとに嬉しいばかり !!――しかもNHKの取材のための取材というときに、なんとグッドタイミングなことよ!!(皆さまありがとうです
記憶を頼りにテキトーに描いたイメージです。

〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:30
(1)(2)ロボちゃん1957+1959(逃げろ!コン太郎〜源さん、してやられ)、
(3)(4)ジャングルボーイ 24+26(ツヨシ登場〜不思議のメダル)の全4巻なり♪
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜


前のほうにいた小学生の女の子2人、なんだか「そっくりだな〜 」と思っていたら、あとで「双子だよ〜♪(´∀`) 」と教えてくれた。

最初の軽めのポンチマンガ「ロボちゃん」1957巻 では、
…それは次回のお楽しみ!!」というくだりで、
「<b >ええ〜〜〜ッッ!?」とノリのいい男の子(中学生?)も。
・・・30分近くがあっという間!

んなで一緒に紙芝居を楽しんだあとは、お友達が次々と寄ってきて
ありがとう〜」 「また来てね〜
おもしろかった!!」 「また来るの?!(´∀`) 」と。
・・・口々に感想を言ってってくれたのダ〜♪


ハーフっぽい男の子は、「ジャングルボーイ」で怪獣キングオロチにやられかけた
若サルがこれからどうなるのか!?すごく気になるようで、

男の子(゚∀゚)<どうなるのかなー?やられちゃうと思うよー!
(´∀`) <さァ、どうなるだろうねえ?

・・・などなど、いろいろとジャングルボーイ話に花が咲いたのダ♪


そのあと、2時半〜3時半頃まで、NHK関連の人と話をしている間も、たっぷり子どもたちとふれあいを楽しめた。

いつも、「おうちの人にもよろしくねー」と、子どもにも大人にも名刺を配るんだけど、次回からは「フライヤー」(ライブのチラシ)を作って配るのもいいかもね(´∀`)。
今年も皆様、どうぞよろしくお願いします!!(´∀`)



 2009年7月19日 通算27回目!(本年2回目)up


やっと2回目、こんな年もある?
テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
いこともあるもので、今年は強風や雨が続き、ずーっとやれずじまい。初夏になって、やっと2回目を迎えたのダ。

4ヶ月分も空いてしまうと、もう本年初回も同然。広島行きを控え、急遽 第3日曜日にしたのですが、さてどうなる…?

(以下、あとで記入)
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:20
今日のメニュ…(1)キンちゃんコロちゃん、(2)(3)ジャングルボーイ24+26巻 …の、
3本立てでした♪

 〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜
タンプカード開始!
毎月コンスタントにやれるときでさえ、リピーターのお友達の名前を覚えられない。
お友達からは「ユーダイさ〜ん♪」と呼ばれることもあるけど、こっちは子どもの
名前どころか、ニックネームさえしらない。…これってけっこう味気ないんですよね。

なんだか、「ただの通りすがり〜♪異邦人〜♪」(古ッ)みたいな、、。

そこで!常々考えていたことを実行!その名も『スタンプカード大作戦!』
これ、スタンプカードを押すときの交流があるでしょ?それに、何気なく「ニックネーム」
の記入欄があったりして。(もちろん「おうちの人と一緒に書いてね」と但し書きアリ。)

通りすがりっぽいのは、出張ボランティアだけで充分だ!
公園ライブでは、往年の紙芝居屋の作り出した「ふれあい空間」までも再現してしま
おうというのダ!!



 2009年8月23日 通算28回目!(本年3回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-2:50 20名ほど
暑にもなって、ようやく本年3回目!しかも正式な「定期」(第4日曜日)ライブとしては、なんと2回目!…こういうこともあるんだね。雨風にやられた前半戦でした。


日は小雨もたま〜にポツポツ降るような天候だったうえ、いつもの場所は等々力緑地のヌシ「川崎フロンターレ」のイベント会場に。

今回2回目になるスタンプカードは、さっそく2回目というお父さんと女の子。スタンプ2つ目は、パンパカパーン♪プレゼント贈呈。来られなかったお兄ちゃんのスタンプも含めて、2人分♪今回は「紙とんぼ工作キット」。簡単に作れて、よく飛ぶんだこれが!!初プレゼントです。オメデトウ〜♪

〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:30
今日のメニュー…(1)
マー君96巻(タコがあれれ)、(2)マー君97巻(タコその2)
…の,2本立てでした♪(怪しい天気と暑さのため、15分程度で切り上げました)
 〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜
スタンプカード:新規9枚 / 2回目2人!初プレゼントは「紙とんぼ」。おめでとう〜♪

初プレゼントの お父さん・女の子は、「ジャングルボーイのつづき、怪獣に襲われて、
どうなったのか、楽しみにしてます♪」、と。
こういう ひと声が励みになるんですよねー♪「よっしゃ!次回はやったるで」と本気で
思いますから!



 2009年9月27日 通算29回目!(本年4回目)up

大盛況!定期公園ライブ♪本年4回目!
テニスコート前広場
PM2:30-3:00 (本当は2:00-から) 50+α名
毎月第4日曜日は定期紙芝居ライブIN等々力緑地

という訳で、やってきました〜(´∀`)
今日は、うすぐもりの、紙芝居日和♪
今年度(4月〜)も半ば過ぎというのに、やっと3回目。風雨に弱(略  すでに今年は"人数は期待しない"モード…。

ところが !!
ざっと50人を超えている━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!

バイクを押して乗り込むと、「ほらっ紙芝居だー」という男性の声。わらわらわらッ…と子どもたちが。
設営中に、もう40人以上のお友達が、階段席の前方3列を埋め尽くして、わくわく♪リピーターさんも4〜5組。

鳥打帽かぶると、「かっこいーい!」「お兄さんカッコイイ〜♪」と黄色い声が(`∀´;。「いやー、ウレシイなぁ。言われたことないよー」なんて言いつつも、悪い気はしないね
〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:30〜3:00
今日のメニュー…(1)
まんじゅうの好きな殿様、(2)ジャングルボーイ第27巻「運命の出逢い・お銀ちゃん」、(3)あんもちみっつ  …の、3本立てでした♪
 〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜

んで、挨拶。
「うわー、50人超えてる。スゴイね!何か特別なことがあったんですか?サッカーのイベントかな?」なんて、半ば冗談を言ってると、、
 『かみしばいが好きだから見に来たの〜!』と、女の子。
おおっうれしいことを言ってくれるねえ!


「〜殿様」のあと、「ジャングル」「あんもち」で多数決してみたら、なんと、圧倒的に
『ジャングルボーイ!!』♪ "紙芝居ツウ"
━━(゚∀゚)━━!!
古&怖そうなキングオロチの表紙絵でビビッちゃって、途中でスーーッと子どもが落ちていく、そんな地域もあるってのに、等々力緑地はツウの集いだよ!ほんとに!

…んで、ジャングルボーイの表紙絵を舞台から見せただけで、
「パチパチパチパチ…!」なにやら湧き起こる歓迎と期待の拍手
方向的には、3回目の父娘ペアさんのほうから湧き起こった感じ♪ありがたや〜

いよいよ、キーパーソン「お銀ちゃん」との運命的な出遭いをしたのであります。
演技はグダグダだったけど(汗


んで、そのまま3作目「あんもちみっつ」に突入。誰も席を立たない♪

冒頭、爺&婆のまんじゅうを皆に配って一緒に食べる"お遊び"中、
4年生ぐらいの男の子が、「でも、まんじゅうひとつしかないのに…」す、するどい!
この9年間、一度も気が付かなんだ!!
でも、負けじと「ちょっと魔法で増やしてみたんだー」と、おぼつかないアドリブ返し…。
でも負けてたかも
 〜観客のみなさん〜
今回も、言わずもがな、お客さんのすてきなこと!!

3回目(スタンプも3つ!)の父娘ペアさん(宝です♪)、
始終ウケているご婦人(´∀`)、「ネット見てきました」という壮年の男性、
国交省系NPOの会長さんも♪

そして、なにより子どもたち。
"おひらき"直後、壮健美茶をくれた男の子(´∀`)<ありがとうー♪


「スタンプカード」大作戦は、父娘ペアさん(3回目)と交流できているので、まずはいい出だしかと。

ただ、反省としては、最初から「景品(プレゼント)」を強調してしまうと、モノで釣ってるみたいになってしまい、本来の目的("アメのやり取り"に代わる、「ふれあい・関係づくり」のきっかけ)から大幅に反れてしまうので、今後、気をつけなくっちゃ。

あと、準備悪くて、スタンプカード忘れたり、ニックネーム聴きそこなったり、いろいろ課題も残った。なにより稽古不足!!!!!
…けど、やっぱりやるもんだ!みんな、紙芝居を期待してるんだよね!
ケイコも、しっかりやるでよー!(大汗)
子どもも大人も、みんなありがとう!みんなの笑顔が一番の応援です♪♪



 2009年月日 通算回目!(本年回目)up




 2009年月日 通算回目!(本年回目)up

テニスコート前広場 PM2:00-2:20 名



〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜 本日のメニュー o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜
@テニスコート前広場 PM2:00〜2:30
今日のメニュー…(1)
、(2)、(3)(4) …の,◎本立てでした♪
 〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜o〜*〜



 2008年月日 通算回目!(本年回目)up



次回は2009/10/25(日)2:00−2:30テニスコート前広場です!↓詳しくは↓
次々回は11/22(日)です。

>>次回の日程<<…おたのしみに〜

ご案内:

川崎市等々力緑地公園
(テニスコート前広場)で 毎月第4日曜日午後2:30-3:00やってます!
<時々、2:00-2:30テニスコート前広場 + 2:40-3:10ふるさとの森>

場所の詳細は>>
等々力緑地ライブ・パーフェクト・ガイド<-駅・バス停からの完全攻略ガイド!!

2007年も冬眠なしで、はりきってます!今年も毎月第4日曜日は公園ライブへどうぞ
2006年より冬眠しなくなりました!「見たい」人が一人でも居ればやります!



2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年

   

連絡先:eメールアドレス 




 2008年月日 通算回目!(本年回目)up


テニスコート前広場 PM2:30-3:00 名
画像は

画像は






inserted by FC2 system